リアルな遊びをプロデュース

【信州】信州美女デート〜安曇野編〜地域を旅する1泊2日

信州リゾート安曇野市。
お洒落でナチュラルな空気感漂う安曇野は、別荘やカフェなどが多く点在し、森と街が共存しています。

セカンドライフを都会から離れ自然の中で過ごす移住者や、根っからの地元の方とが混在し、観光と農もまた、共存しています。

今回紹介するのはそんな安曇野の観光名所ど真ん中!なスポットではなく、安曇野の暮らしに溶け込むローカルなスポットから、ちょっと不思議なスポットまで。
地域の中をじっくり旅するプランです。

今回は一泊二日をテーマに記事を作成しましたが、素敵なお店の多い安曇野の中で、個人的に特にオススメしたいお店を紹介するので、是非デートプランの参考にしてみてください♪

※このプランを作成するにあたり、数回にわたり安曇野に訪れているため、季節感が違っていたりモデル(友達だけど)が違っていますが、そこらへんはご愛嬌でお願いします!笑

さん
更新日:
閲覧数
6814
お気に入り
1

安曇野市

信州長野県安曇野市。

北アルプスがドドン!!
と西側、南北を延々と壁のように遮る自然豊かな地域。

今回はデートプラン!
の紹介ということで、安曇野の自然がとても似合う素敵な旅女子数名をお供に安曇野の紹介します。

安曇野は
北アルプス山麓を南北に大町市〜松本市間を繋ぐ県道306号線、通称山麓線(アートラインとも呼ばれている)に沿って別荘地やカフェが多く点在する穂高地域。
大王わさび農園や安曇野インターのある犀川流域の豊科地域。
飲食店などの街機能を持った堀金地域。
など、複数の地域が合併し安曇野市となりました。
その為、同じ市内でも地域により雰囲気は大きく異なります。

林檎や葡萄などの果実、米、麦などの農業も盛んで、一面に広がる農的な風景もまた、観光的ではない安曇野の地域の素晴らしい景色の一つです。

そば処 時遊庵 あさかわ

そば処 時遊庵 あさかわそば処 時遊庵 あさかわそば処 時遊庵 あさかわそば処 時遊庵 あさかわそば処 時遊庵 あさかわそば処 時遊庵 あさかわ

穂高地域の「そば処あさかわ」
地元の方が客人を招く時に多く利用されるお蕎麦屋さん。
驚くほどお洒落な店内からは、窓の外の新緑が眩しく映ります。
雰囲気抜群!

蕎麦も大変美味しく、多種の小鉢も並びます。
安曇野にはお蕎麦屋さんがとても多いですが、「デートで行く蕎麦屋」をテーマにするなら、あさかわさんの右に出るお店はないでしょう。

お店の外には遊歩道のある森のようなお庭があります。
食後に木漏れ日の森の中を散歩できる!
という変わったお蕎麦屋さんです。

そば処 時遊庵 あさかわ
住所:安曇野市穂高有明8053-4
電話: 0263-83-3637

七ヶ月

七ヶ月七ヶ月七ヶ月七ヶ月七ヶ月七ヶ月

下で紹介するロータスすぐ近くのカフェ。
安曇野のカフェの中でもとっても人気の高いカフェで、ランチや様々な飲み物をいただくことができます!

木漏れ日のテラスでまぁったりしながら二人で何気無い時間をゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう。

「嗚呼、安曇野に来てよかったなぁ。」
と息を漏らすことでしょう。笑

安曇野オンシーズンはやはり夏!
なので、雪化粧の冬は休業している飲食店さんが多いです。
その中で七ヶ月さんはしっかり冬でも営業されています!

冬の安曇野で迷子になった際は。笑
是非こちらへ♪

安曇野 cafe&zakka カフェ&雑貨 七ヶ月
住所:安曇野市穂高有明67348-1
電話:0263-84-5520
nanakagetu.net

旧国鉄篠ノ井線廃線遊歩道

約50年ほど前に廃線となった篠ノ井線の跡が遊歩道になっていて、レンガ積みのトンネルや当時の信号機など面影が残る道を歩くことができます。

森の中に伸びる砂利道はお散歩にぴったり♪
レンガ積みの漆久保トンネルは長野県の観光ポスターなどに使われるスポットで、趣と存在感に圧倒されます!!

