リアルな遊びをプロデュース

【トレーナーが大量発生中!】「ポケモンの巣」と言われる上野恩賜公園でポケモンGOをやってみた!

2016年7月22日に日本でついにリリースされたポケモンGOが一大旋風を巻き起こしているのをご存知でしょうか?
ポケモンが現れるようになったことで、公園は人でいっぱいになっているとのことですが、その実態はいかに!?
今回はその中でも「ポケモンの巣」があるとトレーナーたちの中でも話題の上野恩賜公園へ行って、ポケモンGOを実際にプレイしてきてみました。
駅ナカにある美味しいカフェと歩き疲れたときにぴったりのスポットもご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
1708
お気に入り
0

上野駅

上野駅上野駅上野駅上野駅

今回の舞台は上野駅です。
上野といえば「パンダ」というイメージが強いですよね。
1972年に中国との国交が回復した際に上野動物園にパンダのランランとカンカンが贈られたことから、上野の象徴はパンダになりました。
そういった経緯から、駅の中には至るところにパンダがいます。
実は私はこの日初めて上野駅に降り立ったので、たくさんのパンダに大興奮でした。

上野駅上野駅

さて、駅構内でポケモンGOを起動してみます。
駅自体にはポケストップと呼ばれるアイテム補給場所はあまり見当たりませんが、奥に見える上野恩賜公園のポケストップの数がすごいです。
たくさんの人がポケモンをおびき出すルアーモジュールこれは期待できますね!

ワイアードカフェ アトレ上野店

ワイアードカフェ アトレ上野店ワイアードカフェ アトレ上野店ワイアードカフェ アトレ上野店ワイアードカフェ アトレ上野店ワイアードカフェ アトレ上野店ワイアードカフェ アトレ上野店

しかし、その前に腹ごしらえをすることにしました。
上野駅内にある商業施設、アトレの中のワイアードカフェはしっかりとしたごはんから軽食まで楽しめます。
特にディナーセットはお店の人気メニューにサイドかデザート、それにドリンクが付いてきて¥1,430です。
ライスボウルなど食べやすいながらもしっかりと食事を取れるのは良いですよね。
さらに、デザートもかなりボリューミーなので、甘いものは別腹の女子にはぴったりです。

■営業時間 8:00~23:00(L.O.FOOD 22:00 DRINK 22:30)
■定休日 不定休(アトレ上野に準ずる)
■住所 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13047600/

上野駅 不忍口

さあ、ついにポケモンGOを始めます。
時刻は20:30。
不忍口を出るとすぐにポケモンが出現しました。
ボールを投げてゲットです。

※ポケモンGOをやりながらの歩きスマホは危険です。
 安全なところで立ち止まって捕まえましょう。

上野恩賜公園

上野恩賜公園上野恩賜公園

公園内は次々とポケモンが出現します。
2人で写真を撮っているこのときにも、私の画面にはゼニガメが登場しています。
休む暇なく黙々と捕まえ、また先へ進んで捕まえる…そんな作業を繰り返します。

不忍之池 弁天堂

不忍之池 弁天堂不忍之池 弁天堂

しかし、その先へ向かったときに、私たちはまだまだ甘かったことを思い知らされます。
…真のトレーナーたちは弁天堂に向かう橋の上にいたのです!
実はこちらが噂の「ポケモンの巣」と呼ばれる場所になっています。
大体2週間くらいの間隔で出現するポケモンが入れ替わるようです。

不忍之池 弁天堂

見てください、この人の多さ!
なんと9割がポケモントレーナーです。
コダックもあまりの人の多さに驚いています。

不忍之池 弁天堂不忍之池 弁天堂

でも、こちらに集まるポケモントレーナーの目当てはコダックではありません。
ミニリュウは最強と言われるカイリューに進化するために欲しがる人が多いポケモンです。
現在不忍池付近にはミニリューが定期的に出現するので、多くの人がミニリューを求めて右往左往しています。
誰かが「ミニリュー」という単語を出すと多くの人が、その方向に向かって駆けて行く様子が印象的でした…。

上野恩賜公園

上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

私たちはミニリューを捕まえるために駆け回るような体力はなかったため、大量発生しているコイキングを捕まえることにしました。
コイキングはギャラドスに進化させるために100匹捕まえる必要があるんです。
この日は1時間弱で40匹くらい捕まえました。

L'UENO (ルエノ)

歩き回ってヘトヘトになったので、上野駅向かいにあるルエノという場所へ。
こちらはロッテリアが運営するフードコートだそうです。
https://www.lotteria.jp/lueno/

台東区のまもり神というゆるキャラ「台東くん」のパネルもありました。
http://www.taitokun.com/

ルエノ内の「うえのの森のパンやさん」が気になって入店!

フォルサム (WHOLESOME) 上野公園ルエノ店

パン屋さんはもうすぐ営業終了時間ということもあって商品が表示価格から20%オフになっていました。
キューブパンはパンダやロッテのコアラの焼き印が押してあったり、どうぶつパンもリアルでかわいいものばかりです。
ライオンのクリームメロンパンが既に売り切れているくらいの人気商品のようです。

■営業時間 7:00~23:00
■定休日 年中無休
■住所 東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13146979/

L'UENO (ルエノ)

商品を購入した人はフードコートで休むことができます。
店内はポケモンGOユーザーで溢れている公園から近いわりには混んでいなくて快適でした。
ちなみにこのフードコートの中でもポケモンが出現しました。
店内にポケストップもあるので、モンスターボールの補充もバッチリできます。

上野駅

上野駅上野駅

ルエノのフードコートで休憩して私たちの体力が回復したらもう1回コイキングを捕まえに行こうと話していたのですが、結局疲れは回復することなくその日の捕獲作業を断念。
コイキングをギャラドスに進化させるためにはあと1時間くらい公園内を徘徊する必要があるようです。
本当にポケモンに力を入れている人は、3時間以上不忍池付近を歩くとのことなので自分の力不足を実感しました。

調査結果…上野駅には並々ならない体力を持つポケモントレーナーがたくさんいます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
Line pc bottom