本当に行った 遊びのガイド

高田馬場の駅近「入りにくい」「わかりにく」「長居はできない」けれど美味い、一癖ある店

高田馬場にある、おいしい料理を楽しめるけれど、ちょっと入りにくかったり、たどりつきにくかったりするお店を紹介。お酒のめますが、長居はしにく空気があります。はまると、何度も足を運びたくなるかもしれません・・・。

さん
更新日:
閲覧数
5392
お気に入り
0

幸寿司

幸寿司
東京都新宿区高田馬場2-19-6

高田馬場駅の目の前にあるけど、はいりにくさNO1のお店がこちら。この扉を開けるのは、なかなか勇気がいります。ちなみに昼間は立ち食いソバ屋になるので入りやすいかも。

幸寿司

お寿司のコースは3種類。上寿司1200円、特上寿司1600円、特選寿司2000円です。単品で頼むこともできますが、結構ないネタもあるようでした。写真は特上。大ぶりのネタで、かなり良心的な価格設定です。庶民のうまい寿司という感じです。
ビールはモルツかスーパードライ500円くらい。日本盛を飲んでいる人がいました。

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ
東京都新宿区 高田馬場4-4-10 1F

大通りからちょっと入った、たどりつくのがやや難しいお店。これほどこだわった焼きそばは見たことがない、というほどの究極の焼きそばを提供してくれるお店です。営業時間は23時となっていますが、行ったときは19時くらいに麺が切れて営業がおわってしまいました。

営業:11:00~23:00
定休:概ね無休

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ

麺はもちろん、ねぎの切り方、豚肉厚みと切り方、紅ショウガ、卵の半熟具合から、すべてのパーツをあえて普通のやきそばとは違うにようにつくっているといういう感じ。こだわり具合が半端じゃない。やきそば800円。ビール500円。の製造工程を、ちびちびやりながら見るのが楽しいかもしれません。

餃子荘 ムロ

餃子荘 ムロ餃子荘 ムロ
東京都新宿区高田馬場1-33-2

高田馬場の戸山口から出ると近い。この店の外観も最初は、入りにくいかもしれません。基本カウンターで、注文が入ってから餃子を作って焼き始めるこだわりの店。ただし、混雑時は追加注文はNGのため、1回ですべて注文する必要があります。

営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)
定休:日曜

餃子荘 ムロ餃子荘 ムロ餃子荘 ムロ

餃子の種類は5種類。ふつう650円、にんにく700円、チーズ(エダムチーズ)700円、カレー650円、紅(唐辛子)650円。
どれも美味しいですが、個人的なおすすめは、にんにくのコリッとした触感がやみつきになり、紅のサルサっぽいメキシカンな辛さがくせになるかも。
ビールはプレミアムモルツの小瓶400円。上海老酒500円、人参酒500円、ワイン500円などもあります(ねぎみそ付き)。

居心地がよいかというとそうでもなく、だけど味はとてもおいしく、ついついまた行きたいような、行きたくないような、そんな不思議な葛藤を味わえるお店です。

このプランのマップ

0
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)がある。