リアルな遊びをプロデュース

【上越グルメと新潟駅のお土産屋ドライブ!】絶品天ぷら ゆずやと利き酒ができるぽんしゅ館!

新潟市内から下道で3時間以上、高速道路でも2時間弱のところに位置する上越には「一体何があるんだろう」と思う方もいるかもしれません。
ラーメンで有名なのはご存知の人もいるかと思いますが、他にもいいところがいっぱいあります。
今回はそんな上越の中でも直江津にある美味しいグルメをご紹介します。
また、新潟土産を買うのにぴったりな新潟駅のぽんしゅ館についてもご紹介。
こちらで利き酒をしながらお土産選びを楽しんでみるのもいいですね。

さん
更新日:
閲覧数
1227
お気に入り
0

麺屋あごすけ

麺屋あごすけ

上越にある人気店として名を馳せる「麺屋あごすけ」は直江津では知らない人はいない名店です。
この日は休日の12:00前に着いたのですが既に大行列ができていたため並ぶことを諦めました。
さすがの人気ですね。
機会があればぜひ食べてみたいお店になりました。

■営業時間
[平日]11:30~14:30 17:30~21:00
[土・日・祝]11:30~15:00 17:30~21:00
■定休日 水曜日
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15000116/

天ぷら ゆずや

天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや

代わってこちらの天ぷら屋さんへ来ました。
先ほどのお店と比べると駐車場も混んでおらず、すぐに入ることができそうな様子でした。
外にあるお店のロゴ入りのバスが気になります。
団体客の送り迎え用でしょうか?

■営業時間
11:30~13:30(LO)
17:30~21:30(LO)
■定休日 水曜日
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15000286/

天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや

店内はテーブル席とカウンター席の2種類です。
最初はテーブル席に通されましたが、席が空いたときに「少しでも熱いうちに天ぷらを楽しんでほしい」ということでカウンター席に移動させてもらえるという店員さんの粋な計らいに感動しました。

天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや

カウンター席からはお店のご主人が天ぷらを揚げている姿がよく見えます。
その間に付け合わせのサラダや漬け物が来たり、席の前にある岩塩について説明されました。
ピンク色の物はヒマラヤの岩塩で、黒いのはパキスタンの岩塩だそうです。
パキスタンの岩塩は硫黄の香りがする少しクセのあるものだとのこと。
こちらを好みに合わせて削って楽しむことができます。
また、他にも海の塩もありました。

天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや

タイミング良くごはんなども持ってきてもらい、天ぷらは揚げたての物をお店のご主人が出してくださいます。
なんとごはんと味噌汁がおかわり自由とのこと。
これは食べ盛りの人には嬉しいですよね。
ランチの天ぷらはエビ×2、ナス、白身魚、イカ、カボチャが付いてきました。
※お店に行った当時のメニューです。

天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや天ぷら ゆずや

そして、最後にかき揚げが来るのですが、こちらのかき揚げをごはんのおかわりと共に持ってきてもらうことでかき揚げ丼にしてもらうことができるんです。
ちゃんとかき揚げのつゆもかけてくれるのがありがたいですね。
もちろん、天ぷらと同じようにそのまま出してもらうこともできますよ。
さらにデザートとしてわらび餅も付いてきて、大満足のごはんでした。

新潟駅

新潟駅新潟駅新潟駅新潟駅新潟駅

「新潟土産を買いたいときには新潟駅へ行くのが一番!」ということで新潟駅へ。
上越からの距離は高速道路を通っても2時間弱です。

新潟駅南口には「忠犬ハチ公」ならぬ「忠犬タマ公」の銅像があります。
「タマって猫じゃないのに…」とか「ハチ公と比べると随分弱そうだなあ」とか色々思っていたのですが、調べてみるとなんとこのワンちゃん、飼い主のことを雪崩から2回も救ったとのこと。
すごい、すごすぎるよタマ公…!
(雪崩に2回も巻き込まれる飼い主もどうなんだろうという感じですが…)

オレンジガーデン CoCoLo新潟店

オレンジガーデン CoCoLo新潟店オレンジガーデン CoCoLo新潟店

また、新潟でアツいスポーツといえばサッカーです。
新潟の地元チーム、アルビレックス新潟のショップも新潟駅内にあります。
選手の情報やオフィシャルグッズも満載なのでぜひチェックしてみるのはいかがですか?

■営業時間 10:00~20:00
http://www.albirex.co.jp/shop/

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

そして新潟のお土産を買うのにおすすめのお店はこちらです。
お酒ミュージアムと言われるぽんしゅ館は「越後の酒造が全て利き酒できる」と言われています。
もちろん新潟名物のお菓子や調味料なども豊富ですが、中でも見ていただきたいのがこのお酒の種類です。
「越後だけの酒がこんなにあるの?」というくらいに見渡す限り、酒、酒、酒…です。

■営業時間 9:00~21:00
http://ponshukan-niigata.com/

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

お酒にこだわる人は酒器にもこだわってみるのはいかがでしょうか?
こちらではお酒の種類別におすすめの酒器も知ることができるので、お酒と合わせて酒器を買ってプレゼントとして渡すのもいいですね。

ぽんしゅ館 利き酒番所

ぽんしゅ館 利き酒番所ぽんしゅ館 利き酒番所ぽんしゅ館 利き酒番所ぽんしゅ館 利き酒番所ぽんしゅ館 利き酒番所ぽんしゅ館 利き酒番所

また「越後の酒造が全て利き酒できる」と言われる所以となっている利き酒ゾーンへ行ってみました。
500円支払うことで5蔵の利き酒ができるというのんべえにはたまらないスポットです。
こちらで自分の一番好きな味を見つけ出して購入することができるので、もう日本酒で失敗することはありません。
※利き酒の時間は9:30~20:30です。

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

ぽんしゅ館は越後湯沢にも店舗があります。
こちらでも新潟駅店と同様に利き酒が楽しめる他、酒風呂を楽しめる温泉や、酒と同じく越後文化を象徴する糀(こうじ)を使ったカフェなどもあるのでぜひ行ってみるのはいかがでしょうか?

越後湯沢店 http://www.ponshukan.com/

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
Line pc bottom