札幌から車で2時間弱、恵庭までやってきました。
恵庭には有名な釜飯屋さんがあるのをご存知でしょうか?
それがこちらのお店です。
■営業時間
11:00~15:00(L.O. 14:30)
17:00~22:00(L.O. 21:30)
■定休日 火曜日
http://www.kama-ichie.com/system001/
お店にあるサンプルはこんなにたくさん!
ズラリと並んでいて圧巻です。
こちらのお店、お昼時は混んでいて20分くらい待つこともあるのですが、このサンプルを見てメニューを選んでおけば席に通されたときにすぐに注文できますね。
席へ通されてメニューをチェック。
先ほどの釜飯の他にもランチメニューやドリンクメニューも充実しています。
釜飯はできあがるまで少々時間がかかります。
こちらのお店は法事のお食事会などにも使われるため、フォーマルな作りです。
廊下からは中庭の様子が見えますよ。
お待たせしました、釜飯の到着です。
蓋を開けるといい香りが広がります。
今回注文したのは生うに釜めし(2,138円)いちえ特製釜めし(1,382円)です。
もちろんそのまま食べるのも美味しいですが、お出汁も一緒にいただくことができるので、そちらをかけることで贅沢なお茶漬けにもなります。
味の幅がグンと広がりますよ。
また、釜飯はお土産としてお持ち帰りすることもできます。
お家でもこちらの味が楽しめるなんて嬉しいですね。
続いて訪れたのはえこりん村です。
駐車場にはヒツジがいますよ。
■営業時間 9:30~17:00
http://www.ecorinvillage.com/
ショップではえこりん村で作られたオリジナルグッズや加工食品、お菓子などを購入することができますよ。
また、園内にあるとまとの森では水耕栽培により巨大なトマトの木が見ることができます。
こちらのトマト、実は1本の苗なんですよ。
普通は20〜30個しか収穫できないのですが、こちらでは13,000個ものトマトが収穫できます。
毎年11月25日に種を蒔いて翌年の11月10日まで育てているとのことなので、巨大トマトを見たいということは秋頃訪れるのがオススメです。
このトマトの木はえこりん村のパワースポットにもなっているため、トマトの形の紙にお願いごとをしていく人もたくさんいますよ。
トマトに関するお願いからそうでないものまでたくさんありました。
また、このとまとの森の近くではトマトを使ったソフトクリームも食べられます。
キッチンガーデンでは食べられる植物や、私たちが日常で目にする野菜や果物が植えられていました。
もしかしたらスーパーではよく目にする野菜でも「こんな風に成ってるの?」とびっくりする人もいるかもしれません。
えこりん村は咲く花や旬の食べ物など、季節によって見られる姿が違うので何度でも楽しむことができます。
今回は訪れることがなかったですが、夏などは食用バラが咲き誇る有料エリアもオススメです。