リアルな遊びをプロデュース

食べログ1位の店長も大絶賛!台北女子旅観光スポット☆

東京から飛行機で3時間で行けちゃう台湾。日本に比べて物価が安く、治安もいいです。日本語もかなり通じます。
台湾には小籠包やマンゴーかき氷に代表される、安くておいしいグルメがたっくさんあります!さらに中国の文化や歴史にどっぷりつかれる観光スポットも多くあります。
台湾に行くなら外せないおすすめスポットまとめてみました♪
ちなみに今回でてくるグルメ情報は食べログ台湾料理部門第1位の「光春」の店長さんや、そこで働く台湾人の方々から直接教えてもらったお店なんですよ!

さん
更新日:
閲覧数
3343
お気に入り
1

鼎泰豊

まずは台湾言ったら絶対に食べたい小籠包です!
台湾にはたくさんの小籠包のお店があって目移りしちゃうと思います。まずは台湾で1番人気の名店、鼎泰豊に行ってみましょう!

鼎泰豊

しょう油とお酢、そしてショウガをのせて一口でいただきまーす!中の汁が口いっぱいに広がります。最高に幸せです♥♥
いろいろな味があるのでお気に入りの味を見つけてみてください!ヘチマが中に入っている小籠包が特におすすめです!
他にもスープやチャーハンもあります。鶏のスープは素材のおいしさがすごく引き出されていて、シンプルなお味でとってもおいしかったです!

思慕昔(スームウシー)

思慕昔は台湾人ならだれでも知ってる有名店です!
上でご紹介した小籠包のお店のすぐ裏にあるのではしごする人も多いです!
私は杏仁豆腐をトッピングしました。でてきて驚くのはその大きさ!顔と同じくらい大きいです!お友達と半分こしてちょうどいい大きさでした。
柔らかく削られた、なめらかな舌触りの氷をうめつくすようにマンゴーがたくさんのっていました!!たっぷりかけられたマンゴーシロップが氷に本当によくあいます ^^

故宮博物館

世界四大博物館の一つと称されるこの故宮博物館はとにかく広いです!!
それもそのはず、ここには約70万もの古代中国の人工物や美術品が収められているんです。
パスポートを持っていくと受付で日本語版の音声ガイドが借りられます。作品ごとに細かく説明してくれるので借りるといいと思います!

故宮博物館

青銅器時代の石器や青銅器から清朝の時代の美術品まで本当にたくさんあります。全部しっかり見ようとすると1日はかかります。なので容量よく回ることを強く勧めます。まずは3階にある一番有名な、本物そっくりの豚の角煮と白菜の彫刻品を見ましょう。そして3階から2階、1階の順に年代順になっているので展示を見ながら下に降りていきましょう。

龍山寺

台湾一のパワースポット龍山寺!
朝からたくさんの地元の人たちが集まってお経を読んでいて、まるで大合唱のようでした!
私がここに来た一番の目的は恋愛の神様、月下老人に会うためです!月下老人に線香をお供えに行くと赤い糸がもらえます。私もしっかりいただいてきました(笑)
他にも学問や健康、金運、子宝の神様などがいます。お願い別にお目当の神様をお参りしてきましょう。
また本堂の前では台湾特有の三日月型のおみくじにチャレンジできます。

士林夜市

台湾では至る所で夜市が開かれていますが、この士林夜市が一番大きいです。
ずらーっと並ぶ出店を一周するだけで3時間はかかります。食べ物の他にも安くてかわいい服や靴のお店、小物やさん、更にはえびつりのお店(つったエビはその場で食べられます!)やレトロなゲームが楽しめるところまであります。
服や靴がどれくらい安いかというと、1000元あれば靴まで含めて全身コーデが買えちゃうくらい激安です!ちなみに1000元は日本円で2800円くらいです。
食事はマンゴーやパパイヤなどのカットフルーツはもちろん、日本じゃ絶対食べられない台湾料理にもぜひトライしてみてください!どれもほっぺたがおちそうなくらい美味しかったです*\(^o^)/*

九份

千と千尋の神隠しの舞台となった九份。赤いちょうちんが暗い夜を照らします。夜景が本当にきれいなので行くなら夜がおすすめです!
たくさんの出店が並んでいるので食べ歩きをしながら雑貨やさんやおみやげ屋さんをめぐてみてください。いくら食べても豚にはならないのでご安心を(笑)

中正記念堂

蒋介石の偉大な功績を讃えるために建てられたこの中正記念堂。25万㎡という日本じゃ考えられないスケールの大きさです!
中央に記念堂があり、その左右にオペラホールとコンサートホールがあります。
ここに来たら正午に行われる衛兵交代儀式を見ないわけにはいきません!息のぴったりそろった行進や銃さばきは圧巻です。

杭州小籠湯包

中正紀念堂から歩いてすぐのところに行列のできるおいしい小籠包のお店があるので立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?
地元のお客さんからの信頼の厚いお店で家族連れの方がたくさん食べに来ていました。
私は小籠包とえびシュウマイをいただきました。ほんとうにおいしかったです!また行きたい!!

台北eye

京劇の公演が行われていて、中華伝統芸術の伝統舞踊と民俗音楽を楽しむことができます。
中国語が分からなくても日本語の字幕があります。
特に後半のアクションシーンはすごいです!!バク転をはじめ役者さんの大迫力のパフォーマンスに一瞬も目が離せません!
最後には役者さんと記念写真もとることができます。絶対に行ってよかったと思えること間違いなしです。

豆花荘

台湾の定番スイーツ豆花。豆花は豆乳からつくられたヘルシーなデザートで、お好みで小豆やタロイモなどをトッピングします。
私が行ったのは台北eyeから歩いて行ける距離にある人気店、豆花荘です。このすぐ近くには寧夏夜市があるので帰りに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

このプランのマップ

1
ライター紹介
新潟から上京してきた東大2年生です ^^ おいしいグルメや楽しいところ巡りが大好きです♡ みなさんの日常がより幸せでいっぱい♡充実したものになるよう、プランや特集を作っていきます!! 
Line pc bottom
台北(台湾)のプランを目的で絞る
海外のプランを探す