日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【香川】時を忘れる非日常な殿の庭【栗林公園】舟遊び・お抹茶・芸術的な松鑑賞をして優雅な気分に浸ろう♪

10747
2016/12/11
【香川】時を忘れる非日常な殿の庭【栗林公園】舟遊び・お抹茶・芸術的な松鑑賞をして優雅な気分に浸ろう♪

栗林公園は、高松藩主松平家が修築を重ねた、とても優雅な大名庭園です。
国の特別名勝に指定され、ミシュラングリーンガイドジャポンでは三ッ星に輝く、世界も認めたお庭です☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
栗林公園栗林公園栗林公園

高松観光の午前中に、「栗林(りつりん)公園」へ行きました♪

【営業時間】
日の出から日没まで(詳細はHPをご確認ください)
年中無休
【入館料】
大人 410円  小人 170円
【アクセス】
栗林公園前バス停から 徒歩1分
JR高松駅から 車で約7分
【住所】
高松市栗林町1丁目20-16
【TEL】
087-833-7411
【HP】
http://ritsuringarden.jp/jp/

栗林公園

東門や券売所に待機しているボランティアガイドさんのご案内で、江戸時代からの大名庭園である南庭のみ、60分コースで鑑賞しました。
舟遊びは南湖、お抹茶は南湖を眺める掬月亭(きくげつてい)で体験できます☆
ボランティアガイドさんの案内+舟遊び+お抹茶では、余裕をもって所要3時間くらいです。
北庭は、明治以降に近代公園として整備されています。

栗林公園

🌳栗林公園の広さ🌳
平庭部:東京ドーム3.5個分の約16.2ha。
背景の紫雲山を含めた面積は、東京ドーム16個分の約75ha。
文化財指定された庭園の中では、日本一の大きさ。
1400本の松があり、1000本がお手入れされている松。

🌳栗林公園の歴史🌳
一、16世紀後半に豪族佐藤氏が築庭(16世紀後半は織田・豊臣の時代)
二、1625年頃 讃岐国藩主 生駒氏が現在の原型を造園
三、初代高松藩主が引継ぎ、1745年5代藩主の時に庭園が完成
四、歴代高松藩主松平家が修築を継続
五、1953年 国の特別名勝に指定
六、2009年 ミシュラングリーンガイドジャポンで三ッ星認定☆

栗林公園栗林公園栗林公園

入口を進むと、すぐにBIG TREEがあります♪

■ヒマラヤスギ
樹高が約20m、幹廻りが5.2mある、栗林公園のなかで、1番大きな木。
樹齢110年以上。
立派な木だったので、両手で触ってきました(^^)

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

入口を進んでいくと、正面には低めの山が構えています。

■紫雲山(しうんざん)
庭の背景(借景)になっていて、松や池とすごーくマッチしています!
ぜひ、紫雲山の借景を意識して、栗林公園の良さを味わってください☆

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

見るべき木には、立札がたっています♪

■鶴亀松(つるかめまつ)
110個の石を組み合わせた岩組(土台)が亀、
黒松が、岩組(土台)の背中に鶴が舞う姿を表していて鶴。
立札には、園内で最も美しい姿をした松とあります。
1番役職の高い庭師さんのみが、剪定管理しているそうです!

鶴は大空を舞ってこそ、美しいので、黒松と空を意識して見ても良いのかも!?
(写真は、道東の鶴居村で見た鶴です)

栗林公園

ボランティアガイドさんに、コレが成人した松です!と指し示していただいた幹です。

幹の表面が、しっかり割れています(*^▽^*)

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

進んでいくと、複雑で芸術的な枝ぶりの松が整列しています!!!
もの凄くガンバッテマス感があって、感動*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

栗林公園

先ほどのガンバッテる松は、横から見ると箱のようになっています。

■箱松
複雑で見事な枝ぶりは、300年以上かけてお手入れしている賜物!!
他の日本庭園では見れないので、要チェック☆

栗林公園

一見、庭園によくある滝に見えるのですが…

■桶樋滝
水をポンプでくみ上げて流している人工の滝です。
江戸時代は、藩主が通る時だけ、待ち構えていた家来が滝の上から桶で水を流して、滝にしていたという(笑)

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

南湖に面して、数寄屋造りの風流な建物が建っています♪

掬月亭(きくげつてい)は、歴代藩主が大茶屋と呼び、お気に入りだった場所。
中に入って南湖を眺めたり、お抹茶も飲めます。

【営業時間】
9:00~16:30

栗林公園
場所:香川県高松市栗林町一丁目20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:7:00〜17:00(季節により異なる)
栗林公園の五葉松栗林公園の五葉松栗林公園の五葉松

掬月亭の近くに、またまた立派なBIG TREEが!!

■値上がり五葉松
9代藩主頼恕(よりひろ)公が、徳川11代将軍家斉公から参勤交代の際に賜った盆栽が、成長したものです!
将軍からもらった盆栽を枯らすわけにいかず、土に埋めて育てた結果、こんなに大きく成長したそうです\(^o^)/
とっても威厳のある松です!さすが、将軍の松☆

栗林公園の五葉松
場所:香川県高松市栗林町1-20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

南湖を囲むような散策コースになっています。
とても優美で、心が落ち着く風景です♪

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

入口から南庭を1周して、和船乗場に着きました。
舟遊びでは、南湖を約30分かけて1周します。
殿や姫のようにくつろぎながら、庭をゆったり鑑賞♪
非日常感ありで、本当におすすめ☆

入場券を購入の際に、時間指定で料金を払います。
当日の乗船可能な人数に達すると、販売終了になります。

【乗船料】
大人610円 小人300円

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

舟遊びのあとは、南湖にかかる偃月橋(えんげつきょう)を渡りに行きました♪
橋の手前には、恋ツツジがあります。
剪定作業で偶然にできたハート型で、人気のフォトスポット!
ツツジの咲く季節は、ピンク色の♡になって、すごくかわいい♡

栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

いよいよ、掬月亭へ♪
お抹茶をいただいたり、お手入れされたお庭を見たり。

手を洗うくり抜いた石には、お月見のときに満月が映るそうです。
なんて、風流なのでしょう…!!

栗林公園栗林公園栗林公園

お抹茶を飲んだ部屋を移動して、南湖を眺める部屋のほうへ。

脚をのばして、のんびり至福のひととき.。o○

栗林公園
場所:香川県高松市栗林町一丁目20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:7:00〜17:00(季節により異なる)
栗林庵栗林庵栗林庵栗林庵栗林庵栗林庵

出口を出てすぐのところに、かがわ物産館 栗林庵があります。

オシャレで品揃え豊富なアンテナショップで、とても楽しめます♪

詳しい内容は、こちらのプランをご覧ください。
http://play-life.jp/plans/15217

栗林庵
場所:香川県高松市栗林町1-20-16 栗林公園
アクセス:栗林公園駅から512m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
高松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。