リアルな遊びをプロデュース

おばあちゃんの原宿【巣鴨】の行列ができる人気店・ときわ食堂で名物のあじフライを食す!

2667
2016/09/14
0
おばあちゃんの原宿【巣鴨】の行列ができる人気店・ときわ食堂で名物のあじフライを食す!
戸谷 夏子戸谷 夏子

テレビでもお馴染みのおばあちゃんの原宿と言われる巣鴨
初めて巣鴨地蔵通り商店街に入りましたが、その賑わいに驚きました。
まるで、原宿の竹下通りの高齢者版!
ロマンスグレーのおしゃれなご婦人方が商店街でのショッピングを楽しまれていました。

数あるお店の中に一店だけ行列ができているお店を発見!
そう!
そこが今回の目的地《ときわ食堂》
名物はあじフライです。

年配の方に揚げ物?と思いましたが、ときわ食堂のフライは軽くて大人気!

その証拠にランチタイムのピークを越えた13時台でも10人ほどの行列ができていました。

しかしながら、商店街の定食屋というイメージとかけ離れた広い店内で待ち時間は10分ほど。

行列店にも関わらずすぐに入れるというところも満足度があがります。

このプランのマップ

巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街巣鴨地蔵通り商店街

JR山手線、都営三田線の巣鴨駅から徒歩5分のところからはじまる巣鴨地蔵通り商店街

平日の昼間、年配の方々を中心に盛り上がっています。

まずは、商店街の入り口で『すがもんのおしり』を触りましょう!
フワフワ♡

目指すはすがもんのおしりに負けないフワフワなあじフライです!

巣鴨地蔵通り商店街
場所:東京都豊島区巣鴨4-22-8
営業時間:店舗により異なる
巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店

商店街をすすむこと5分。
左手に行列ができるお店を発見!
広いお店ですが、満席!
13時を過ぎても行列が絶えません。

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店

メニューはこんな感じ。
あじフライやお刺身盛り合わせなどのメーンを決めます。
プラス270円でごはんおかわり無料の定食に!
一番人気はやはり名物のあじフライ。
1皿に3尾のっていました。
新サンマも人気のようで頼まれている方がたくさんいましたよ。

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店

私が頼んだのはお刺し身盛り合わせ定食。
お刺身は三種のっていますが、一種類だけ好きな魚をオーダーできます。
そして、名物のあじフライを追加しました!こちらは160円
お会計1190円でおなかいっぱい!

対面に座っていた方の新サンマも美味しそうでした。
新サンマ定食は980円

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店巣鴨ときわ食堂 庚申塚店

Googleで『巣鴨 ランチ』でトップに出てくるのがわかるお味とコスパでした。

営業時間はこちらからご確認ください。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13012336/

巣鴨ときわ食堂 庚申塚店
場所:東京都豊島区巣鴨4-33-2 藤川ビル 1F
営業時間:[月〜金] 10:00〜23:00(L.O.22:30) [土・日・祝] 9:00〜23:00(L.O.22:30) 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
戸谷 夏子
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
日暮里・巣鴨×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。