日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】美食の都ペナンで食い倒れ!オールドスタイルな飲茶の名店で朝食を

4680
2016/09/17
【マレーシア在住が教える】美食の都ペナンで食い倒れ!オールドスタイルな飲茶の名店で朝食を

ペナンといえば、マレーシア1の美食の都。チャイニーズだけでなく、マレー系もインド系も口を揃えて「ペナンの食べ物はおいしい」というのだからお墨付きです。しかし、ペナンのチャイニーズは福建出身が多いためか、広東や香港で食べられる「点心(Dimsum)」はイマイチという評判も。こちらの「大東酒楼」はそんなペナンのなかで、地元っ子も認める飲茶の名店です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

大東酒楼

ジョージタウンの中、「Chambell Street」を一本入ったところにお店があります。小さなお店ですがお客さんがぎっしり。この日は、マレーシアデーの3連休初日のうえ、チャイニーズが大切にお祝いする「中秋節(十五夜)」が重なった祝日でしたので、席を見つけるだけでも大混雑!!!

大東酒楼

こちらのお店の特徴は、おばちゃんが点心をワゴンに乗せて売り歩いていること。昔ながらのワゴンスタイルのお店って、最近少なくなっているようです。おばちゃんは、蒸し物だけでなく、ごま団子などの揚げ物や、焼き餃子、大根もちなども売りに来ます。この日は店内大混雑でおばちゃんもてんてこ舞いでしたが、普段は「おばちゃんの押し売りが強い」という声も(笑)
食べたいものを選んだら、おばちゃんが伝票に記入してくれます。1つ100円前後から300円前後までとリーズナブル。
さらにここのお店のポイント高いところは、マレーシアの飲茶のお店でありがちな甘くてどろっとしたお醤油ではなく、薄口の普通のおしょうゆがテーブルに備わっているところ。

大東酒楼

実は2日連続で行きました(笑)翌日は混雑もそれほどではなくて、おかゆ食べたいな〜と思って注文したら、なんと!おかゆまでワゴンサービスで売りに来る!! クアラルンプールにもワゴンサービスの飲茶のお店は何軒かありますが、おかゆのワゴンは初めて見た。ガスボンベがくっついて、冷めないようになっています。よくできてる!
おかゆは、ピータンに豚のミンチやらが入ったしっかり味。中華のおかゆってなんでこんなにおいしいんだろ〜!!

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
ペナン島(マレーシア)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。