本当に行った 遊びのガイド

【日本最北の動物園!】旭山動物園は野生に近い動物の姿が見られるって本当?

あなたは旭山動物園をご存知ですか?
北海道旭川市にある日本最北の動物園です。
今や言わずと知れた全国的に人気の動物園ですね。
では、どうしてここまで人気なのかを知っていますか?
その秘密のキーワードは「行動展示」にあると言われています。
一体どういうことなのでしょうか。
今回はそんな旭山動物園の魅力をご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
895
お気に入り
0

旭川市旭山動物園

旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園
北海道旭川市東旭川町倉沼
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

東京の恩賜上野動物園、名古屋の東山動物園などと並ぶくらいの入場者数を誇ります。
今はこの動物園に行くことを目的として旭川を訪れる人もいるくらいですが、決して昔から人気だったというわけではなく、かつては入場客数が少なく、経営にも困っていた時期もありました。
どうしてここまで人気に火がついたのでしょうか?

旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

動物たちの姿を見せるだけではなく、ペンギンやアザラシのプールに水中トンネルを設ける、カバやレッサーパンダが自然に近い環境の中を自由に動き回れるようにするなど、動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる「行動展示」という方法を採用したことで話題になりました。
また、動物たちの食事風景を眺めることができる「もぐもぐタイム」も人気です。
あざらし館やほっきょくぐま館、ペンギン館などの様子をライブカメラ(http://asahiyamazootoday.blogspot.jp/)で眺めることもできます。
お家の中でも、実際に訪れても楽しむことができるなんて素敵ですよね!

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。