リアルな遊びをプロデュース

【松本ぶらり一人旅】周遊バスで巡る城下町。2000円でお釣りがきます!

周りを見渡せば360度山!そんな長野県の松本に、1人はおろか友達とも旅行したことがない私がぶらりと旅をしてきました。
松本駅から出ている周遊バス『タウンスニーカー』で松本観光に欠かせない松本城や旧開智学校、松本市美術館などを巡るプランです。タウンスニーカーを使った効率のいい松本観光をご紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
2829
お気に入り
1

アルピコ交通株式会社 アルピコツアーセンター

アルピコ交通株式会社 アルピコツアーセンター

13時。
JR松本駅のお城口を出て道路を挟んで向かい側に、バス会社『アルピコ交通』の松本駅支部があります。
そちらで周遊バス・タウンスニーカー1日乗車券を購入してくださいね!

タウンスニーカーは1回乗ると200円ですが、1日乗車券は500円でバス乗り放題なうえ、指定の場所の入場料が個人料金→団体料金になるのでとってもお得に散策できます♪

松本駅

松本駅松本駅松本駅

タウンスニーカーは4路線あり、すべて松本駅発着です。
こちらのバス停はタウンスニーカー以外も停まるので注意してくださいね!

松本駅松本駅

私は松本城に行きたかったので、松本城や旧開智学校を周遊する北コースに乗りました!
都内近郊の時刻表に慣れているので、50分に1本しか来ないなんて考えていなかった…。
松本駅に着いたら、バス乗り場であらかじめ時間を確認しておくことを強くオススメします◎

松本駅松本駅松本駅松本駅

とりあえず、駅周辺をぶらぶらしてみました。
駅前の広場には「深志の湧き水」や銅像がありました。
松本界隈は湧き水が有名で湧き水を巡る観光プランなどもあるらしいですよ!
案内に「温かい」と書かれていたのですが、触ってみたらすごく冷たかったです…。
飲めるみたいなので、のどが乾いた方はぜひ◎

四柱神社

13時50分発のバスに乗って、14時くらいに大名町へ到着。
バスはもちろん松本城の近くも通りますが、せっかくなら街を見ておきたいですよね♪
こちらの四柱神社は、なんと「すべての願い事が叶う」神社!
松本城に行く前に、ぜひ立ち寄っておきましょう。

【住所】長野県松本市大手3-3-20
【HP】https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

ナワテ通り

四柱神社の隣にあるナワテ通りは、昔ながらの街並みとカエルモチーフの像が特徴。
時間がなくて回れなかったのですが、駄菓子屋さんなどがあるらしいです…!

【HP】http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress_index-p_183-htm

café noyie

café noyiecafé noyiecafé noyiecafé noyie

14時20分。
四柱神社から松本城に行く際に通る大名町通りにある『cafe noyie』でアイスコーヒーをテイクアウト。
様々なドリンクがあるのですが、テイクアウトはアメリカン(ホット/アイス)のみです。期間限定でモヒートシロップも入れられるとのことで入れていただきました!
1杯400円ほど。苦みも酸味もちょうどよく、丁寧に作っているのがオープンキッチンから確認できますよ♪
松本城から近くオシャレで穴場なので、一休みにちょうどいいです◎

>【営業時間】10:00~17:30 (L.O. 17:00)
【住所】長野県松本市大手3-2-17 KKビル 1F
【HP】http://www.noyie.jp/
【食べログ】http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20018289/

国宝松本城

国宝松本城国宝松本城

14時30分。
松本城に着きました!
さすが松本観光のハイライト、月曜日なのに老若男女の観光客で賑わっていましたよ。

国宝松本城国宝松本城

入場口・黒門に入らなくてもこの立派なお城を眺めることができます!
この池とお城の写真を撮っている方が大勢いらっしゃいました。

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

天守閣への入場料は、個人料金610円のところ、タウンスニーカー1日乗車券を提示すると団体料金の550円になります!
敷地内は広々としていますが、天守閣に入るととても並びます。
見学目安時間は60分とみておきましょう◎

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

松本城の魅力はたくさんあるので、松本城プランはこちら[http://play-life.jp/plans/15029]をご参照ください!
天守閣6階から眺める松本の街は、緑豊かで素敵です♪

【見学時間】
通常 8:30~17:00(最終入城は16:30まで)
ゴールデンウィーク期間
平成28年4月29日(金)から5月8日(日)まで
8:00~18:00(最終入城は17:30まで)
【住所】長野県松本市丸の内4番1号
【HP】http://www.matsumoto-castle.jp

松本神社

14時45分。
松本城を退城し、旧開智学校の方まで歩く途中に松本城と関わりの深い『松本神社』が現れます。
こちらでも地下水が沸き上がっていました!

【住所】長野県松本市丸の内10-37

旧開智学校

旧開智学校旧開智学校旧開智学校旧開智学校

松本神社から旧開智学校へ!
道中、レトロなお店とポストに遭遇♪

旧開智学校の前にある開智小学校は、公立学校とは思えないくらいステキな校舎でした!展望台みたいなところがありました!
そして、洋風の雰囲気がにじみまくっている旧開智学校に到着。

旧開智学校旧開智学校

こちらもタウンスニーカー1日乗車券を提示すると入場料が300円から250円に割り引かれます。お得!

