本当に行った 遊びのガイド

【国宝・松本城】長野県・松本観光のハイライト!松本城ってこんなとこ!

長野県の松本に訪れたら絶対に立ち寄りたいのが国宝・松本城!名前は有名だけれど、実際どのようなところなのか想像がつきにくいですよね。今回は松本城の魅力や行く時に気をつけるべきことをご紹介します。天守閣から松本のまちを眺めて、殿様気分に浸りましょう♪

さん
更新日:
閲覧数
959
お気に入り
0

国宝松本城

国宝松本城国宝松本城
長野県松本市丸の内4番1号

松本城に到着!松本城から周遊バス『タウンスニーカー』に乗って行くのが便利です。
道路を挟んで向かいのファミリーマートもちょっとお城風でおもしろいですよ。

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

天守閣を登るには入場料が必要です。大人610円ですが、タウンスニーカーの乗車券を見せると団体料金の550円になります!月曜日でしたが、親子連れやツアー団体などで混み合っています。
入り口付近のスタンプも記念に押してみましょう!

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

中に入ると、このように緑の草の中に烏城とも言われる黒い松本城がそびえ立っている様が見られます。
ここは松本城全体がよく見え、道幅が広かったら人がまばらだったりするので、写真を撮るのに最適です!
(一人旅で自撮りしたけれど見切れた写真。)

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

天守閣に入るにはかなり並びます!
並んでいる間はひたすらそびえ立つ松本城を眺めます。

中もかなり混んでいるので、1時間を目安にしてください。

国宝松本城国宝松本城

城内は階段だらけで、すっごく急です!
松本城に行く時はミニスカートなどは控えましょう。
階段はもちろん複数ないのでここでまた並びます!月曜日でこの混み具合。

国宝松本城国宝松本城国宝松本城国宝松本城

最上階に登る途中には、しゃちほこや瓦、松本城と関わりの深い鉄砲の展示があります。
展示物の数も多く見ごたえたっぷりですが、階段待ち時間が長いので気をつけてくださいね!

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

天守閣は6階建てで、だんだん階を上がるにつれ松本の街が美しく見えます!
ちなみに6階建てだけど屋根は5階分ついています。ぜひ注目してみてください。

国宝松本城国宝松本城国宝松本城

城内に入って30〜40分ほどで、最上階・6階に着きました!やっぱり眺めが格段に違います。
最上階はかなり狭く、階段も急で狭いので結構混み合います。

国宝松本城

6階から1階まで行くのに10分ほど。また元の門から退城します。
旧明智学校方面に歩くと赤い橋と松本城の美しい景色も見られます!

松本城に行く際は、目安時間60分、短いスカートなどの着用は控えるようにしてくださいね!

【住所】長野県松本市丸の内4番1号
【見学時間】
通常 8:30~17:00(最終入城は16:30まで)
ゴールデンウィーク期間
平成28年4月29日(金)から5月8日(日)まで
8:00~18:00(最終入城は17:30まで)
【HP】http://www.matsumoto-castle.jp

このプランのマップ

0
ライター紹介
生まれも育ちも横浜、立教大学3年生。おいしいもの、ビール、辛いものが大好物。京急線沿い、東横線沿い、地域密着な商店街、ディープな飲み屋、神社仏閣が気になるスポット。