リアルな遊びをプロデュース

大阪西成 ディープな大阪・あいりん地区を歩く【新今宮駅、天下茶屋、荻野茶屋、飛田新地】

大阪府西成区の北部の、最もディープな「あいりん地区」を散歩するプランです。昔からの呼ばれる地名は「釜ヶ崎」。路上生活者や日雇い労働者が天津丸エリアですが、最近はバックパッカーの安宿があるエリアとしても注目されています。

さん
更新日:
閲覧数
10440
お気に入り
0

新今宮駅

新今宮駅新今宮駅新今宮駅新今宮駅

西成のディープスポットを歩くために新今宮駅で下車。最近は、この周辺にはバックパッカー向けの安宿がたくさんあります。歩いてみると、激安の自動販売機があったり、昼間からお酒を飲んでいる人の姿を見かけたり、ほかの場所では見られない異様な光景が広がります。

権兵衛

権兵衛権兵衛権兵衛権兵衛

駅の高架下にある飲み屋さんは、朝からやっています。ホルモン煮210円ややきそば450円を食べることができます。

あいりん労働福祉センター

このエリアのシンボル的な建物がこちら。日雇いの労働者たちが、職をもとめて集まる場所です。大阪社会医療センター付属病院もこの建物の中にあります。

周辺には、トイレを利用するのが面倒なのか、アンモニア臭ただよう場所もちらほら。

荻野茶屋

荻野茶屋一帯をあるきます。発見した最安値で1日500円より宿泊できる宿や、月30000円くらいのアパートがありました。激安の古着や作業道具を売る店も。週末のためか、公園では食事が配給されていました。かなりディープなスラム街です。

難波屋

難波屋難波屋難波屋

かつでこの町で暴動が起きたためか、このエリアにある西成警察署は要塞のような頑強なつくりです。この通りには、昼間から飲み屋で酒を楽しむ人や、道端でお酒を飲んでいる人がいます。夜の営業ですが、難波屋さんは、この界隈の有名店です。

天下茶屋商店街

そのお隣のエリア天下茶屋の一帯をめぐります。こちらは、とてもレトロな昔ながらの商店街といった趣きです。

スーパー玉出 天下茶屋店

スーパー玉出 天下茶屋店スーパー玉出 天下茶屋店スーパー玉出 天下茶屋店スーパー玉出 天下茶屋店スーパー玉出 天下茶屋店

この近辺の名物店「スーパー玉出」もあります。1円の商品や、98円のおにぎりセットなど、おそろしく安いです。

天下茶屋商店街

レトロな喫茶店にはいって、サイフォンでいるコーヒーで一服。昔ながらレトロなお店でした。

オーエス劇場

このエリアには、オーエス劇場という昭和な雰囲気の劇場もあります。その目の前の細い路地で、金銭トラブルでもめる男性たちが、軽いリンチをする場面も目撃。

鯛よし百番

鯛よし百番

こののエリアの隣には、飛田新地という花街があります。その一角で料亭をいとなむお店が『鯛よし百番』。地図の目安のためこの店を落としています。

飛田新地

この一角を歩くと、こんな世界がいまだにあったのかと、カルチャーショックを受けること間違いなしです。引き戸をはずした玄関に座るつやっぽい女性の姿、その横にいる老女が、道行く男性に声をかけてきます。夜にあるくとネオンで彩られ、より妖艶さが増します。

新世界

新世界新世界

このエリアのすぐ隣には、子どもたちの大好きな天王寺動物園や通天閣のある新世界、世界一の超高層ビル・あべのハルカスがあります。さまざまな要素が混在する、大阪の街の多様性に驚かされます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
Line pc bottom