リアルな遊びをプロデュース

【霊峰富士のお膝元のまちを散策】都心から2時間。忠霊塔とうどんで有名な富士吉田市を巡る!

富士吉田市。

富士山の麓にあるこのまちには富士山の信仰が多く残っており神秘的なまちとして魅力があります。

世界遺産として登録された富士山を楽しみたい方はぜひとも富士吉田市へ行ってみてください。

神秘的な馬、霊峰富士の絶景、郷土食吉田うどん、富士山周辺で一番歴史ある温泉がこのプランでは楽しめます。

さん
更新日:
閲覧数
1023
お気に入り
0

下吉田駅

下吉田駅

東京から高速バスや電車で約2時間!

富士吉田市の玄関口下吉田駅へやってきました。

今から富士吉田市を散策します。

まずは有名な忠霊塔を見に行きます。

新倉山浅間公園

新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園新倉山浅間公園

富士吉田駅から歩くこと15分。忠霊塔の見える展望台へ到着。

ここは新倉山浅間公園という公園です。

下吉田駅からは山の上に見えるので絶対に迷いません!

ここからは天気の良い日は美しい富士山を楽しめます。まさにフォトジェニックな場所でしょう。

外国人観光客がとても多いのが印象的でした。

新倉山浅間公園

新倉山浅間公園で撮影したいのがこの写真です。

青空の背景をバックに富士山を忠霊塔が写真に納まる絶好の撮影スポットなんです。

海外ではミシュランの表紙や教科などで使われたことがあってかなり有名な場所だそうです。

春は桜、秋は紅葉が美しく撮影できるそうです。(今回は冬)

小室浅間神社

駅前の道を歩いていくのがここ小室浅間神社です。

征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷討伐の東征の際、現鎮座地より富士山を遙拝して戦勝を祈願し、戦勝後に造営されたそうです。

毎年9月に流鏑馬が神事として行われているとのことです。

ちなみに「浅間」を社名とする神社は主に富士山 に対する信仰の神社です。富士吉田市、富士宮市等富士山周辺に加え全国の様々な地域にありますね。

小室浅間神社

そして小室浅間神社には馬がいます!

なんと流鏑馬に使う神馬が飼育されているんです。

100円で馬のえさやりが可能とのこと。

すごい勢いで走り回っている元気なお馬さんでした。

桜井うどん

桜井うどん

さらに進むとお店桜井うどんがあります。

TV番組などで有名な富士吉田の郷土食吉田のうどんのお店です。

店内はまさに日本家屋の居間でした。

靴を脱いで畳・座布団の上に座り相席で吉田のうどんがくるのを待ちます。

桜井うどん

これが富士吉田市名物の吉田うどんです。5分くらいで出てきました。

具は油揚げとキャベツのみ。
ここ桜井うどんでは温かいうどんか冷たいうどんの2種類しかありません。

具は甘いキャベツと煮込んだ油揚げとかなりシンプルで醤油味のだしでした。とにかくうまいです!

業時間:10:00~14:00 ※売切れ次第閉店
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000357/

金鳥居

そして富士吉田市で有名なのはここ。金鳥居です。

ここでは鳥居の中に富士山が収まるので絶好の写真スポットになります。信号もありますので車に気を付けて写真を撮りましょう。

有名な富士山のフォトジェニックスポットです。

御師旧外川家住宅

金鳥居を超えたところにあるのがこれ。御師旧外川家住宅です。

代々富士山の御師を勤めてきた外川家の住宅です

今は見学ができるようになっており、富士山信仰を支えた現存する貴重な建物として、世界遺産富士山の構成資産になっています。

となりには道の駅のような建物もあり、喫茶店とおみやげ屋がありました。

営業時間:9時30分〜17時00分(入館は16時30分まで)
入館料:100円

富士山駅

富士山駅富士山駅富士山駅富士山駅富士山駅

金鳥居近くの富士山駅へ!

富士山駅ではふじやまたいやきを食べましょう。

富士山駅からは河口湖・山中湖方面へ向かうバスや、富士山登山の入り口である富士スバルライン五合目へのバスも出ています。

富士山駅を中心に素敵な富士吉田観光をお楽しみください!

葭之池温泉

葭之池温泉葭之池温泉葭之池温泉葭之池温泉葭之池温泉葭之池温泉

富士山駅から電車に乗って葭之池温泉駅へ。

富士吉田市には創業が安政3年の温泉があるんです。

その名のとおり葭之池温泉です。富士山周辺では一番古い歴史のある温泉館なんです。

富士山周辺へ訪れた際には非常に雰囲気のある日帰り温泉館で旅の疲れを癒して帰りましょう。

入湯料金:600円(2時間)
http://yoshinoike.my.coocan.jp/index.html

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom