写真は、青森駅から徒歩10分の青森港フェリーターミナルです。
仏ヶ浦へのルートは主に3つ。
1、青森駅→青森港→仏ヶ浦
2、青森駅→下北駅→バスで下北駅から佐井→佐井港→仏ヶ浦
3、車
今回は、1のルートで仏ヶ浦へ行ってきました!
理由は、フェリーからしか見れない場所があるから、仏ヶ浦で過ごせる時間が多くとれるフェリーを見つけたから、(筆者が車の運転ができないから)です!
平日だったからか、夏休みにも関わらず、青森港からのフェリーには、筆者を含めて3人しか乗船していませんでした。3人しか乗客がいないのに、100人くらい乗れそうなフェリーで、かなりのびのびと過ごせました。
利用したのは株式会社シィラインの下記のコースです。
時期によって、コースが異なるみたいだったので、行くときは青森港にいったん確認を。
■牛滝港乗換上陸コース(10月15日まで)7370円
青森港(高速船・ポーラスター)9:40発
牛滝港(遊覧船・夢の海中号)11:20着/11:30発
仏ヶ浦 11:45着/12:50発
★仏ヶ浦 散策時間65分
牛滝港(遊覧船・夢の中海号)13:05着/13:10発
青森港(高速船・ポーラスター)15:00着
フェリーで過ごす時間が長いので、乗る前にコンビニで昼食やお菓子、飲み物の準備は忘れずに!青森港に帰って来るまでのあいだ、コンビニ等に寄り道できる場所はありません。
【シィラインHP 仏ヶ浦観光コース】
http://www.sii-line.co.jp/tour/01.html#course
牛滝港で、小さな遊覧船に乗り換えます。乗り換えるときは、案内の方がどの船に乗ればいいか教えてくれるのと、どのコースを何人が乗船しているかを把握しているようだったので安心です。
この船では、いっしょに乗ってくれているガイドの方が、仏ヶ浦のことを説明してくれます。船からしか見えない岩の姿は、ここで見ることができます!
仏ヶ浦に到着。仏ヶ浦では、作り物かと錯覚するかのように綺麗なエメラルドグリーン色の海を見ることができますが、海の色は実際には透明で、岩の色がエメラルドグリーン色をしているんだとか。綺麗すぎて、見ていてうっとりしました。