日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

松山城帰りに、イケメン軍人すぎて秋山兄弟生誕地に寄り道☆司馬遼太郎ファン・ビジネスマンにおすすめ☆

17336
2016/09/22
松山城帰りに、イケメン軍人すぎて秋山兄弟生誕地に寄り道☆司馬遼太郎ファン・ビジネスマンにおすすめ☆

司馬遼太郎先生 著「坂の上の雲」でおなじみの秋山好古・真之兄弟の生誕地に、行ってきました。
道後温泉本館2階展示室に写真があり、イケメン軍人すぎて、松山城帰りについ寄り道!
大将の家なんだな~という懐の深さがある空間&強い男達の家なので、仕事や学業で緊張感がハンパない方々も、ほっとできると思いますよ(^^)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
松山城松山城松山城松山城

松山NO.1観光名所な松山城を見たあとは、
松山城ロープウェイ街で、ショッピングやスイーツ店をのぞきつつ、
坂を下っていくと…

松山城
場所:愛媛県松山市丸之内
アクセス:大街道駅から徒歩約5分
営業時間:【天守】9:00〜17:00、8月/〜17:30、12月〜1月/〜16:30(入城は終了時間の30分前まで) 【ロープウェイ】8:30〜17:30、8月/〜18:00、12月〜1月/〜17:00 【リフト】8:30〜17:00
秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

ロープウェイ街から徒歩2分ほどで、秋山兄弟生誕地に着きます。
アクセス◎
ボランティアガイドの方が、展示物を丁寧に説明してくださいます。

【観覧時間】
10:00~17:00(入館は16:30)
【入場料】
大人300円
【HP】http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/

秋山兄弟生誕地

秋山好古 陸軍大将。
日本騎兵の父。
秋山真之 海軍中将のお兄さん。
1859~1930。享年71歳。
日露戦争で騎兵隊を率いて、世界最強ロシアのコサック部隊を撤退させ、勝利に貢献。
坂の上の雲を読むと(筆者読んでいる途中ですが…)、
めっちゃ豪放大胆で、実は常に戦略家な漢!
退役後は私立北予中学校(現:愛媛県立松山北高校)校長に就任。
ボランティアガイドの方によると、好古殿は教育者だったと。
NHKのドラマでは、阿部 寛さんが演じられています。

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

秋山真之(さねゆき)海軍中将。
イケメンすぎて俳優さんみたい!!
1868~1918。享年49歳。
日露戦争の連合艦隊作戦参謀。
日本海海戦でロシアのバルチック艦隊への勝利に貢献。
のちに、両国で多数の犠牲者が出てしまったことに苦しむ。
病没していなければ、大将になっていた人物。
趣味は海軍の戦略で、海軍作戦を生涯の大道楽としていた。
坂の上の雲を読むと、(筆者読んでいる途中ですが…)
理知的で殺気をコントロールできる仕事命な漢!
NHKのドラマでは、本木 雅広さんが演じられています。

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

まず、入ってすぐに、秋山兄弟の人生ダイジェストを10分ほど、TV鑑賞します。
「坂の上の雲」全8巻のうち、2巻目で挫折し、
2009年~2011年のNHKスペシャルドラマの記憶が薄れ気味な筆者でも、このVTRを見れば大丈夫(^^)
登場する写真が、全てハンサム☆

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

当時の秋山家が、忠実に復元されています。
古き良き日本家屋で、なんだか懐かしい気分になります。

秋山兄弟生誕地

VTRに出てくるのですが、秋山兄弟の銅像は、お互い視線を合わせるように配置されています。
真之氏のVTRで印象的な言葉だったのが、
「これからの戦争は飛行機と潜水艦の時代になる。
アメリカと事を構えると日本は苦境に追い込まれる」です。
アメリカに駐在した真之氏は、冷静に時代を読めていたのでしょう。

戦争で筆者が最も印象的なVTRが、NHKドキュメントで学徒出陣学生の遺書を取り上げていくもの。
学生時代に、同年代だったんだなということで見たドキュメント。
「日本は負ける。それでも私は、おかあさん、おとうと、故郷、そして未来の日本人のために死ぬ」と遺して旅立っていった学生さんが、とても印象的でした(T_T)

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

お部屋の縁側に沿って、秋山好古氏、真之氏の年表、写真、史料が展示されています。
真之氏が、友人の正岡子規氏に宛てた年賀状もありました!

