季節によって、薬草園で咲いているお花が違います。
隣接ガーデンで散歩をしながら、花の香りを楽しむことができます。
メディカルハーブなので、心穏やかな気分に浸れます。のどかな雰囲気でした。
事前に予約をしていたのですが、ガーデンが見晴らせるお席でした。1日ハーブランチBの1500円のセットをいただきました。低農薬野菜を取り入れた身体に優しいメニューになっていて、 焼きたてパン・ドリンク付きで、使用されているハーブが、ローズマリー・タイム・ガーリック・パセリでした。事前に予約の際にアレルギーも伝えておくと若干別メニューになりますが、安心して食事することができます。
※バリアフリー設計ですので車椅子のお客様も安心してご利用いただけます。
レストランに隣接しているパン屋さんでよもぎパンや、薬草入りのパンを購入しました。お会計が、777円でした。なんだか運が良さそうなゴロアワセで思わず写真を撮ってしまいました。
生活の木から、こちらの温泉施設へ移動しました。
小学生以下の未就学児童は入館できないシステムになっていますので、ぐずっている赤ちゃんがいるような環境ではないです。日頃の疲れをゆったりした気分で入れる温泉施設は初めてでした。しかも125cmの身長を超えるお子様は、混浴することができないので、小学生以上のお子様連れの方は注意が必要です。利用できる施設もかなり限定されます。また、女性のみですが、館内着は作務衣か浴衣を選ぶことができます。ご入浴タオルセットと岩盤浴着も料金の中に含まれていますので、手ぶらで行って利用することができます。
料金:
ゆったりコース 平日:1,340円 土・休日・特定日:1,510円 ご入浴+温熱房&岩盤浴
※ご入浴タオルセット+岩盤浴着+館内着付
シンプルコース 平日・土・休日・特定日:1,000円 ご入浴のみ(タオルセット付)
お風呂を利用する前に整体をお願いしたくて伺ってみると、整体20分コースもお得でしたが、70分セットコースをお願いしました。しかもリニューアルキャンペーン中で通常料金より500円引きで、当日使える館内チケット付きで、とってもお得でした。館内料金は、平日1,340円土日祝は、1,510円なので、当日精算時に1340円引きになります。有効期限が来年の1月末までですが、次回いつ来れるかわかりませんので、当日使ってしまいました。整体もご自分の体調に合わせてボディーを多めにすることもできますし、私のように足を中心にお願いすることもできます。
青色の岩盤浴着に着替えていざ、2階へ。ここからは電子機器持込禁止なので、ロッカーに預けて行きました。タオルセットの中に岩盤浴用のタオルも含まれていますので、それも一緒に持って行きます。岩盤浴には、ドリンクも持込禁止となりますので、鍵をかけることができる冷蔵庫に保管して20分ほど汗を流しました。途中休憩する場所もありますし、まだ付き合いたてのカップルなら密着できるスペースもありますので、ドキドキ感が増します★
食事は、四季菜ビュッフェ『湖畔茶寮』を利用すると、四季に応じた地場産野菜をふんだんに使ったビュッフェレストランなのですが、蕎麦エリアとブッフェは別会場になってしまうため、こちらの利用は断念しました。物販コーナーはとても充実していました。
時間や日によって、様々なサービスが行われているそうです。事前にチェックしていくとお得感がありそうですね。
お食事の際、浴衣着や作務衣は大丈夫なのですが、岩盤浴着でのご利用はできませんので、注意が必要です。
精算時に退館カードを受け取って、ゲートに通して館内を後にします。
帰りは、宮沢湖温泉から1時間に1本あります、バスを利用して飯能駅に向かいます。バス停には既に7名ほど並んでいましたが、座ることができました。飯能駅まで混雑していなければ、15分程度です。
飯能駅から池袋駅まで西武池袋線急行で50分弱。
飯能駅から池袋駅まで1時間弱なので、17時過ぎに到着して夕飯には若干早かったのですがお腹が空いていたのと普段は長蛇の列で有名なこちらのお店がすぐに入店できるということで、パネル式のお席に通されました。紙での注文ではなく、パネルでの注文なので外国人ばかりが利用されていました。ネタも写真でわかりやすく表示されており、サビ抜き、シャリ少なめと言うのもあり、値段は変わりませんが、ご飯少なめでネタを沢山食べたい小食の人には便利です。そして、注文した商品は、他の回転するお寿司と違い、上のレールの上を汽車のように連なったものが運んでくれます。それを受け取っていただく感じです。その日のネタも別注文することもできます。回転寿司ですが、常に鮮度のいいものを食べることができます。