リアルな遊びをプロデュース

【料理上手になりたい人必見!】岐阜・下呂温泉合掌村は合掌造りだけじゃないぞ!

日本有数の温泉地・下呂温泉にある下呂温泉合掌村は、ガイドブックにも紹介されるテッパンの観光スポット。
しかしそこに、ガイドブックでもあまり注目されない料理が上達する神社があること、知ってましたか?
また、驚きの食材を使ったあんみつを古民家カフェでいただいて、食材の可能性を舌で感じることができます◎
料理上手になりたい人には特に訪れてほしい合掌村のスポットをご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
797
お気に入り
1

下呂温泉合掌村

下呂温泉合掌村下呂温泉合掌村

下呂温泉合掌村は大人800円で入場できます。

建物の中の写真は忘れてしまったのですが、階段が急だったり(もはやハシゴだったり)、当時の人の生活風景が再現されていたり、大人から子供まで楽しめます!
特に夏休みは小さいお子さんを連れた家族連れが多いです。

下呂温泉合掌村下呂温泉合掌村

合掌村は広いし山だしでかなり坂道を歩きます。
夏に坂道は疲れるけれど、坂の上からの景色はとってもいい眺め!
建物内はちょっと混んでいても、外では緑に囲まれながらうーんと伸びができて気持ちいいですよ!

足の疲れを癒すスポットもあります。それは最後にご紹介♪

萬古庵

萬古庵萬古庵

休憩には合掌造りの家から少し離れた『萬古庵』がおすすめ。
今話題の古民家カフェで、畳に座ってくつろぐことができます。

こちらのあんみつには、びっくりしてしまう食材が使われているんです。
それは、トマトとこんにゃく…!
甘味に使われるなんて、なかなか聞いたことないですよね。
でも、あんみつのお味の中に溶け込んでいて、言われなきゃ気づかない!
甘酸っぱいアクセントのトマト、黒蜜がよく絡むこんにゃく、本当においしいんです♡
将来創作料理を作ってみたい!って方に、食材の新たな可能性を味わってみてほしいです!

【食べログ】http://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21011360/

飛騨高椅神社

合掌村の中には複数の神社があります。
そのうちのひとつ、飛騨高椅神社には料理の始祖神が祀られていて、料理が上達するというご利益が・・・!
珍しいご利益ですよね。
世の中の料理頑張りたい方はぜひ参拝しに来ましょう!

下呂温泉 合掌村

歩き回って疲れた足のために、最後に究極の癒しスポットをご紹介。
なんと足湯があるんです!温泉地ならではで嬉しい♪
村内はかなり広いので、最後に足の疲れを癒しに来ましょう。

下呂温泉合掌村は実は料理がうまくなりたい人におすすめなスポットがあるんです!
合掌造りの建物を見学するだけではない楽しみ方もまだたくさんあります。ぜひ下呂温泉を訪れた際に立ち寄ってみてください♪

【営業時間】午前8時30分~午後5時00分
【休業日】年中無休 ※臨時休業あり
※ 12月31日、1月1日、2日は、午前9時から午後4時まで
【住所】岐阜県下呂市森2369番地
【HP】http://www.gero-gassho.jp/

このプランのマップ

1
ライター紹介
生まれも育ちも横浜、立教大学3年生。おいしいもの、ビール、辛いものが大好物。京急線沿い、東横線沿い、地域密着な商店街、ディープな飲み屋、神社仏閣が気になるスポット。
Line pc bottom