わざわざ安曇野まで足を伸ばし、ただ歩く。
退屈なように感じるかもしれませんが、自然と人工物が混ざり合う空間に冒険心がくすぐられますよ!

参考
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+2.htm

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー安曇野ワイナリー安曇野ワイナリー安曇野ワイナリー安曇野ワイナリー安曇野ワイナリー

林檎などの様々な果実の畑が広がる三郷地域にあるワイナリー。
ワイナリー前にはワイン用葡萄の畑があり、なんとも素敵な雰囲気のスポット。

中には試飲のできるカウンターがあり、様々な品種の葡萄から造られるワインを楽しめます!
お気に入りはお土産とその日の夜に楽しむのも◯

安曇野ワイナリー
住所:安曇野市三郷小倉 6687-5
電話:0263-77-7700
http://www.ch-azumino.com

ファインビュー室山

ファインビュー室山ファインビュー室山ファインビュー室山ファインビュー室山ファインビュー室山ファインビュー室山

安曇野の自然と町並みが一望できる小高い丘の上の温泉施設。
露天風呂がある温泉から、写真のような景色を眺めることができます。

ラウンジの外にはバルコニーがあり、ここで湯上りにコーヒー牛乳を飲みながら涼むのは大変に気持ちがいいのです。
腰に手を当てて、のあれ。ね。笑

北アルプス山麓の安曇野なのに「八ヶ岳乳業」なのはご愛嬌。笑

安曇野みさと温泉・ファインビュー室山
住所:安曇野市三郷小倉6524-1
電話:0263-77-7711
http://www.fineview.co.jp

安曇野地球宿

安曇野地球宿安曇野地球宿安曇野地球宿安曇野地球宿安曇野地球宿安曇野地球宿

農的な暮らしを営む安曇野のゲストハウス。
オーナー自ら作る野菜や米の食事をいただくことができます。
至福です。

趣のある木造の古い家と、裏に広がる広大な畑と山々。
地球宿では畑や田んぼで農体験をすることができるのです!

夜はオーナーさん、スタッフさん、その晩に集まったゲストさんみんなで食卓を囲み、身の上話をつまみにお酒の時間を楽しむのです!!
ワイナリーのワインも最高に美味しかったのです。

和室でのびのびと足を伸ばしぐっすりと眠りについた翌朝は、歯を磨いて顔を洗ってから少し肌寒い外で竹バームクーヘンをみんなで焼きました。

デートと言えば二人っきり!
も、いいですが。
こうやって、たくさんの人と交流をしながら、自然を感じながらの時間を過ごすのもとっても素敵だと思います◎

朝食の竹バームクーヘンに自家製のルバーブのジャムなどを塗っていただきました。
甘酸っぱいジャムがカリッした生地にとってもマッチ!!

出発前には安曇野のマップをいただき、安曇野のおすすめスポットなどの情報をスタッフさんにたくさん教えていただきました。

安曇野地球宿
住所:安曇野市三郷小倉4028-1
電話: 080-5486-6111
http://chikyuyado.com

スプーンアート

スプーンアートスプーンアートスプーンアートスプーンアート

地球宿で仲良くなった面々と一緒に安曇野で一番面白い?!スポットに遊びに行きました。

知る人ぞ知る?
いや、意外と有名??
安曇野の雰囲気から一番遠いのにもはや名物???
探偵ナイトスクープにも取り上げられた?!!笑

穂高駅前に異彩を放つ面白スポット「おもしろカフェスプーンアート」
どう説明したらいいのか。。
店内はこのように写真で見ても何が何だか理解不能なほどの情報量のくだらないもので満たされております。笑

ここはスプーン作家の店主が精魂込めて作り上げた面白すぎる作品で溢れる空間で、お店の形態は、きっと飲食です。
きっと。。笑

タイトルからは全く想像のできないメニューの数々は、どうぞ実物を体験していただければ。。

デート向きかどうか?は、正直とっても疑問ではありますが。。笑
ノリのいいカップルは最高に笑いっぱなしの時間になること間違いありませんよ!!

