日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

おいしいがいっぱい♪日本最北のご当地グルメ&スイーツまとめ 稚内☆利尻島☆礼文島

6062
2016/08/13
おいしいがいっぱい♪日本最北のご当地グルメ&スイーツまとめ 稚内☆利尻島☆礼文島

日本最北のご当地グルメは、本当においしいです♪
観光で景色がメインなのに、天気が悪いとブルーになりますよね。
でも、ご当地グルメとスイーツは、期待を裏切らない!
イチ押しは、利尻スイーツです☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

利尻島

利尻島といえば、ウニ♪
最高級の利尻昆布を食べて育っているから、
甘みもあって、おいしい♪

■旅行で食べたお店
オタトマリ沼の利尻甕一(りしりかめいち)の
フードコートのお寿司

■今度食べてみたいお店
磯焼亭の生ウニ丼。
食堂丸善の生ウニ丼。うにめし丼。

■宿泊したホテルの方からの情報
うにぎり(うにのおにぎり)を見つけたら、食べるといいですよ!

利尻島

イチ押しスイーツが「ミルピス」
カルピスより薄味で、後味さっぱりな乳酸飲料♡
400円なのに、もう1本飲みたくなるおいしさです♪
その秘密は、利尻のおいしいお水で作られているからなんですよ。

利尻のお水は、甘露泉水って言われています。
ちょっぴり甘くて透明感のある味を、リシリアで体験しましょ♪

■チェックした場所
宿泊したホテル利尻の売店
ミルピスは、瓶を返すと、50円戻ってきました☆

オタトマリ沼

ソフト好きにおすすめ、万年雪ソフトクリーム♪
濃厚なのに、爽やかな甘みと透明感がきます!

■お得情報
ソフト売り場の横に、無料☆の
万年雪の水 名水コーヒーと、熊笹茶があります。
ソフトの後にコーヒーを飲むと、すごい満足感(^^)

オタトマリ沼の利尻甕一(りしりかめいち)で食べれます。

磯焼亭

ミシュランビブグルマンを獲ったお店、磯焼亭。
鴛泊フェリーターミナルから徒歩2分で、アクセス◎
観光シーズンは、行列店です。

■旅行で食べたもの
利尻らーめん(1,350円)
らーめんの一番人気☆
とろろ昆布がとろけて、おいし~♪
ちなみに、生うに丼は、6月~9月です!

食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1023613/

利尻島

おみやげにおすすめなのが、利尻とろろ昆布♪
利尻昆布は、昆布の最高級品です!

とろろ昆布は、500円以下で買えるのが嬉しい(^^)
お味噌汁やお湯に入れたり、おにぎりにしたり。
甘味ととろみが、本当においしい♪
市販のとろろ昆布と、全然違いますよ!

武ちゃん寿司

礼文島も、やっぱりウニ!!
TVによく出る「武ちゃん寿司」が有名です。
団体ツアーのお昼ごはんも入るので、11:30前に行くのがおすすめ!

■旅行で食べたもの
ミニうに丼(2,000円)
新鮮で濃厚で、おいしすぎます☆
お刺身各種もあるので、お値段を聞いてみるといいですよ。

食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1001183/

礼文島

旅行に行って、ヒットしたのが、礼文島産のもずく。
天然のもずくで、新鮮、つるつる、余計な味は一切なし。
女性は、嬉しくなっちゃいますね♪

宿泊した旅館 一番館の夕食で食べました。
お食事処で見つけたら、ぜひ食べてみてください♪

礼文島

礼文島産なのに利尻昆布(^^)
礼文島、稚内、オホーツク海の昆布は、○○産利尻昆布ってなります。
フェリーターミナル売店の人気No1も、とろろ昆布。

■宿泊した旅館の方に聞いた情報
礼文島産の利尻昆布は、料亭etcに卸しているので、市場にあまり出回っていないそうです。
旅行に行くまで、礼文島で昆布は獲れないんだと思ってました!
ど~りで、見ないわけだ(ー_ー)!!

夢食館 北市場夢食館 北市場夢食館 北市場

稚内といえば、タラバガニ☆
日本一の漁獲量で、旬は冬~春にかけて。
毛ガニは、5月の脱皮時期以外は、身がつまっておいしいそうですよ。

夢食館 北市場
場所:北海道稚内市開運2-1-5
アクセス:稚内駅から53m
営業時間:11:00〜14:00 17:30〜20:30 ランチ営業
稚内駅稚内駅

稚内の和牛ブランドが、「宗谷黒牛」
宗谷黒牛を食べれるお店が、市内にけっこうあります。

■旅行で食べたもの
宗谷黒牛ハンバーグサンド(570円)
上品にまとまったハンバーグサンドで、おいしい♪
個人的に、モ○バーガーっぽい印象。
稚内駅に併設のカフェで食べたり、テイクアウトもできます。

稚内駅稚内駅

スイーツ好きにおすすめなのが、「ポテラーナ」
じゃがいものカタラーナです♪
濃厚なプリン層なのに、ふつうのカタラーナよりあっさりしておいしい♪
楽天スイートポテト部門 第1位にもなってます。
2個セットで640円。
道の駅に併設のorangeggで売ってますよ。

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。