リアルな遊びをプロデュース

『トイストーリー』のモデルになった⁉︎【横浜 ブリキのおもちゃ博物館】おもちゃ箱の中に迷ったみたい!

横浜山手の西洋館を巡っている途中に、気になる看板を発見。
『ブリキのおもちゃ博物館』ってなんだ…?
実はなんと、あの有名なディズニー作品『トイ・ストーリー』のモデルにもなったスゴイ博物館なんです!
その隣にあるのは、これまた気になる『1年中クリスマスのお店』…。
おもちゃの世界に、あなたも迷い込んでみませんか?

さん
更新日:
閲覧数
2485
お気に入り
0

ブリキのおもちゃ博物館

かわいい犬の看板が目印。外観からおもちゃの家みたい…!
入って前の方がおもちゃ屋さん、奥の方がブリキのおもちゃ博物館になってます。

ブリキのおもちゃ博物館

なんと、『トイストーリー』の監督、ジョン・ラセター氏が実際に来たことがある博物館なんです!
しかもたくさんのおもちゃの中に、『トイストーリー』のキャラクターモデルになったものもあるんです。

館長の北原さんは『開運!なんでも鑑定団』にも出演していた方なんだとか。
こぢんまりした外見からは想像もつかない、すごすぎる博物館。

ブリキのおもちゃ博物館

入館料200円で、撮影OKという気前の良さ!
看板にもなってた犬(撫でられます!)とインコもいます♪

ブリキのおもちゃ博物館

車、ピエロ、飛行機、人形…
写真に収まりきらないくらい、たくさんのブリキのおもちゃたちが所狭しと並んでいます。
よーく見ると首の折れてる女の子がいたりします(笑)
ずっと見てても飽きません。

ブリキのおもちゃ博物館

『トイストーリー』のキャラクターのモデルになったのは4つ。
物語をあまり知らない人も知っているハズ!な『バズライトイヤー』のモデルまでいるんです。
ディズニー通の方々は特に必見のスポットなんですよ♪

ブリキのおもちゃ博物館

『トイストーリー』以外のキャラクターもいっぱいいます。
レトロなミッキーやポパイのおもちゃたちもたくさん!
倉庫にはもっとキャラクターもののおもちゃがあるらしいです。

また、大学生くらいの年齢の人なら見覚えがあるはずのキャラクターも。
NHK教育テレビのアニメキャラクター『ニョッキ』も展示されています。実際に撮影で使われたホンモノなんです☆

ブリキのおもちゃ博物館

気さくで優しい博物館のお兄さん(オレンジ色のTシャツの方)がたくさん解説してくださいました。
ブリキのおもちゃの歴史やロマン、動くおもちゃの実演、さらには世間話や将来の話まで…
おもちゃたちと同じくらい、魅力的なお兄さんでした♪

ブリキのおもちゃ博物館

最後に写真も撮ってくださいました。
ここに写っているだけでもすごい数のおもちゃですが、この何倍も展示されているんですよ!

おもちゃ箱の中ってこんなかんじなのかもしれない!
横浜観光の際にはぜひ足を運んでみてもらいたいスポットです◎

【開館時間】9:30~18:00 (土日祝は19時まで)
【住所】神奈川県横浜市中区山手町239
【ホームページ】http://www.toysclub.co.jp/muse/tintoy.html

Christmas Toys

博物館のお兄さんに、隣にあるお店もすすめていただきました。
一年中クリスマスって…?

奥に歩いて行くと、クリスマスの飾りがたくさん。
まだ空は明るいけれどイルミネーションも。
萌える緑、蝉の声とクリスマスの異色コラボレーションです(笑)

Christmas Toys

この日はクリスマスまであと145日でした。真夏です。

しかし扉を開けるとそこはクリスマス!
クリスマスがぎっしり詰まっています!
マトリョシカなどの北欧雑貨もたくさんで、真夏でもクリスマスへのテンションが高まります♪

Christmas Toys

こちらのお店の方も気さくで優しい方でした。
「写真お撮りしますよ!」って、ベストフォトスポットで素敵な写真を撮ってくださいました♪

異国情緒あふれる横浜山手地区で、異国情緒あふれるおもちゃに出会ってみませんか?

【開店時間】9:30~18:00 (土・日・祝日は~19時)
【住所】横浜市中区山手町239
【ホームページ】http://www.toysclub.co.jp/shop/xmastoys.html

このプランのマップ

0
ライター紹介
大学4年。超インドアなりにカメラを持っておでかけしたり、お酒を飲むことが好きです。
Line pc bottom