日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【愛媛】ジブリの舞台 道後温泉を堪能する方法☆入浴・フォトスポット・休憩処・坊っちゃんの間・カフェ☆

14550
2016/09/17
【愛媛】ジブリの舞台 道後温泉を堪能する方法☆入浴・フォトスポット・休憩処・坊っちゃんの間・カフェ☆

千と千尋の神隠しの油屋のモデルになった道後温泉本館は、建物内もレトロな雰囲気満点です☆
入浴後に、広間でお茶して涼むのが、たまりません。
フォト&ビュースポットは、ぜひ行ってみてください♪
道後温泉旅館協同組合
http://www.dogo.or.jp/pc/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道後温泉駅道後温泉駅道後温泉駅

松山空港からリムジンバスに乗って約40分、道後温泉駅に到着します。
毎正時には駅正面にある、坊っちゃんカラクリ時計が、動いて楽しい♪

おみやげ街の「道後ハイカラ通り」を歩いて10分ほどで、道後温泉本館に到着します。

道後温泉本館

☆道後温泉の魅力☆
・3000年前からの日本最古の温泉♨
・千と千尋の神隠しの油屋のモデル
・改築120年の歴史で、国の重要文化財
・夏目漱石、正岡子規、伊藤博文etc著名人もファンだった
・ミシュラングリーンガイドジャポンで三ッ星を獲得☆

道後温泉本館

入浴法は4種類。入口で券を買います。
1日目の夜に、霊(たま)の湯二階席。
2日目の夜に、神の湯二階席に入りました。
この順番、無駄なくフルに楽しめるので、おすすめです☆

①神の湯階下(大人410円)
地元の方、常連さん向け。
神の湯のみ入浴。

②神の湯二階席(大人840円)
ビギナー向けとされていますが、個人的に2回目の道後温泉向け。
神の湯のみ入浴+広間でお茶&お菓子。

道後温泉本館

③霊の湯二階席(大人1,250円)
はじめての道後温泉向け。
神の湯&霊の湯入浴+小広間でお茶&お菓子。

④霊の湯三階席(大人1,550円)
8室で予約不可のため、入れたらラッキー☆
神の湯&霊の湯入浴+個室でお茶&坊っちゃん団子。

真っ暗になるより、暮れかけの灯りが写真にちょうどよし。

道後温泉本館道後温泉本館

道後温泉本館は、備え付けがないので、
タオルやせっけん、バスタオルを持ち込みです。

宿泊した「ホテル 椿館本館」では、ホテルの入口に無料で、タオルとせっけんの入ったカゴの用意あり♪
宿泊するホテルに、確認すると良いと思います。

霊の湯は、シャンプー・コンディショナー・ボディソープあり。

道後温泉本館道後温泉本館

迷宮のような雰囲気満点の館内を進み、1日目は霊の湯二階席へ♨
奥まった場所で、静かにのんびりできる25畳の小広間。
係の方に通されて、説明を受けてから、入浴♪
かごの中には、浴衣が。
区分ごとに柄がちがって、
霊の湯個室はしらさぎ柄、霊の湯二階席は小さい湯玉、神の湯二階席は大きい湯玉です。

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

いよいよメインの入浴♨
なめらかで透明なお湯は、気持ちよいです♪
アルカリ性単純泉で美肌の湯♡

霊の湯は、皇室の随伴者用の浴室だったところで、なんだか神秘的な雰囲気☆
大島石などの高級石材の浴槽で、壁も大理石!
小じんまりしていますが、料金高めのせいか入浴者も少なめで、ゆっくりできます♨

次に、神の湯へ入浴♨
こちらは地元の方もたくさん入浴されていて、銭湯みたいで賑やか。
壁が砥部焼の壁画で美しい♪

入浴後は、お席に戻ってくると、お茶とお菓子が出て休憩~(^^)
霊の湯は、扇風機もあって嬉しい♪

館内は撮影禁止ですが、撮影OKな場所は、
霊の湯個室・二階席、神の湯二階席(人が写らないようにと)
坊っちゃんの間です!

道後温泉本館

道後温泉の醍醐味は、入浴後に涼むこと♡
風情のある建物から、外を眺めるのが、たまりません♡
霊の湯側の景色は、静かなかんじ。

道後温泉本館

休憩のあとは、又新殿(ゆうしんでん 皇室専用の湯殿)を見学して
(大河ドラマみたいな雰囲気で、ビビリました)
3階の坊っちゃんの間へ。
夏目漱石先生が、松山中学の英語教師時代に、よく通っていたので、展示室があります。
ここ、若かりしイケメン漱石先生に会えるので、絶対に行ってください!!

坊っちゃんの間プラン
http://play-life.jp/plans/15195

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

おはようございます(^^)
明るいときに、一周して素敵な建物を愛でましょう。
皇室の方専用の入口も、あります。
皇室の方の入口は、日の上る東向き。
一般客の入口は、西向き。
いや、全然かまいませんからっ!

道後温泉本館道後温泉本館

すぐ外に、「玉の石」があり、パワースポットです☆
長い柄杓で、水をかけます。
病気平穏に効き目あり。

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

2日目は神の湯二階席へ♨
初日はビギナーであわあわしましたが、2日目はよゆ~(^^)v
個人的に、お部屋はココがお気に入りに☆
湯上りに、広い座敷の開放感が、いいかんじ。

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

神の湯のほうが、街並み向きで明るく賑やかな景色。
道後温泉の魅力に、どっぷりハマりました♪
リピート決定!

道後温泉本館道後温泉本館

パワスポマニアなので、近くの湯神社に行ってみたら、道後温泉のフォト&ビュースポットでビックリ!!
湯神社は、道後温泉の道路側から行ってみてください。

道後温泉本館道後温泉本館

階段上ったら、座るところもあるんです。
いや~、たまらんね!(^^)!
ずっと、座っていたいけど、もっと上の駐車場に行きます。

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

もっとすごいフォト&ビューポイントがこちら。
駐車場に隣接の「道後温泉 空の散歩道」
ベンチもあり。
道後温泉本館を見渡せる~(*^^*)
一緒に写真も撮れちゃいます♪

道後温泉 空の散歩道
http://dougoonsen.sakura.ne.jp/sansaku/sorano.html

道後温泉本館

空の散歩道、最高!!
道後温泉を一望できて、感激します☆
ぜひ、行ってみてください♪

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業
一六本舗 道後本館前店

道後温泉の閉めに、一六本舗でスイーツはいかがでしょう?
ご覧のとおり、おいしいスイーツを、道後温泉の真正面で楽しめます♪

【HP】
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shop/shop2.html

一六本舗 道後本館前店
場所:愛媛県松山市道後湯之町20-15
アクセス:道後温泉駅から徒歩4分程度道後温泉の人力車の前 道後温泉駅から221m
営業時間:7:30〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。