リアルな遊びをプロデュース

【北海道】絶品グルメと絶景を楽しめる離島の旅【3日目 最北の離島&かわいいお花の島 礼文島】

3日目は、礼文島をメインに旅行しました。
海の透明度が高く、澄海(すかい)岬は、感動的な絶景です☆
海抜0mから高山植物が咲くお花の島で、
トレッキングコースを巡るのが、人気です。
礼文島の名物は、ウニetcの海産物、利尻昆布!
利尻島もそうですね(^^)
日本最北の離島ですが、寂しさはなく、美しい自然により、とても癒されます♪

礼文島観光協会HP
http://www.rebun-island.jp/

さん
更新日:
閲覧数
705
お気に入り
1

一番館

今日、もう帰るのか~とおセンチになりつつの朝食。
利尻昆布出汁のお味噌汁が、おいしいです♪

香深港フェリーターミナル

定期観光バスを利用するため、旅館一番館から歩いて、香深港フェリーターミナルへ。
フェリーターミナルで、定期観光バスに乗り降りできます。
8:35に出発しました♪

定期観光バスは、事前に電話で予約が必要です。

【乗車したコース】
礼文A 夢の浮島 礼文めぐり
大人:3,300円 小児:1,800円
宗谷バスHP 
http://www.soyabus.co.jp/

澄海岬

澄海岬

最初に、澄海(スカイ)岬に着きました!
展望台の途中にある湾は、キラキラ輝く絶景です☆
海の底まで見える透明度です。
空の色や太陽の光、岩に生えている緑を水が吸収して、発色させていて、信じられないほど美しい!

晴れた日に見れて、とても感動しました☆
晴れた日に、ぜひ見ていただきたい景色です。

澄海岬のプランは、こちらをご覧ください☆
http://play-life.jp/plans/14851

澄海岬澄海岬澄海岬澄海岬澄海岬

展望台から見る海も、透明度が高くとても美しいです。
北の果てなのに、リゾートチックな海でビックリ!
澄海岬と知床半島は、スケール感と美しさが、道内で群を抜いてスゴイです。
五感に響き、帰ってきてからも、感動できます。

売店もあり、トド肉デビューしてみました(^^)
牛肉を薄味にして、固めにしたかんじです。
おもしろ体験なので、ぜひ!!

スコトン岬

次に、スコトン岬に着きました。
風が、かなり強い!
景色は荒涼としており、北の果ての寂しさを、期待どおり満喫できます。
日本の最北端は、稚内の宗谷岬(北緯45度31分22秒)ですが、
スコトン岬(北緯45度27分51秒)は、最北限と名乗っています。

岬の先には、海驢島(トド島)が見えます。

最北限のトイレ、最北限の売店、最北限のバス停もあるので、チェックすると楽しいですよ。

売店では、昆布ソフトクリームを食べました。
昆布の粒が入っていて、生臭くないし、意外においしい♪
個人的に、なぜかちょっぴりラムレーズンのような味がしました。
バスツアーのお客様が行列して、人気でした。

桃岩展望台

桃岩猫岩展望台に、着きました。
猫に見える岩と、桃に見える岩がメインですが、海と礼文島の輪郭がとても素敵です。
空気がおいしく、とても気持ちが良い場所♪
昆布が透けて見えるほどの透明度で、澄海岬と似た印象のリゾートチックで穏やかな海でした。

11:25頃、香深港フェリーターミナルで下車しました。
そのまま乗って、北のカナリアパークにも行けます。

武ちゃん寿司

香深港フェリーターミナル2F 武ちゃん寿司でお昼ごはん♪
TVによく取り上げられる有名店です。
テーブル席の奥に、お寿司のカウンターがあります。

ミニうに丼(2,000円)を食べました。
新鮮で濃厚なうには、本当においしくて、感激です☆
女性は、満足できる量だと思います。
男性やウニをもっとたくさん食べたい女性は、うに丼(時価)をご検討ください。

【HP】http://www.takechansushi.com/

香深港フェリーターミナル

13:25に、香深港フェリーターミナルを出航。
礼文島から利尻島へは、50分ほどで着きます。
利尻山が最初から大きめに見えて、甲板で眺めると癒されます。
とても心穏やかになる雄大な景色です♡

売店で利尻島のお水「リシリア」を購入し、礼文まんじゅうと一緒に楽しみました。
リシリアは、甘味があり清涼感もあって、とてもおいしいです。

利尻島の鴛泊(おしどまり)フェリーターミナルに着く時は、ターミナルとフェリーがドッキングします。
へぇ~、なるほどねってかんじで、おもしろいです。

稚内駅

稚内駅稚内駅稚内駅稚内駅稚内駅

稚内港フェリーターミナルに、16:15に着きました。
タクシーで5分ほど、JR稚内駅に着いてから、夕食の調達です!
車内販売がないので、かなり真剣です(笑)
駅には、コンビニもあります。
特急スーパー宗谷4号 稚内駅17:00発~札幌駅22:09着で帰りました。

【夕食で購入したもの】
・宗谷黒牛ハンバーグサンドを
 併設カフェでテイクアウト。
・ポテラーナ(じゃがいものカタラーナ)
・稚内牛乳(稚内の牧場産)

全部とてもおいしくて、当たりでした☆
おすすめです!

このプランのマップ

1
ライター紹介
札幌在住です。カフェ、ガーデン、美術館、カメラ、地域の魅力に浸る街歩きが好きです。
Line pc bottom