モチーフの天使と竜が至る所にちりばめられています。
校舎の正面の看板に描かれた天使が、和とも洋とも言えない顔だち。

旧開智学校旧開智学校旧開智学校旧開智学校

校舎内は展示物がいっぱいあって、生徒が実際に使っていた教材や机もありました!
一番テンションが上がったのは、机の上の板が開くこと。
ドラマで見たことはあったけれど、本物に触れられる機会はなかったので(ゆっくり)パタパタしてみることができて楽しかったです◎

旧開智学校旧開智学校旧開智学校

こちらは当時の生徒の作文やおもちゃなど。
おもちゃは今でいうプロ野球カードみたいなものかな?
2階の奥の部屋にあるステンドグラスもきれいでした。

【見学時間】 9時00分~17時00分
【定休日】
・3月から11月までの第3月曜日(休日の場合は翌日)
・12月から2月までの月曜日(休日の場合は翌日)
・12月29日から1月3日まで
【住所】長野県松本市開智2-4-12
【HP】https://www.city.matsumoto.nagano.jp/sisetu/marugotohaku/gakko/

松本駅

松本駅松本駅松本駅

17時。
旧開智学校のバス停からタウンスニーカーに乗り、一度松本駅に戻ります。
実はもう少し回りたかったのですが、タウンスニーカー北コースの終バスが旧開智学校から16時半のものでした!
松本駅まで戻るのはかなり時間がかかってしまうので、泣く泣く終バスの時間に合わせました…。
(ちなみにお城口の反対・アルプス口の方は一面ガラス張りで山々を見渡すことができます!)

しかし、松本市美術館やあがたの森公園を周遊する東コースの終バスは18時に松本駅到着!
もうちょっとタウンスニーカーを活用しようと思い、松本駅からあがたの森公園まで歩いてみました。
2キロくらいあるので、その時点でまだ元気な方におすすめ…。

松本市美術館

松本市美術館松本市美術館松本市美術館松本市美術館

17時15分。
果たして終バスに間に合うのだろうか、と不安になってきたところで「松本市美術館」に出会いました!
デザイナー・草間彌生さんのセンスが溢れたオブジェが目印。

本当は時間があったら入りたかった…と思いつつ、この日は月曜日で定休日だったという不幸中の幸い(?)!
館内には入れませんが、オブジェなど外の展示物は近くで見ることができます♪
ちなみにこちらもタウンスニーカー1日乗車券で入場料割引になるみたいです!

【開館時間】9:00~17:00(入場は16:30まで)
【定休日】
月曜日(祝日の場合は次の最初の平日)
年末年始(12.29~1.2)
【住所】長野県松本市中央4-2-22
【HP】http://matsumoto-artmuse.jp/

あがたの森

あがたの森あがたの森あがたの森あがたの森

17時25分。
ようやくあがたの森公園に到着!いや~、すごく長い道のりでした。
公園の緑に癒してもらいます!
ちなみに公園に隣接されている旧制高等学校記念館などの資料館も月曜日定休。松本観光の際は月曜日に気を付けてくださいね…!

あがたの森あがたの森あがたの森あがたの森

建物を抜けると、緑豊かな原っぱが広がっています。
松本はどこを見回しても山が見えるので、とても心が落ち着きます◎
こちらの橋で地元の学生がはしゃいでいたりして和みました。
松本って観光地のイメージが強かったのですが、良い意味で「普通」な街だなと思いました!

あがたの森あがたの森あがたの森

17時40分。
あがたの森公園のバス停で最終のタウンスニーカーを待ちます。
待っている間に日が沈んできて山が照らされていたり、地元の学生が自転車をこいで帰宅していたり、穏やかな風景を眺めていました。
たくさん歩いてヘトヘトでしたが、とっても満足しました♪

【住所】長野県松本市県3-1-1
【紹介ページ】http://www.i-turn.jp/agata-no-mori-park-matsumoto.html

クレープ工房 松本店

クレープ工房 松本店クレープ工房 松本店クレープ工房 松本店クレープ工房 松本店

18時、松本駅に到着。
お腹が空いたので、駅から徒歩5分ほどの「クレープ工房」で遅めのおやつを頂きました♡
ずらっと並んだメニューの中でも、先月の人気第5位だった「クリームチーズ×あんこ」をチョイス!
意外な組み合わせに見えて、クリームチーズの酸味とあんこの甘みが互いを引き立てあうおいしさでした~♪
できたてのアツアツクレープをかわいい店内でほおばりながら観光終了。

タウンスニーカー1日乗車券で自由気ままに一人旅、たくさん歩くけれど自然や歴史に触れてリフレッシュできました!
乗車券からクレープまで合わせても2000円でお釣りがきますよ。
松本駅周辺を半日で回る際は是非参考にしてみてください!

【営業時間】10:30~19:00
【定休日】火曜日
【住所】長野県松本市深志2-1-21
【食べログ】http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20014619/

このプランのマップ

1
ライター紹介
大学4年。超インドアなりにカメラを持っておでかけしたり、お酒を飲むことが好きです。
Line pc bottom