本当に行った 遊びのガイド

【高速バスはこんなにも快適!】WILLER TRAVELを利用して新宿→新潟へ!

あなたは高速バスを利用して移動することについてどう思いますか?
「時間がかかるし移動疲れしそう」などと思う方も多いのでしょうか?
新宿バスタから高速バスに乗って6時間かけて新潟まで行ってきたので、その体験談をもとにプランを作成してみました。
初めての高速バスは思ったよりも快適でしたよ!
ぜひ読んでみてください。

さん
更新日:
閲覧数
1740
お気に入り
0

新宿駅

新宿駅
東京都新宿区西新宿1丁目1−3

今回のスタート地点は東京・新宿です。
こちらは新宿駅南口です。
この向かいに高速バスに乗車することができる施設ができたのをご存知でしょうか?
新宿は今、都心と地方とを結ぶ玄関口となっています。

バスタ新宿

2016年4月4日、新宿南口に高速バスターミナルが開業しました。
それがこちらの「新宿バスタ」です。
ちなみに現在はコンビニなどが入っていないので、食べ物や飲み物を事前に購入してから向かうことをオススメします。
また、大型連休などの利用客が多い時期はトイレも混み合うのでお手洗いは別な場所で済ませた方がスムーズなようです。
http://shinjuku-busterminal.co.jp/

バスタ新宿

基本的にはインターネットなどで事前に座席を購入しておくことがオススメです。
その方が安く確実に目的地に向かうことができます。
今回私は事前購入をしていたので出発時間の20分前にバスタに着きました。
しかし、当日販売もあったりするので、時期によりますが急に思い立ってどこかに行こうと思ったときでも席が余っている可能性があります。

バス車内

車両はリラックスシリーズというものが利用できたので、こちらにしました。
こちらは女性に優しい工夫が盛りだくさんのシート設計がなされています。
なんとモニターが付いているのが魅力的!
テレビの他に映画や音楽を楽しむことができます。
コンセント付きなので充電できて長旅も安心です。
4,000円強でした。
http://travel.willer.co.jp/seat/relax/

バス車内

シートの枕が可動式なので頭が痛くなることはありません。
フットレストもあるので靴を脱いで伸び伸びすることができますし、フードが付いているのでまわりの目を気にせず眠れます。
ちなみにテレビを見るときはイヤホンを付けるのでまわりの迷惑になることも、他の人の音が睡眠の妨害になることもありません。

バス車内

高速バスで気になるのはトイレ事情だと思いますが、大体スケジュールごとに運行していてインターチェンジやサービスエリアでの休憩があります。
1~2時間に一度休憩があるので安心ですね。
それでも万が一の場合には運転手さんに話すと予定していない場所でもトイレに立ち寄らせてもらえるそうです。

三芳PA(下り)(関越自動車道)

三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)
埼玉県入間郡三芳町

今回休憩として止まったPAやSAをご紹介します。
最初に止まったのが三芳PAです。
こちらは関越道の玄関口に位置するパーキングエリアです。
サービスエリア並みの規模と機能を備えています。

三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)

東京土産を豊富に取り揃えているので、都心で買い忘れたお土産の多くはこちらで購入できます。
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/2/

三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)三芳PA(下り)(関越自動車道)

また、ヒルナンデスが取材に来たこともあってこちらのフードコートは大人気でした。
停車時間が短いため、おそらく食べる時間はありませんが気になるメニューがたくさんですね。

赤城高原サービスエリア(下り線)

赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)
群馬県利根郡昭和村森下1552

続いて紹介するのが赤城高原SAです。
群馬県に位置しています。
こちらからは高原からの眺望も楽しむことができます。

赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)赤城高原サービスエリア(下り線)

「旬彩の高原市場」をコンセプトに、地元農家が生産した野菜・果物や地元で親しまれている特産品の販売により高原の“かおり”や“ぬくもり”を演出しています。
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800101/2/

越後川口SA(下り)(関越自動車道)

越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)
新潟県長岡市

最後にご紹介するのが越後川口SAです。
こちらは新潟県に入っています。
展望台から見える信濃川の風景は一見の価値ありです。
越後三山(八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳)も一望できるのが魅力です。

越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)越後川口SA(下り)(関越自動車道)

さらにレストランでは郷土料理の「へぎそば」や「わっぱ飯」が楽しめ、また、越後川口SA限定の商品も好評です。
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800166/2/

新潟駅

新潟駅新潟駅
新潟県新潟市中央区

約6時間バスに揺られて新潟駅に到着です。
新潟駅には利き酒をしながらお土産選びを楽しむことができるスポットがあるので下記のプランを参考にしてみてくださいね。
http://play-life.jp/plans/15147

このプランのマップ

0
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。