今回の舞台は上野駅です。
上野といえば「パンダ」というイメージが強いですよね。
1972年に中国との国交が回復した際に上野動物園にパンダのランランとカンカンが贈られたことから、上野の象徴はパンダになりました。
そういった経緯から、駅の中には至るところにパンダがいます。
実は私はこの日初めて上野駅に降り立ったので、たくさんのパンダに大興奮でした。
さて、駅構内でポケモンGOを起動してみます。
駅自体にはポケストップと呼ばれるアイテム補給場所はあまり見当たりませんが、奥に見える上野恩賜公園のポケストップの数がすごいです。
たくさんの人がポケモンをおびき出すルアーモジュールこれは期待できますね!
しかし、その前に腹ごしらえをすることにしました。
上野駅内にある商業施設、アトレの中のワイアードカフェはしっかりとしたごはんから軽食まで楽しめます。
特にディナーセットはお店の人気メニューにサイドかデザート、それにドリンクが付いてきて¥1,430です。
ライスボウルなど食べやすいながらもしっかりと食事を取れるのは良いですよね。
さらに、デザートもかなりボリューミーなので、甘いものは別腹の女子にはぴったりです。
■営業時間 8:00~23:00(L.O.FOOD 22:00 DRINK 22:30)
■定休日 不定休(アトレ上野に準ずる)
■住所 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13047600/
さあ、ついにポケモンGOを始めます。
時刻は20:30。
不忍口を出るとすぐにポケモンが出現しました。
ボールを投げてゲットです。
※ポケモンGOをやりながらの歩きスマホは危険です。
安全なところで立ち止まって捕まえましょう。
公園内は次々とポケモンが出現します。
2人で写真を撮っているこのときにも、私の画面にはゼニガメが登場しています。
休む暇なく黙々と捕まえ、また先へ進んで捕まえる…そんな作業を繰り返します。
しかし、その先へ向かったときに、私たちはまだまだ甘かったことを思い知らされます。
…真のトレーナーたちは弁天堂に向かう橋の上にいたのです!
実はこちらが噂の「ポケモンの巣」と呼ばれる場所になっています。
大体2週間くらいの間隔で出現するポケモンが入れ替わるようです。
見てください、この人の多さ!
なんと9割がポケモントレーナーです。
コダックもあまりの人の多さに驚いています。
でも、こちらに集まるポケモントレーナーの目当てはコダックではありません。
ミニリュウは最強と言われるカイリューに進化するために欲しがる人が多いポケモンです。
現在不忍池付近にはミニリューが定期的に出現するので、多くの人がミニリューを求めて右往左往しています。
誰かが「ミニリュー」という単語を出すと多くの人が、その方向に向かって駆けて行く様子が印象的でした…。
私たちはミニリューを捕まえるために駆け回るような体力はなかったため、大量発生しているコイキングを捕まえることにしました。
コイキングはギャラドスに進化させるために100匹捕まえる必要があるんです。
この日は1時間弱で40匹くらい捕まえました。
歩き回ってヘトヘトになったので、上野駅向かいにあるルエノという場所へ。
こちらはロッテリアが運営するフードコートだそうです。
https://www.lotteria.jp/lueno/
台東区のまもり神というゆるキャラ「台東くん」のパネルもありました。
http://www.taitokun.com/
ルエノ内の「うえのの森のパンやさん」が気になって入店!
パン屋さんはもうすぐ営業終了時間ということもあって商品が表示価格から20%オフになっていました。
キューブパンはパンダやロッテのコアラの焼き印が押してあったり、どうぶつパンもリアルでかわいいものばかりです。
ライオンのクリームメロンパンが既に売り切れているくらいの人気商品のようです。
■営業時間 7:00~23:00
■定休日 年中無休
■住所 東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13146979/
商品を購入した人はフードコートで休むことができます。
店内はポケモンGOユーザーで溢れている公園から近いわりには混んでいなくて快適でした。
ちなみにこのフードコートの中でもポケモンが出現しました。
店内にポケストップもあるので、モンスターボールの補充もバッチリできます。