秋山兄弟生誕地

兄 秋山好古大将像と母とわたし。

こちらの大将像は、2代目です。
初代大将像は、太平洋戦争の戦局悪化のとき、金属供出で出征。
松山市民の方々は、大将像に行ってほしくないと、ピカピカに磨き上げて送り出したそうです。

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

弟 秋山真之中将像と母とわたし。

なんとこちらの銅像、隠れパワースポットでした!
合格祈願で学生の方がよく来るそうで、みんな触って、手だけ色が明るいです。
秋山真之中将は、明治23年(1890年)に海軍兵学校を首席で卒業した超エリート☆
海軍大学校の教官もされていて、常にロシアと戦う演習を論じていました。
その生徒達がやがて部下となり、連合艦隊は、日露戦争の海戦に勝利するのです。

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

連合艦隊解散式における訓示(複製)も展示されています。

東郷平八郎 連合艦隊司令長官が訓示をしていますが、文面の起草は秋山真之氏です。
締めの言葉は、「勝って兜(かぶと)の緒をしめよ」
意味:成功しても気をゆるめず、さらに心を引き締めよ。

東郷平八郎氏とともに乗船していたのが、第一艦隊旗艦 三笠です。
写真は、宿泊したホテル椿館本館の大浴場前ロビーに飾ってある戦艦三笠。

偉人イケメン好きな方は、もう体験済みでしょうか?
「東郷平八郎 イケメン」でぜひ検索を☆
英国留学時代の若かりし東郷平八郎氏のイケメンぶりには、びっくりですよ~!!

秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

通常は見学ルートにないのですが、お部屋にあがって写真撮影させていただきました!
大将の家に、おじゃまします!!

日本家屋をバックに縁側の展示を見ていると、ここは大将の家なんだな~と、懐の深いかんじでほっとします。
骨の髄まで日本を守った男達の家です。
仕事や学業で緊張感がハンパない方々に、おすすめです☆

秋山兄弟生誕地

達筆ですね!!
秋山好古 陸軍大将 書「一以貫之」
いちをもって これをつらぬく。
意味:一貫して変わらずに道をすすむ。
好古氏は、「男子は生涯に一つのことを成せば足る」と言っていたそうです。

秋山兄弟生誕地

秋山好古陸軍大将 書
「人事有憂楽 山光無古今」
じんじ ゆうらくあり さんこうに ここんなし
意味:人事(人の世)には憂いや楽しいことがあるが、山光(自然)は古今をつうじて変わらない。

秋山兄弟生誕地

豪傑な書ですね!!
秋山真之中将 書「熟慮断行」
意味は、みなさまもご存じのとおり、
十分に考えた上で、思い切って実行することです。
今も昔も、戦略がなければ、何事も勝てませんね!!

秋山兄弟生誕地
場所:愛媛県松山市歩行町2-3-6
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約3分
坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアムも近くにあります。
松山城ロープウェイ街の終点にある電停大街道から徒歩2分です。
安藤 忠雄氏が設計したミュージアムで、スタイリッシュです!
司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」の世界や明治の時代背景が展示されています。

期間限定で秋山 真之中将の特別展示がされていました。
艦長時代に戦艦をバックに、愛嬌のある笑顔で、戦艦がかわいくて仕方ないというかんじで映っている写真が、とても印象的でした☆

【営業時間】
9:00~18:30(入館は18:00まで)
【観覧料】
一般400円
【HP】http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

坂の上の雲ミュージアム
場所:愛媛県松山市一番町三丁目20
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約1分
営業時間:9:00〜18:30(入館は18:00まで)
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。