日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【北海道】絶品グルメと絶景を楽しめる離島の旅【3日目 最北の離島&かわいいお花の島 礼文島】

4246
2016/08/09
【北海道】絶品グルメと絶景を楽しめる離島の旅【3日目 最北の離島&かわいいお花の島 礼文島】

3日目は、礼文島をメインに旅行しました。
海の透明度が高く、澄海(すかい)岬は、感動的な絶景です☆
海抜0mから高山植物が咲くお花の島で、
トレッキングコースを巡るのが、人気です。
礼文島の名物は、ウニetcの海産物、利尻昆布!
利尻島もそうですね(^^)
日本最北の離島ですが、寂しさはなく、美しい自然により、とても癒されます♪

礼文島観光協会HP
http://www.rebun-island.jp/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

一番館

今日、もう帰るのか~とおセンチになりつつの朝食。
利尻昆布出汁のお味噌汁が、おいしいです♪

香深港フェリーターミナル

定期観光バスを利用するため、旅館一番館から歩いて、香深港フェリーターミナルへ。
フェリーターミナルで、定期観光バスに乗り降りできます。
8:35に出発しました♪

定期観光バスは、事前に電話で予約が必要です。

【乗車したコース】
礼文A 夢の浮島 礼文めぐり
大人:3,300円 小児:1,800円
宗谷バスHP 
http://www.soyabus.co.jp/

澄海岬

最初に、澄海(スカイ)岬に着きました!
展望台の途中にある湾は、キラキラ輝く絶景です☆
海の底まで見える透明度です。
空の色や太陽の光、岩に生えている緑を水が吸収して、発色させていて、信じられないほど美しい!

晴れた日に見れて、とても感動しました☆
晴れた日に、ぜひ見ていただきたい景色です。

澄海岬のプランは、こちらをご覧ください☆
http://play-life.jp/plans/14851

澄海岬澄海岬澄海岬澄海岬澄海岬

展望台から見る海も、透明度が高くとても美しいです。
北の果てなのに、リゾートチックな海でビックリ!
澄海岬と知床半島は、スケール感と美しさが、道内で群を抜いてスゴイです。
五感に響き、帰ってきてからも、感動できます。

売店もあり、トド肉デビューしてみました(^^)
牛肉を薄味にして、固めにしたかんじです。
おもしろ体験なので、ぜひ!!

澄海岬
場所:北海道礼文郡礼文町大字船泊村字ニシウエントマリ

スコトン岬

次に、スコトン岬に着きました。
風が、かなり強い!
景色は荒涼としており、北の果ての寂しさを、期待どおり満喫できます。
日本の最北端は、稚内の宗谷岬(北緯45度31分22秒)ですが、
スコトン岬(北緯45度27分51秒)は、最北限と名乗っています。

岬の先には、海驢島(トド島)が見えます。

最北限のトイレ、最北限の売店、最北限のバス停もあるので、チェックすると楽しいですよ。

売店では、昆布ソフトクリームを食べました。
昆布の粒が入っていて、生臭くないし、意外においしい♪
個人的に、なぜかちょっぴりラムレーズンのような味がしました。
バスツアーのお客様が行列して、人気でした。

桃岩展望台

桃岩猫岩展望台に、着きました。
猫に見える岩と、桃に見える岩がメインですが、海と礼文島の輪郭がとても素敵です。
空気がおいしく、とても気持ちが良い場所♪
昆布が透けて見えるほどの透明度で、澄海岬と似た印象のリゾートチックで穏やかな海でした。

11:25頃、香深港フェリーターミナルで下車しました。
そのまま乗って、北のカナリアパークにも行けます。

武ちゃん寿司

香深港フェリーターミナル2F 武ちゃん寿司でお昼ごはん♪
TVによく取り上げられる有名店です。
テーブル席の奥に、お寿司のカウンターがあります。

ミニうに丼(2,000円)を食べました。
新鮮で濃厚なうには、本当においしくて、感激です☆
女性は、満足できる量だと思います。
男性やウニをもっとたくさん食べたい女性は、うに丼(時価)をご検討ください。

【HP】http://www.takechansushi.com/

香深港フェリーターミナル

13:25に、香深港フェリーターミナルを出航。
礼文島から利尻島へは、50分ほどで着きます。
利尻山が最初から大きめに見えて、甲板で眺めると癒されます。
とても心穏やかになる雄大な景色です♡

売店で利尻島のお水「リシリア」を購入し、礼文まんじゅうと一緒に楽しみました。
リシリアは、甘味があり清涼感もあって、とてもおいしいです。

利尻島の鴛泊(おしどまり)フェリーターミナルに着く時は、ターミナルとフェリーがドッキングします。
へぇ~、なるほどねってかんじで、おもしろいです。

稚内駅稚内駅稚内駅稚内駅稚内駅

稚内港フェリーターミナルに、16:15に着きました。
タクシーで5分ほど、JR稚内駅に着いてから、夕食の調達です!
車内販売がないので、かなり真剣です(笑)
駅には、コンビニもあります。
特急スーパー宗谷4号 稚内駅17:00発~札幌駅22:09着で帰りました。

【夕食で購入したもの】
・宗谷黒牛ハンバーグサンドを
 併設カフェでテイクアウト。
・ポテラーナ(じゃがいものカタラーナ)
・稚内牛乳(稚内の牧場産)

全部とてもおいしくて、当たりでした☆
おすすめです!

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
稚内・留萌・音威子府×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。