おもしろカフェス プーンアート
住所:安曇野市穂高5963-3
電話: 0263-31-3736

Cafe Lotus

Cafe LotusCafe LotusCafe LotusCafe LotusCafe Lotus

森の中のご飯屋さん「カフェロータス」
安曇野らしい自然空間の中のお洒落なカフェでありながら、一品一品がしっかりと作りこまれた料理を提供してくれるお店。

お洒落を売りにしたカフェ飯では決してなく、料理に対しての愛情がたっぷり感じられます。
ランチは品数はとても多く食べ応えがあります。

この雰囲気でこんなにも美味しいものが食べられるなんて、デートって素晴らしい!!笑

カフェロータス
住所:安曇野市穂高有明7299−43
電話:0263-83-4262

安曇野アートヒルズミュージアム

安曇野アートヒルズミュージアム安曇野アートヒルズミュージアム安曇野アートヒルズミュージアム安曇野アートヒルズミュージアム安曇野アートヒルズミュージアム安曇野アートヒルズミュージアム

THE!安曇野!!
という雰囲気感を感じるど真ん中、穂高有明地域にあるアートヒルズミュージアム。

安曇野ちひろ美術館のすぐ隣にあるスポットです。
ここはガラス制作体験ができるスポットで、実際にここで作家さんが制作されたガラス細工の購入をすることもできます。

ガラス製品以外の、食器/家具(おしゃれ!)を販売する大きなショップ/エミールガレの美術館/お土産物屋さんが入っています。

個人的には、ショップの中で販売されている、作家さんが制作されたガラスの林檎の置物がめちゃくちゃ好きです!!
安曇野土産!というよりも、思い出の逸品としてご自宅用にお一ついかがでしょう。

同じものがない一点物なので、カップルでペアで持つなんてのも、素敵ですよ♪

安曇野アートヒルズミュージアム
住所:長野県安曇野市穂高有明8161-1
電話:0263-83-5100
http://arthills-museum.jp

カフェバリエ

カフェバリエカフェバリエカフェバリエカフェバリエカフェバリエカフェバリエ

安曇野アートヒルズのすぐ近くのカフェ。
冬に訪れた時には暖かな薪ストーブが入ってすぐのエントランスで迎えてくれます。
開放的な吹き抜けと、あちこちから入る光はなんとも心地がいい空間です!

ショーウィンドウにはケーキが並んでいてとても可愛い。
最初にお水か白湯かを選べました。
注文してから料理を待つ間、チーズシューが運ばれてきました。
気配りとワクワク感半端ない。
あれやこれやと、女子ウケ必須だと思います。

ランチで注文したチキンポットパイプレートは、これまたワクワク感。笑
ポットパイの中の大きな野菜と、見た目よりも食べ応えのあるボリュームは、満足満足。
副食の豆の和え物?が個人的にはとても好みでした。

カフェロータスさん/七ヶ月さんも含めて、安曇野のカフェは「お洒落」なだけではないですね。
すごくクオリティが高いと感じます!
ここ3軒のカフェはハズレなしだと思います。

カフェバリエ
住所:安曇野市有明8177-1
電話:0263-87-3323
https://www.cafevarie.com/

北アルプス牧場

北アルプス牧場北アルプス牧場北アルプス牧場北アルプス牧場北アルプス牧場北アルプス牧場

こちらも安曇野アートヒルズのすぐ近く。
手作りの牧場ソフトクリームの直売所です。
アートヒルズからだと、すぐ南隣りで、緑と黄色のジョンディアの古めかしいトラクターが目印です。

夏場は建物向かいの駐車場と、道を挟んだ駐車場もいっぱいになるほどの人が訪れる人気のお店です。

残念ながら、牧場といっても平原が広がってるわけでも牛を見かけるわけでもありません(この道沿はよく通りますが牛を見たことはない)。が、代わりに牛の石像がデェン!と横たわっています。
子どもに大人気。笑

住所:安曇野市穂高有明豊里8208−5
電話: 0263-83-7571
http://www.bokujyo.co.jp

このプランのマップ

1
ライター紹介
長野県北アルプス山麓地域に暮らしております。 地域で生きること。 地域で暮らすこと。 誰かの日常を旅すること。 誰かの日常を写真に収めること。 そんなことをしている私です。 北アルプス山麓で「地域と人を繋ぐ」会社 LODEC Japan合同会社 名ばかり代表 https://lodec.jp
Line pc bottom