本当に行った 遊びのガイド

【京都デート】夕方から京都水族館でオトナなデートを♡

京都の定番デートスポット「京都水族館」
いつもは18時に閉館してしまう京都水族館ですが、夏期や連休中は夜も開いているんです。
夜の水族館は静かでゆっくりと楽しめます。いつもは楽しいイルカショーも、夜になると幻想的に。
オトナに水族館デートを楽しんでみてはいかが?

さん
更新日:
閲覧数
16514
お気に入り
1

京都水族館

京都水族館京都水族館
京都府京都市下京区観喜寺町35-1

17:30頃に京都水族館に到着。
閉館時間の20:00までゆったり楽しみたかったので、2時間くらい時間をとりました。
19:30からはイルカショーがあるので、イルカショーも考慮して時間を決めましょう。

京都水族館

イルカのイルミネーションがされていてちょっとテンション上がります。
夕暮れ時はなんだか良い雰囲気がありますよ〜。

梅小路公園

梅小路公園
京都府京都市下京区勧喜寺町56-3

京都水族館の向かい側には梅小路公園があります。
お昼は公園で遊んで、夜は水族館というデートも有りですよね。
ちなみに、近くには京都鉄道博物館もあります。
鉄ちゃんにはたまらないスポットです。

京都水族館

京都水族館
京都府京都市下京区観喜寺町35-1

チケットを購入して早速入場!
京都水族館のチケットの裏には、それぞれお魚がいます。手書き風のお魚がかわいいですよね。
私のチケットは「まいわし」だったのですが、駄々こねて「おいかわ」に変えてもらいました笑
コレクションするのも楽しいかも!

京都水族館京都水族館

京都水族館には様々なエリアがあります。入場してすぐは「京都の川」のエリア。
なんと、ここには賀茂川上流に生息していた【オオサンショウウオ】が居るんです。
オオサンショウウオなんて見たことない!
という方は、多分見てびっくりすると思います。
想像より遥かに大きいオオサンショウウオに恐怖さえ覚えます。

写真は無いので、行ってみてのお楽しみです!笑

京都水族館京都水族館

オオサンショウウオの説明も書いてあります。
オオサンショウウオは昔は食べられていたらしく、あの北大路魯山人もオオサンショウウオを食べたという噂があるそうな。
びっくりだわ。。。

京都水族館京都水族館京都水族館

続いてオットセイやアザラシがいるエリアへ。
元気に動き回るオットセイがかわいい!
休憩スペース&カフェもあるので、こちらで休むこともできますよ。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

アザラシはまんまるでとってもかわいいです。
2匹でのんびり顔を出して浮かんでいたり、泳ぎながら寝てたりする、とってもマイペースなアザラシたちです。
ほぼ動かないのでツーショットを撮ることも可能です。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

お次はペンギンのエリア!
素早く泳ぎまわるペンギンに大興奮!
なんであんな風に泳げるんだろ〜?と疑問に思う我々。
飛ぶように泳ぐ姿が見え間近で見れます^^

京都水族館京都水族館京都水族館

続いては海の生き物の水族館があります。
天井には丸く空いた窓があり、運が良ければエイのかわいらしい顔がのぞきます。
癒される〜〜!

京都水族館

そして、京都水族館のメインの大水槽へ。
目の前いっぱいに広がる青い世界は幻想的でとっても美しく、見入ってしまいます。いつまででも見ていられそう。
大水槽の前にはベンチがあるので、座りながらご覧になれますよ。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

順路に沿って二階にいきます。
二階にはペンギンワールドが♡
先ほど見たペンギンの水槽の上の部分を見る事ができます。
遅めの時間だったからか、ペンギンたちはおねむモードみたい。
寝ている姿も愛くるしいですね。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

二階からも大水槽をご覧いただけます。
二階の方が人が少なく、ゆっくりと楽しむ事ができますよ。

お魚たちがのんびり泳ぐ姿に癒されます。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

二階には小さな水槽に沢山の生き物たちがいます。
岩に擬態しているお魚やなんか見たことある顔をしたカニさんなど、バラエティ豊富です。ずっと見ていても飽きませんよ!

