リアルな遊びをプロデュース

【ベトナムにある世界遺産!】日本とも縁のある街、ホイアンで過ごす満月の夜。

ベトナムにあるホイアンという街では、満月の夜にランタン祭りが開催されます。
鮮やかで幻想的な景色に癒され、おいしい食事とゆったりした時間を過ごしてはいかがでしょうか。
物価も日本と比べるととても安いので、エアー代以外はとってもリーズナブルな金額で楽しめます!

さん
更新日:
閲覧数
1031
お気に入り
0

ベトナム ホイアン

ベトナム、ダナン空港から車で1時間ちょっと。
街全体が世界遺産に指定されたホイアンという港町。

べトナム戦争でも大きな損害を受ける事無く、
当時の古い街並を今も残すこの町には、各所に日本風の建築が観られます。
そんな日本とも縁のある土地で過ごす、満月の夜をレポート。

xoai mango mango

ホイアンについて早速はいったのが
「mango mango」というこちらのお店。
現地のお料理が大人気!

ベトナムってとてもごはんがおいしいんですよ。
あらゆる国の観光客と出会います。
私も食べてみましたが、パッタイのような麺が絶品。
港町なので、シーフードもたっぷりです。
ちなみに物価が安いので、かなりボリュームがあるものを
頼んでも日本円で2000円くらいでした。

ベトナム ホイアン

ホイアンはとても小さな町なんですが、その中心に川が通っています。
その川で満月の夜に行われるのがランタン祭り。
火のついたとうろうを川に流します。
船に乗りながら流したり、川の上から流したり、その光景はとても幻想的です。

ベトナム ホイアン

ホイアンで開かれるナイトマーケット。
ここでもきれいなランタンが見られます。
まんまるなランタンが色とりどりで街を彩っていて、本当にかわいい!
女子は絶対すきな空間だと思いました。

LANTANA HOTEL

この日は夜到着したので、あとはホテルでのんびり。
川沿いにあるLANTANAホテルに泊まりました。

ちなみにベトナムでは通貨がVDN(ベトナムドン)。
日本円にして1円=20,000VDN
100円=200,000VDNと覚えておくと計算が楽です。

数字が大きく見えるので、なんだか高い気がするのですが
日本円にするととっても安かったりするんです。
素敵なホテルも3000円~4000円くらいで泊まれます。

ベトナム ホイアン

ホイアンはとても小さい町。
朝起きてから、自転車をレンタルしました。
これで、町を一周してやろう!みたいなかんじ。
ちなみに徒歩でもわりと行けちゃうくらい小さいんです。

レンタサイクルの料金も時間も全部交渉しだい。
私たちは200円で、半日近く借りてたかな…。笑

ベトナム ホイアン

さっそく市場へ!
色とりどりなフルーツたちやお洋服などが並びます。
この景色を見るとアジアだなぁーって実感。

名物のカオラウ。とってもおいしかったです。

ベトナム ホイアン

自転車へ乗って、海沿いへ移動!
ホイアンは川だけじゃなく、
海もとっても綺麗なんです。

ちなみに、
牛や鶏が道路を平然と歩いていたりもするので要注意!

ベトナム ホイアン

さてと。ビーチへ来ました。
私は日焼けがいやだったので、海沿いのカフェへ。
南国です。ビールがおいしいし何よりフルーツが最高!

バナナをつかったパンケーキをいただきました。

ベトナム ホイアン

ホイアンでは動物たちもとっても
幸せそうにのびのびと生活しています。
野良という感じではなく、一緒に「共同生活」をしているかんじ。
なんだかみてて眠くなるくらい…。

ベトナム ホイアン

移動で疲れたので、リンカフェへ。
学生さんたちが多かったので、若い子に人気のお店なのかもしれない。

ちなみに、ホイアン街全体にフリーWi-Fiが通っているので
どこでもスイスイ!携帯が使えます。

調子が悪いときはお店の人に言えば、お店のWi-Fiも教えてくれるよ。

ベトナム ホイアン

ここで、汗を流すためホテルのプールへ移動!

とっても気持ち良いです。
プールがついたホテルもたくさんあるので、宿泊するときにはチェックしてね!

ベトナム ホイアン

外へ出るともう真っ暗。
意外と日が落ちるのが早かった。

ホイアンには、日本橋と呼ばれる橋があります。
なぜなら日本人が暮らしていたことがあるからだそうで。

この日本橋はベトナムドンのお札にも印刷されているほど有名な橋だそうです。昔大鯰が住んでいたことがあるとか。日本とも縁のある地なんだーっとここでかなり実感がわきます。

Morning Glory cafe

人気のレストラン
Morning Glory Cafe!
予約しておかないと入れないこともあるこのカフェ。
早めにいったので入れました。
White Rose(ホワイトローズ)という名物料理。
本当においしかった!もちろん麺も絶品!
ここはホイアンに行ったら間違いなくいくべきお店だと思います。

ベトナム ホイアン

ホイアンの川沿いにはいろんなオシャレカフェがあります。
なので行き先に迷ったら川沿いへ行けば間違いない。
夜のお散歩も気持ち良いです。

と、ここでピ、ピカチュウ?!に遭遇。
めっちゃ動いてて写真ぶれぶれになった!

ベトナム ホイアン

食べ物が美味しくて日本に縁のあるこの街で
寺子屋なんてものも発見しました!
日本語のお勉強をこうして学ぶ場所があるなんて
とても嬉しいですね!

屋台も火の通してあるものだと全然大丈夫!
お腹を下す心配も全然ありません。

ベトナム ホイアン

世界遺産の街、ホイアンでは
ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができました。
次の日には違う場所へ移動してしまったのだけど
とても好きな場所になったホイアン。
ぜひみなさんも一度足を運んでみてください♪
日本人観光客も多いので、女子旅でも安心して楽しめますよ。

このプランのマップ

0
ライター紹介
Cinq-よくばり女子のはたらき方-( http://cinq.style ) 編集長/旅好き/食好き/文字を書くのが好き/写真も好き/
Line pc bottom
ホイアン(ベトナム)のプランを目的で絞る
海外のプランを探す