リアルな遊びをプロデュース

【大阪下町デート】昭和町でカフェ&雑貨屋さん巡り!のんび〜りおさんぽデート編!

大阪の下町・昭和町のデートプランをご紹介します!
一見何もない昭和町。しかし、歩いてみれば意外な魅力に気づけます。
可愛らしいカフェやちょっと変わった雑貨屋さんなど、昭和町にしかないデートスポットを巡ります♩

さん
更新日:
閲覧数
6990
お気に入り
1

昭和町駅(大阪府)

昭和町駅(大阪府)

《14:00》

今回のデートスポットは「大阪・昭和町」
地下鉄御堂筋線天王寺駅から一駅の場所にある、どこか懐かしい雰囲気が漂う昭和町には、実は隠れた魅力がたくさん!住宅街でしょ?と思っているあなたにも新たな発見があるかも!?
さあ、昭和町デートを始めましょう!

昭和町駅(大阪府)昭和町駅(大阪府)

昭和町駅二番出口から出てすぐの場所に、早速引きが強い看板が。
「昭和町名物 ヨーグルトケーキ」だと、、、?
しかも1カップから販売があるようです。
気になったのですが、目的のカフェがあったので今回はスルー。
昭和町へ行って食べた方は感想教えてください!(笑)

昭和町駅前交差点

出口を出てから道なりにまっすぐ進みます。
この通りにも老舗っぽい喫茶店など気になるお店がちょくちょくありました。

寺西家阿倍野長屋

寺西家阿倍野長屋寺西家阿倍野長屋寺西家阿倍野長屋寺西家阿倍野長屋

可愛いライトがある!とふと路地を入ると、、、
突如、なんとも古めかしい長屋が現れました。
「え?なにこれ!」と思い見てみると、3棟ほど連なっている長屋はレストランのようです。

ここ、寺西家周辺は国の文化財にも指定されている大変貴重な戦前の長屋が残っている地域だそう。
長屋をそのまま残しているのではなく、レストランなどのテナントを入れて生かしながら残しているのだそう。
こんなレストランでディナーなんて、雰囲気があって絶対素敵ですよね♡

歩いてるだけでタイムスリップしたような気分になれるので、おさんぽデートにはぴったりのスポットです!

昭和町

一歩路地に足を踏み入れると、大通りとはまた違った雰囲気が味わえるのが、下町の魅力です。
道端に咲いている綺麗なお花を見るだけで幸せな気持ちになれるのは、私だけでしょうか。。。?笑

金魚カフェ

金魚カフェ

さて、周辺をお散歩して喉が渇いたのでカフェで休憩をしましょう。昭和町にずっと行ってみたかったカフェがあるんです。それがここ!「金魚カフェ」
赤色の窓枠が目印です。
ちょっと入りづらい雰囲気がありますが、勇気を出して入店!

金魚カフェ金魚カフェ金魚カフェ金魚カフェ金魚カフェ

店内には古い本や、昔は使われていたであろう用途がわからない道具があったりと、昭和感抜群です。
ちゃぶ台が置かれた席もあって、昭和時代からそのまま取り残されたカフェのようです。

お店は意外と広く、手前にカウンター、中央にお座敷、奥にテーブル席があります。20席程あります。

金魚カフェ金魚カフェ

金魚カフェということで、もちろん【金魚】もいました!
水槽があるカフェって珍しいですよね〜!

今回筆者は、お座敷のちゃぶ台席かつ水槽に1番近い席をゲットできたので、写真を沢山撮らせていただきました。笑

金魚カフェ金魚カフェ金魚カフェ

メニューはこんな感じ。
コーヒーなどオーソドックスなメニューは一通り揃ってます。軽食もあるようです。
名物は小さな金魚鉢に入ったクリームソーダ。
ここに来たらこれを頼まなきゃ!ということで注文!しばし待ちます。

金魚カフェ金魚カフェ金魚カフェ

可愛らしいクリームソーダが到着しました♡

緑色のソーダの上にちょこんと乗ったアイスと金魚のクッキーがなんとも愛らしいです!
金魚の水槽が近かったので、金魚とのツーショット?もいただきました!
スッキリとした味わいのソーダとアイスクリームの相性は抜群!とっても美味しいクリームソーダでした♡

お座敷でまったり寛げるのもポイント高いです。静かなカフェなので女子同士よりはデートで使えるカフェですよ。

昭和町

カフェを出て、おさんぽデート再開!
誰かの日常であろうこの景色も、私にとっては非日常。
とっても雰囲気がある路地で、思わずシャッターを切ってしまいました。

うどん亭 瀬戸香

うどん亭 瀬戸香

歩いているとうどん屋さんがありました。
気になって調べてみると、食べログ3.7のTOP5000に入っているお店と判明!微妙な時間帯だったので開いておらず(´・_・`)
食べてみたかった〜!次はお昼時に昭和町に来ようと決意しました。笑

EYLUL

住宅街に突如現れたピンクの看板。
ここEYLULはトルコ雑貨を扱うお店です。
こんな場所でトルコ雑貨なんて、めちゃくちゃ珍しいですよね。
アクセサリーから絨毯などのインテリアまで様々なトルコ雑貨が取り揃えてありました。部屋のアクセントに、ひとついかがですか?

苗代小学校

苗代小学校

さらに歩いていると、小学校もありました。
この小学校の奥には、あの「あべのハルカス」が!
ハルカスやーい。やっぱり高いですね〜。

ほっかほっか亭 長居あびこ筋

ほっかほっか亭 長居あびこ筋ほっかほっか亭 長居あびこ筋

大通のあびこ筋へ出て北の方へ歩いていきます。

誰の所有物かわかりませんが、タオルが沢山干してありました。何かと自由な空気が流れているのも昭和町の魅力の1つですね。

Double Three

今回のおさんぽデート最後のスポット!
「トリプルスリー」は様々な可愛い雑貨を集めたお店です。
アクセサリーやステンショナリーなど幅広く取り扱いがあります。
筆者は多肉植物が可愛くて購入!お値段もリーズナブルなのも昭和町ならではなのでしょうか?

さて、約2時間昭和町おさんぽを楽しみました(^^)
一見何もない町も、歩いてみると新たな発見がたくさんありました!これだからおさんぽデートはやめられない。。。!
次はどこに行こうかな〜♩
普通のデートに飽きたカップルは是非、おさんぽデートしてみてください(^^)

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom