リアルな遊びをプロデュース

【京都デート】フツウの京都に飽きたあなたへ。寺町通りをぶらりお散歩デートしましょ♡

5680
2016/09/04
0
【京都デート】フツウの京都に飽きたあなたへ。寺町通りをぶらりお散歩デートしましょ♡

風が涼しくなってきた初秋の京都。
おでかけしやすい気候の秋は、お散歩デートにでかけませんか?
今回は、京都が大好きな私のおすすめお散歩デートスポットをご紹介します。有名な観光地や水族館などの施設でデートも良いですが、たまにはぶらりとお散歩デートもしてみると楽しいですよ♩

このプランのマップ

手打ちそば 花もも手打ちそば 花もも

13:30くらいに京阪の神宮丸太町駅に集合。本日のデートはここからスタート!
まずは遅めのランチをしましょう。
訪れたのは「花もも」

2016年のミシュランビブグルマンに選出された、お蕎麦の名店です。

ランチタイムは1時間程並ぶ時もありますが、ピークタイムを外せば15分程待てば入店できます。

私たちは二階席に案内していただきました。
目の前にある御所が望めるテーブル席は、とっても寛げておすすめです。お座敷なのもゆっくりできるポイントです。

手打ちそば 花もも手打ちそば 花もも

花ももの名物「合鴨の蕎麦」と夏季限定の「すだち蕎麦」を注文。

どちらも冷たいお蕎麦でコシが効いています。
合鴨の蕎麦はあたたかいつけダレにつけていただきます。合鴨の旨味たっぷりのつけダレと蕎麦の香り高い麺が絡み合って美味しいです。
すだち蕎麦は、運ばれてきた時から既にすだちの香りがしました。とてもさっぱりしていて暑い夏の京都ではたまらない逸品です。
とにかく美味しくて箸がとまりませんでした。

手打ちそば 花もも
場所:京都府京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
アクセス:京阪電鉄:神宮丸太町駅下車より西へ徒歩10分地下鉄烏丸線:丸太町駅下車より東へ徒歩10分バス停:裁判所前下車 丸太町駅(京都市営)から565m
営業時間:11:00〜18:30 ランチ営業、日曜営業

寺町丸太町交差点

さて、お店を出て丸太町通りを東に進み、寺町通を南下しましょう!
大通りに比べ、寺町通は静かなのでおさんぽにぴったりなんです。

寺町通

京都のあめ処と謳うお店なんかもあって、なんだか風情がある通りです。
ちなみにこのあめ屋さん、種類豊富で観光客に人気みたいでした。お米のあめなどもあって、試してみたくなりました。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木一保堂茶舗 喫茶室 嘉木一保堂茶舗 喫茶室 嘉木一保堂茶舗 喫茶室 嘉木

寺町通沿いにある「一保堂茶寮」へ立ち寄りました。
個人的に、一保堂の玉露とほうじ茶が大好きなんです。
この日も自宅用にお茶を買いました。
お茶の専門店があるのも、京都らしいですよね。お土産に買っていっても喜ばれるかもしれません。

お茶の世界は奥深く、お茶の煎り加減によって淹れるお湯の温度を変えなければいけないそう。一缶一万円以上するお茶っ葉もあるんです。
もちろんリーズナブルなお茶っ葉もあるので安心してください!
店員さんの知識が豊富なので、その時期におすすめのお茶を聞いてみるのも良いかもしれません。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
場所:京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
アクセス:京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」11番出口から徒歩5分京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅 7番出口 徒歩10分京阪電車「三条」駅 12番出口 徒歩10分市バス「京都市役所前」 徒歩5分市バス「河原町丸太町」 徒歩5分 京都市役所前駅から405m
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:30) 日曜営業

寺町通

エスニックな雑貨を扱うお店もありました。
この日は開いておらず入れなかったのですが、おもしろい雑貨に出会えそうなお店でした。
次回行った時は入ってみたい!

スマート珈琲店

さて、寺町通御池を超えてアーケードがある寺町商店街に入りました。
京都に昔からあるスマート珈琲も寺町通にはありますよ。
昔ながらの喫茶店の雰囲気は、やはりいいですよね〜。落ち着きます。

スマート珈琲店
場所:京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
アクセス:・地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩2分・京阪三条駅から徒歩8分 京都市役所前駅から229m
営業時間:喫茶 8:00〜19:00 ランチ 11:00〜14:30(L.O) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
ルピシア 京都寺町三条店

紅茶専門店「LUPICIA」の京都店も寺町通にあるんです。
写真は無いのですが、京都らしい落ち着いた店内で試飲などさせていただけるのでおすすめです。
京都限定のフレーバーもあり、お土産として購入することもできます。
お茶もそうですが、紅茶にも目が無い筆者。
京都限定フレーバー三種を買ってしまいました。。!

ルピシア 京都寺町三条店
場所:京都府京都市中京区寺町三条上る天性寺前町530
アクセス:地下鉄東西線:「京都市役所前」から徒歩約5分京阪電鉄:「三条」から徒歩約10分 京都市役所前駅から268m
営業時間:10:00〜19:00
シンセツシンセツ

さらに南下してカフェ「Shin-Setsu」へ。
花ももからシンセツまでグーグルマップ上では徒歩15分でしたが、寺町通には様々なお店があり、沢山寄り道をしたので2時間ほど歩いてました。笑

おさんぽデートの〆は京都の人気カフェ「Shin-Setsu」にしましょう!

シンセツシンセツシンセツシンセツ

カフェは二階席もあるので意外と回転率が良く、少し並んでいてもすぐに入店できます。
私達が行った時は、前に3組待たれていましたが、10分ほどで席に着くことができました。

店内はアメリカンチックな雑貨や装飾が施されています。トムとジェリーがテレビで流れてました。
彼がキャンディーみたいでかわいいと言っていたライトも記念にパチリ。笑

ここ、Shin-Setsuはクリームソーダの専門店として人気になりつつあるカフェです。クリームソーダだけでも24種類もあります。迷いましたが私はラベンダー、彼はブルーキュラソーをオーダー。しばし待ちます。

シンセツシンセツ

運ばれてきました!
カラフルなクリームソーダはフォトジェニックでとってもかわいいです♡

ラベンダーのフレーバーは、本当にラベンダーそのままで爽やかなお味でした。見た目だけでなく味も◎ですよ!

シンセツ

シンセツは、クリームソーダだけでなくパンケーキも有名なんです。
アツアツの鉄板に乗って運ばれてくるパンケーキがこちら。どっしりとしたしっかりめのパンケーキです。特製のシロップをかけて一口食べれば、またたくまに幸せになれますよ♡は〜〜、生きててよかった♡笑

シンセツ
場所:京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 2F
アクセス:寺町商店街を四条通り来られる場合は 北へ徒歩3分 錦市場を超えて左手1本目の通り角です。寺町商店街を三条通りから南に下がられる場合は六角→蛸薬師を超えて右手に1本目の角になります。 河原町駅から268m
営業時間:平日 14:00〜20::00 (L.O. 19:00) 土日祝日 12:00〜20::00 (L.O. 19:00)

寺町京極商店街

さて、カフェを出て次はどこへ行こう?

寺町通周辺には色々なデートスポットがあります。
是非下記のプランも参考にして、仲良くおでかけしてみてください♩

・シナモロールカフェ
http://play-life.jp/plans/14970
・京都BAL
http://play-life.jp/plans/12381

佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。