京都水族館京都水族館

なんと、おおきなタコさんまでいます。
このタコさんの動きが非常にダイナミックでサービス精神豊富なんです。
なかなか吸盤が張り付く様子などは見れないので、こんな風になっているんだ!と驚きがありました。
意外と動きが機敏なことにもびっくりです。

京都水族館京都水族館京都水族館

まだまだ続きます!
次はクラゲのエリアへ!
ゆらゆらと自由気ままに泳ぐ姿に思わずうっとり。展示方法も幻想的な演出がされていて、時間を忘れてしまうほど美しいです。
クラゲにも様々な種類があるんだな~と発見もありました。

筆者は個人的にクラゲのエリアが一番好きです。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

他にも京都水族館には生き物がいっぱいいます!
筆者達は二時間くらいで十分見れるのかな、と思って訪れましたが、時間が足りないくらいでした。
ゆっくりみるのはもう少し時間があった方がいいです。
19:30頃になり、イルカショーが始まる時間になったので、最後は駆け足で見ました。(笑)

京都水族館京都水族館

イルカ達がいるイルカスタジアムに移動して、ショーの始まりを待ちます。
普段は賑やかで明るいイメージのイルカスタジアムも、夜になるととっても幻想的な雰囲気に。
期待に胸が高まります。

京都水族館

音楽が流れ、ついにお待ちかねのショーの始まり!
イルカスタジアムが暗くなり、ライトアップされる演出があるのですが、それが綺麗すぎて大興奮!
そして、イルカ達が登場します。

京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

京都水族館のイルカ達はとってもおりこうさん。時々おっちょこちょい(笑)そんな姿もとってもかわいいです。

30分間、ジャンプしたり泳ぎまわったりして私たちを楽しませてくれました。音楽に合わせて飛び跳ねる姿に「めっちゃ賢いな~!」と感動してしまいました。
イルカ達が楽しそうに泳ぐ姿が見れるのも京都水族館の魅力の一つですね。

京都水族館京都水族館

大満足のイルカショーが終わり、閉園の時間に。
帰り道に「京の里」というエリアがあるのですが、ここもまた雰囲気が良いんです。
イルカショーも良いですが、イルカショーの間、ここでのんびり景色を楽しむのも良いね~、なんて話てました。

京都水族館京都水族館

お土産屋さんも、もちろんあります。
やはり、オオサンショウウオ推しのようで、ぬいぐるみが沢山並んでいます。
クッキーなどのお菓子も、種類豊富に取り揃えているので迷ってしまいます。海の塩サイダーなど、他には無い商品もありました。

とみせん

とみせん
京都府京都市下京区木津屋橋通油小路東入南町576-4-2

夜の水族館はとっても楽しく、大満足で京都水族館を後にしました。
時間は8時すぎ。おなかが空きました。

帰りに京都駅の近くににある穴場なお寿司屋さん「とみせん」に寄りました。
外観は格式高く入りづらい印象ですが、リーズナブルで美味しいお寿司がいただけるんです!

とみせんとみせんとみせんとみせん

にぎり盛り合わせ(1000円)やだし巻玉子(500円)など、コスパの高いお料理が沢山あります。お魚は新鮮で美味しい!
京都らしいきずし(しめ鯖のこと)などもメニューにあるので、観光で訪れてもいいかもしれません。
この他、天ぷらなどもとっても美味しかったです。
お酒も飲んで、一人3000円以下のお会計でした。安い!
コスパ最高のお寿司屋さんです。

さて、オトナな京都水族館デートはいかがでしたか?
夜の水族館は期間限定なので、HPで開催されている日をチェックして是非訪れてみてください^^

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