リアルな遊びをプロデュース

【青森・グルメ】自分だけの夢のような海鮮丼を作ろう!!

青森の古川市場の“のっけ丼”聞いたことありますか?なんと好きな具材を好きなぶんだけのせた自分だけの海鮮丼をつくることができるのです。好き嫌いがある人でも大丈夫!青森に来たらこれだけは外せない絶品グルメです。

さん
更新日:
閲覧数
1084
お気に入り
0

JR 青森駅

青森の中心地といえばここ青森駅です。
新幹線の通る新青森駅とは別物なので気をつけてくださいね。
のっけ丼が食べられる古川市場は青森駅から徒歩5分ととっても便利な場所にあるんです。

古川市場 青森魚菜センター

市場といっても外見はスーパーのようなかんじなので通り過ぎないように注意してくださいね。
【住所】青森市古川1-11-16
【HP】http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/index.html
【食べログ】http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/
【営業時間】朝7時~夕方16時

古川市場 青森魚菜センター

まずは食券を購入します。
5枚摺り(540円)か10枚摺り(1080円)のどちらかを購入します。
オススメは10枚摺り。ほどよいボリュームの海鮮丼ができますよ。
食券を買ったらまずはご飯を買いましょう。
並盛り(食券1枚)か大盛り(食券2枚)の2種類です。

古川市場 青森魚菜センター

ごはんの準備ができたら、上にのせる具材を選びましょう!
各店舗には具材が小分けにされ食券が何枚必要か書かれています。めちゃくちゃ種類があるのでかなり迷ってしまいます。青森で捕れたばかりの旬魚からお肉やお漬け物など幅広い具材が用意されていますよ。
ごはんが冷めるのが嫌な方は先にある程度回って決めておいてもいいかもしれません。

古川市場 青森魚菜センター

迷いに迷って完成したどんぶりがこちら。
たまたま足を止めたお店の方が今日はうにがおいしいよ、と教えてくれたので食券3枚分でしたがのせちゃいました。
市場のなかに机や椅子が用意されているのでそちらでいただいます。
自分の食べたいものを好きな量だけのせられる夢のような海鮮丼、青森に行った際はぜひ食べてみてくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
Line pc bottom