リアルな遊びをプロデュース

【首都圏から近い最強のスポット!】山梨県を南北に縦断!甲府から富士吉田までを巡る山梨観光!

山梨県と言えば甲府!
山梨県と言えばほうとう!
山梨県と言えば富士山!
山梨県と言えば武田信玄!
山梨県と言えば吉田のうどん!

こんなにも山梨県には魅力があるんです。
そんな山梨県の素敵なスポットを求めて山梨県を北から南へ縦断します!

山梨に行ったことないあなたは大注目です!

ちなみにこのプランにある観光地を巡ろうと思ったら1泊2日がベストです!公共交通機関も使えますがやっぱりドライブで行くのがおすすめですね。

さん
更新日:
閲覧数
5840
お気に入り
0

甲州夢小路

甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路

甲府と言ったら甲州夢小路!瓦づくりの建物が目を引く非常におしゃれな小路となっています。

ワイン蔵やアンティークジュエリー等のお店に加え、ピザ屋、カフェなど様々なお店が入っています。

櫓は江戸時代に甲府城城下町の住民に時刻を知らせていた時の鐘を復元したものだそうです。

和カフェの黒蜜庵きなこ亭ではオシャレな空間で、きなこたっぷりの信玄餅ソフトを食べることができます。

http://play-life.jp/plans/14423

武田神社

武田神社武田神社武田神社武田神社武田神社武田神社

武田神社は甲府駅から約2キロの位置にあり徒歩20分です。

バスを使うことをおすすめします。武田神社では信玄の宝物殿を見学したり、能を鑑賞することができます。

http://play-life.jp/plans/14424

甲府城 天守台

甲府城 天守台甲府城 天守台甲府城 天守台甲府城 天守台甲府城 天守台甲府城 天守台

甲府は武田信玄で有名なのですが、実は武田信玄とかかわりのないお城跡が駅前に残っています。

それが武田氏滅亡後築城された舞鶴城です。石垣はとても本格的なものが残り、櫓なども復元されています。

現在は甲府市内を見渡すことができる公園となっています。そんな舞鶴城公園へぜひとも行って行ってみてください。

http://play-life.jp/plans/14602

昇仙峡

昇仙峡昇仙峡昇仙峡昇仙峡昇仙峡昇仙峡

甲府駅から約40分の昇仙峡はこのように岩がたくさんあり、渓谷になっています。

崖下には荒川が流れており、川のせせらぎを楽しみながら上へ上へと登っていきます。靴はスニーカーで大丈夫です。ちなみに山中で虫が多いので虫よけスプレーは必須です。

仙娥滝

仙娥滝

昇仙峡のゴールはこの仙蛾滝です。

富士川水系の荒川上流4kmに渡る景勝地で地殻変動により生まれた滝だと考えられています。

マイナスイオンがすごい出てます。滝って本当に神秘的で素敵です。

http://play-life.jp/plans/14422

河口湖

河口湖河口湖河口湖河口湖

甲府から笛吹市を超えて富士山方面へ。

富士山の麓には河口湖があります。この広い湖の湖畔は公園となっており、雄大な湖を楽しむことができます。

最近では河口湖の水が干上がり、本来なら水の上に浮いている六角堂に歩いていくことができます。

この六角堂は湖岸から約120メートルの場所にあります。
2016年にも歩いて行けたみたいです。

http://play-life.jp/plans/8773

八木崎公園

八木崎公園八木崎公園八木崎公園

河口湖へ行ったならば湖畔の八木崎公園にも行きましょう。

毎年6月下旬にはハーブフェスタが開かれており色合い豊かなハーブで公園は包まれます。

ラベンダーが好きな人には強くおすすめできるイベントです。

http://play-life.jp/plans/8777

新倉山浅間公園

新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園

河口湖から富士吉田方面へ。

富士吉田市には日本で一番富士山がきれいに見える浅間公園があります。この五重塔と富士山のコラボレーションはまさに圧巻!

死ぬまでに1度はいきたい絶景スポットです。

http://play-life.jp/plans/15613

葭之池温泉

葭之池温泉葭之池温泉葭之池温泉

そして浅間公園の近くにあるのがここ。

富士山麓で江戸時代から温泉が出る葭之池温泉です!

現在は日帰り温泉となっており、富士山観光の帰りなどに使えます。

http://play-life.jp/plans/15771

忍野八海

忍野八海

さらに富士山と言ったら富士山の世界遺産登録で有名になった忍野八海へ。

美しい自然の中で透き通った泉巡りや富士山の景色を楽しめます。

鏡池には富士山が映りこむことがあります。

忍野八海忍野八海忍野八海忍野八海忍野八海

忍野八海にいったらぜひとも8つの泉を巡ってみましょう。

透き通るような美しさの8つの泉は心が洗われますよ。

精霊とかでてきそうですね。

そして榛の木資料館もおすすめです!歴史あるかやぶき屋根の民家が資料館として保存されています。徳川時代の家財、汁器、家具農具等、また後北条氏朱印状等の歴史的重要書類が展示されています。

個人的に木の細工がおすすめです。300円で入れます。

http://play-life.jp/plans/15781

山中湖

山中湖山中湖山中湖山中湖山中湖山中湖

忍野八海を訪れたなら、近くの山中湖へもいってみましょう!

夏はコテージなどでキャンプやBBQを、そして冬の山中湖ではバードウォッチングを楽しむことができるんです。

白鳥の遊覧船も楽しめます。

http://play-life.jp/plans/16185

長池親水公園

長池親水公園

山中湖畔にあるのが有名な長池親水公園です!
水面にうつる富士山を撮るならここです。

この長池親水公園は富士山の季節を問わずフォトスポットとして有名です。夕焼け朝焼け、昼間。すべての時間が絵になりますので富士山周辺で絶対に抑えておきたいスポットですね。

写真好きにおすすめです。

小作 河口湖店

小作 河口湖店

甲州と言ったらほうとうです!

武田信玄の陣中食として有名なほうとう、食べるならほうとう小作のかぼちゃほうとうがおすすめ!

とにかく鉄鍋であつーいので冬に食べるのをおすすめます!

甲府、河口湖、山中湖など山梨県の様々なところにあるので山梨観光の際はぜひとも小作へ!

桜井うどん

桜井うどん

そして富士山のおひざ元にある富士吉田と言ったら吉田うどん!

麺が太くコシがあることで有名です。

富士吉田市にある桜井うどんではきゃべつと油揚げの入った醤油味のうどんが楽しめます。何か懐かしい店内でローラも食べた素敵な吉田うどんを楽しみましょう。

http://play-life.jp/plans/15690

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom