日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】好きな種類を好きなだけ!ドリアンラバーに贈る「ドリアンビュッフェ」!!!

8336
2016/09/07
【マレーシア在住が教える】好きな種類を好きなだけ!ドリアンラバーに贈る「ドリアンビュッフェ」!!!

日本人には、くさーいというイメージがあって馴染みのないドリアンですが、「果物の王様」というだけあって、マレーシア人のドリアン熱は熱い!!!!!そんなマレーシア人が愛するドリアンを思う存分味わえる「ドリアンビュッフェ」とは??

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

Petaling Jaya SS2

結婚写真・結婚衣装の専門店が立ち並び、「ウェディングストリート」として有名なペタリンジャヤのSS2地区は、ドリアンビュッフェのメッカでもあるのです。ドリアンビュッフェはお一人さま35リンギ(約850円)。

Petaling Jaya SS2

テントの中には、ドリアンがずらり。素人には同じトゲトゲした外見に見えますが、実はドリアンには種類がたくさんあり、味わいも違うんです。お値段もそれぞれ違います。このときは、1キロあたり20〜28リンギほど。1つだいたい1キロちょっとくらいなので、2つ以上食べるならビュッフェがお得ですね。

Petaling Jaya SS2

この日はおなかいっぱい夕食を食べた後だったので、ドリアンビュッフェには挑戦せず、小さめのものを1玉買って友達と食べました。こちらは「ウダンメラ(赤いエビ)」というドリアン。少し値段は張りますが、甘みが強くて私の好みの品種なのです。友達曰く、「単純に甘いだけのドリアンは安い。アルコールのような発酵臭があるものほど高級品」だそう。ドリアンの最高品種として有名なのが「猫山王」というブランドで、たしかに友人が言うようにコクがあって少し苦味を感じます。あれが高級品の味・・・!!
ドリアンを食べ比べしてみたい方は、ドリアンビュッフェ、ぴったりだと思いますよ!!

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。