リアルな遊びをプロデュース

お洒落&絶景のおすすめ女子旅!愛知・佐久島へのんびり旅行へいこう♡〜2日目〜

33889
2016/09/30
3
お洒落&絶景のおすすめ女子旅!愛知・佐久島へのんびり旅行へいこう♡〜2日目〜

アートが溢れる島【佐久島】を巡るおすすめ女子旅2日目は、フォトスポットと島グルメを大満喫します!
自転車に乗って島の外周をぐるりと周り、島で1番有名なカフェでランチ♩幻のかき氷も食べて最後の最後まで思う存分佐久島を楽しめるプランです!

このプランのマップ

佐久島

9:00

朝から自転車で島巡りへGO!
途中で寝起きの猫ちゃんに遭遇。かわいい。
今日は西港側を主に巡ります。

佐久島
場所:愛知県西尾市一色町佐久島
おひるねハウスおひるねハウスおひるねハウスおひるねハウス

まずは、昨日も行ったおひるねハウス!
午前中の方が人が少なくて、心置きなく写真が撮れるのでおすすめです。
今日もたっくさん写真を撮りました。

おひるねハウス
場所:愛知県西尾市佐久島一色町石垣1-16
大葉邸大葉邸大葉邸

おひるねハウス付近にある黒壁集落へ。

この辺りの民家の壁は全て真っ黒!
瓦を重ねた石垣など、風情ある光景が広がります。

大葉邸
場所:愛知県西尾市一色町佐久島西側41

木のブランコ

西港へ抜けようと道を走っていると、なんとブランコを発見!
これは乗らねば!とこいでみる我々。
久しぶりにブランコに乗りました。笑

ギコギコ言うブランコはスリルもあって楽しいですよ!

崇運寺

佐久島西港近くにある崇運寺には、「ガリバーの目」というアートがあります。(写真撮り忘れました…。)

私たちが訪れた時は、百日紅が綺麗に咲いていて癒されました。丘の上にあるので、景色が良いのも特徴です。

崇運寺
場所:愛知県西尾市一色町佐久島西側5
アクセス:佐久島西港[出口]から徒歩約2分
カフェ 百一カフェ 百一カフェ 百一カフェ 百一

ちょっと疲れたのでカフェで一休み。
2016年6月にオープンしたばかりの「カフェ百一」は海が見渡せるオーシャンビューカフェです!見晴らしの良い席でいただく自家焙煎のコーヒーはたまりません!

カフェ 百一
場所:愛知県西尾市一色町佐久島西側7
営業時間:9:00〜18:00
佐久島佐久島

さぁ、少し休んだ所で更に島巡りを続けましょう!

次は海から一転、山の方へ進みます。
途中で蛙やバッタの襲撃にあい、半泣きで向かった先には。。。?

佐久島
場所:愛知県西尾市一色町佐久島
空と水–山空と水–山

島アートの「空と水–山」がありました!
とっても神秘的な光景にうっとり…。

ここまで辿り着くのはなかなかの体力と虫に負けない根性が必要です。
しかし、頑張る価値ありな島アートですよ。

空と水–山
場所:〒444-0416 愛知県西尾市一色町佐久島大山1
白浜海水浴場

海岸沿いへ出て、島の外周を自転車で周りましょう!

潮風が気持ちよく、どこまでも走って行けそうな爽やかな気分になれます。

北のリボン

道の途中に「北のリボン」がありました。
大きな滑り台のようで、実際に滑ることも可能です。

この時は蜘蛛の巣が張っていたので断念しました。虫嫌い…(;_;)

じょえる

12:00

東港まで戻ってきたら、ちょうどお昼ご飯の時間帯。
島で1番人気のカフェでランチタイムにしましょう♩
土日には行列も出来るほどの「カフェ じょえる」で島パスタのランチセットをいただきます。

じょえるじょえるじょえるじょえる

ドリンクはアルコールを選んでみました。佐久島の海をイメージした「サクシマブルー」はブルーキュラソーにオレンジジュースが加わった爽やかなカクテルです。

島パスタは大あさりのボンゴレをオーダー!ボリュームたっぷり海の旨味たっぷりのパスタに大満足です♡
デザートにケーキプレートやかき氷もいただきました。
島で1番人気の理由が分かる美味しいさのランチでした。

じょえる
場所:愛知県西尾市一色町佐久島東屋敷37
営業時間:10:00〜18:00(18:00以降は完全予約制) ランチ営業

海神さま

ランチの後はフェリーの時間までもう少しだけ島探索!
東港付近にある海神さまというモニュメント。
頭に魚が乗ってるしなんだかシュールですよね。

イーストハウスイーストハウスイーストハウスイーストハウス

海神さまはサクッと撮影して、昨日も行ったイーストハウスでまたまた撮影会!
晴れていてとっても気持ちが良いです♡
イーストハウスは爽やかでリゾート感ある写真が撮れるので本当におすすめです!

イーストハウス
場所:愛知県西尾市一色町佐久島中屋敷
佐久島サクカフェ アオハナ佐久島サクカフェ アオハナ佐久島サクカフェ アオハナ佐久島サクカフェ アオハナ佐久島サクカフェ アオハナ佐久島サクカフェ アオハナ

最後は「幻のかき氷」という看板につられて虹工房へ行ってみました。
色とりどりの花々が可愛らしいガーデンにきゅん♡
店内はお座敷で、落ち着きのある古民家カフェです。
佐久島のお土産が沢山売られていました。このようなお土産屋さんはここにか無いので、お土産を買うなら虹工房へ行きましょう!

佐久島サクカフェ アオハナ佐久島サクカフェ アオハナ

幻のかき氷を食べてみた〜い!ということで早速注文
私はアールグレイのかき氷(林檎と梨のコンポート添え)、友人は桃とココナッツミルクのかき氷をオーダー。

現れたかき氷がこちら!
写真からも美味しさが伝わりますよね。。。!
氷はふわっふわ。味も他には無いフレーバーでとっても美味しい!アールグレイ氷は、一口食べると鼻に抜けるアールグレイの香りが堪らなく良い!コンポートもトロトロで美味しい!
ココナッツミルク氷は濃厚ながらもさっぱりといただける絶品氷です。
どちらもペロリと完食してしまいました。幻のかき氷はまさに幻の美味しさだった…。

佐久島サクカフェ アオハナ
場所:愛知県西尾市一色町佐久島前田45
営業時間:9:30~18:00
佐久島佐久島

さて、カフェを出てフェリー乗り場へ向かいます。

実は佐久島には猫ちゃんがいっぱい居ます。
のんびり島タイムで過ごす猫ちゃん達にとっても癒された2日間でもありました。

佐久島
場所:愛知県西尾市一色町佐久島
佐久島東港佐久島東港佐久島東港

14:50

東港にて佐久島とお別れ。涙
とっても楽しく満たされた2日間でした!
また絶対行きたい~!

佐久島へは名古屋からなら日帰り旅行も可能。
この秋は佐久島へ旅しにいきましょう♩

1日目のプランはこちら⬇︎
http://play-life.jp/plans/15175

佐久島東港
場所:愛知県西尾市一色町佐久島
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
豊田・岡崎・西尾×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。