日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

幸福度200%!京都の良い所を全部楽しむ秋の京都おさんぽデート♩

21061
2018/12/10
幸福度200%!京都の良い所を全部楽しむ秋の京都おさんぽデート♩

木枯らしが寒さを感じさせる季節になりましたね。
秋の京都はおさんぽデートがとってもおすすめです。
今回は三条通りを主におさんぽするプランをご紹介します^^
おさんぽの合間に絶品ランチ、京都の和スイーツもいただいちゃいましょう!最後は紅葉も楽しめます♡
たまには気張らずまったりおさんぽデートしてみてはいかが?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
三条通

お昼過ぎくらいに三条烏丸に集合。
地下鉄の烏丸御池四番出口、もしくはスタバ前が待ち合わせしやすいです。
秋のおさんぽデートスタート!意気揚々と三条通りを進みましょう!

三条通
場所:京都府京都市中京区三条通
アクセス:京都市役所前駅[3]から徒歩約5分
セカンドハウス 東洞院店セカンドハウス 東洞院店セカンドハウス 東洞院店

まずはちょっとおそめのランチを。
三条東洞院を少し南下ところにあるセカンドハウスでパスタランチをいただきます。
セカンドハウスは京都で有名なパスタ&ケーキのお店です。こちらのお店は二階がイートインスペースになっています。大きな窓があるので、向かいの公園の紅葉を楽しみながら食事ができる、知る人ぞ知る紅葉が見れるカフェなんです。
遅めの時間までランチ営業しているのも嬉しいポイントです。

セカンドハウス 東洞院店セカンドハウス 東洞院店

パスタのセットはスープとバケットがセットになって1000円とリーズナブル。+200円でドリンクをつけることも可能。
季節のスープはほっこり優しいお味。真っ赤なトマトのバジルパスタはあつあつもちもちで止まらなくなる美味しさです。絶品♡
紅葉をみながら美味しいものを食べれるなんて幸せでしかありませんよね!

セカンドハウス 東洞院店
場所:京都府京都市中京区御射山町283
アクセス:市営地下鉄 「四条」 徒歩2分阪急「烏丸」徒歩2分 烏丸駅から308m
営業時間:10:00〜22:30(L.O.22:00) ランチ営業、日曜営業
京都しゃぼんや 足湯cafe京都しゃぼんや 足湯cafe

三条に戻っておさんぽ再開!のはずが、ちょっと寄り道。(笑)

石鹸屋さんがあったので入ってみました。
色とりどりの石鹸があってみているだけで楽しいです。
こんな石鹸もあるんだ!と会話が絶えないのもポイントです!

京都しゃぼんや 足湯cafe
場所:京都府京都市中京区三条通高倉東入桝屋町55番地
アクセス:地下鉄 烏丸御池より徒歩5分 烏丸御池駅から349m
営業時間:10時〜19時 ※足湯最終受付18時30分 ※臨時休業日有り。 日曜営業
三条通

今度こそ三条通りのおさんぽ再開!
三条通りには、街中でありながら昔の建物を活かしたお店が多く、古き良き街並みを楽しめるスポット穴場スポットなんです。
風情があるのでデートも良い雰囲気になるのもポイントです!

三条通
場所:京都府京都市中京区三条通
アクセス:京都市役所前駅[3]から徒歩約5分

三条木屋町

ランチをしたカフェから10分ほど歩いて、三条木屋町まできました。
高瀬川の桜並木も秋は赤く色づいています。

三条大橋

京都を代表する鴨川も、周辺の木々が色づいていてなんだか秋の装い。
普段よりもゆっくりとした時間が流れています。
鴨川の美しい景色は、いつまででも眺めて居られますよね。
川のせせらぎを聞きながら川辺で休憩するのもおすすめです。

三条大橋
場所:京都府京都市中京区中島町・東山区大橋町
アクセス:三条(京都府)駅[6(京阪)]から徒歩約2分

吉祥茶寮

鴨川を通り過ぎ、更に東へと向かいます。
東大路通を少し南下した所にある和カフェ【吉祥茶寮】でお茶することにしました。

吉祥茶寮

ここで問題です。
このまぁるいもの、何かわかりますか?
ヒントはスイーツ。正解は、、、?

吉祥茶寮

なんとパフェなんです!
真上から見るとまんまるなパフェ♡
なんともフォトジェニックですよね。こちらの和カフェの看板メニューは焦がしきなこパフェ。
季節限定で紫色のお芋とりんごのパフェもあたのでどちらも注文してみました。さらに、手土産におすすめのとろけるわらびもちも注文。食べ過ぎ。(笑)
でも全部程よい甘さでとっても美味しく、すぐに完食してしまいました!

ねじりまんぽ

おやつも食べてお腹いっぱいになり、カロリーを消費すべくおさんぽ再開!
三条をさらに東へ進み、蹴上駅付近までやってきました。
そこでちょっと不思議なトンネルを発見。
このトンネル「ねじりまんぽ」っていうらしいです。
ねじりまんぽについての詳しい記事はこちら⇩
http://play-life.jp/plans/11712

南禅寺南禅寺南禅寺

ねじりまんぽを超えると、今回のデートのメインディッシュ「南禅寺」に到着です。
南禅寺の境内には沢山の紅葉が植えてあり、紅葉狩りをするのにぴったりのスポットなんです。入場料などもかからず、手軽に紅葉を楽しめます。

南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺

私たちが訪れた時は、見頃の一歩手前くらいの時期でした。燃えるように赤い紅葉もあれば、色づきはじめの黄色いもの、
赤と緑のグラデーションなど様々な紅葉の表情を見ることができました。

南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺南禅寺

どこを切り取っても絵になる南禅寺の美しい景色に心洗われます。
もみじだけでなくイチョウの木もありました。
しっかり参拝するのも忘れずに♩

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣

そして、南禅寺と言えば水路閣ですよね!
この時期だけ、紅葉と水路閣の美しいコラボレーションが見れるんです。
思わずため息がでてしまうほどの圧巻の光景ですよね。美しい~!

南禅寺 水路閣
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
南禅寺

日が暮れてきたので、今回のおさんぽデートはここで終了〜。
沢山歩いて京都の魅力をたっぷり満喫できました。

京都の秋デートの参考に是非してみてくださいね♩

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。