リアルな遊びをプロデュース

日本でここだけ!一年中鈴虫が鳴いている京都のお寺【鈴虫寺】とは?

市内の至る所に寺社がひしめく京都で、一際変わったお寺【鈴虫寺】があることをご存知ですか?
鈴虫寺とは、なんと一年中鈴虫が鳴いているお寺らしいのです。
しかも、ひとつだけ願いを叶えてくれるお地蔵さんがいるパワースポットでもあるんだそう。
そんな鈴虫寺に実際に行ってきてみました♩

さん
更新日:
閲覧数
4146
お気に入り
2

松尾大社駅

松尾大社駅

鈴虫寺へのアクセスは少しややこしいです。
阪急の松尾大社駅から住宅街を抜けて歩いて15分程かかります。
所々に看板がありますが、グーグルマップを頼りに行くのが無難です。

鈴虫寺(華厳寺)

鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)

住宅街を抜けると、お食事処が若干増えたなという場所があり、振り返ると鈴虫寺がありました。(分かりにくい説明ですみません。しかし、実際いけば分かります。笑)

すこし急な階段に、たくさんの人が列をなしています。
最近じわじわ人気になりつつある観光スポットで、アクセスがそこまで良くなくても多くの方が訪れているようです。
とりあえず階段を上がり、最後尾に並びました。

約10分ほど待ったところで列が動き出し、境内の中へと進みます。

鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)

拝観料500円を支払い、鈴虫が鳴く大きな広間へと案内されました。
鈴虫の声、最初はスピーカーかな?と思っていましたが、そうではありません。
なんと、広間の前方に置いてある虫籠に数えきれないくらいの鈴虫が!ある意味圧巻の光景でした。あんな数の鈴虫見たことない!

ここでは1人1人にお茶とお茶菓子が用意されています。
しばらくして住職の方がいらっしゃいました。有難いお話をされるのかな、と思いきや漫談のようなお話しをされて終始笑いが止まりませんでした。笑
住職さんのお話の中で鈴虫にまつわる話もあります。

鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)鈴虫寺(華厳寺)

お話が終わった後は境内を見学。
ちょうどもみじが色づきはじめの時期で、緑から赤のグラデーションがとても美しいです。
鈴虫寺は高い場所にあるので、京都市内を一望できるスポットもあります。

鈴虫寺(華厳寺)

鈴虫寺で忘れてはいけない事がもう一つ。
このお寺には、願いをひとつだけ叶えてくれるお地蔵さんがいるんです。
この幸福お守りを持って、鈴虫寺独特のお願いの仕方で願うと、お地蔵さんが家を訪れて、願い事を叶えてくれるんだとか。
私たちもひとつだけお願い事をしてみました。叶ったらまた鈴虫寺を訪れようと思います。

松尾そば

松尾そば

鈴虫寺を後にし、松尾大社駅へ戻る途中でランチを♩
松尾そばで京都らしいニシンそばをいただきました。香り高いダシと甘く煮たニシンが絶妙にマッチして美味しい!
京都を満喫です♩

※現在は閉店しています。

鈴虫寺(華厳寺)

鈴虫寺(華厳寺)

さて、ちょっと変わった京都のお寺【鈴虫寺】は、京都屈指の観光スポットであり、パワースポットでもあることがわかりました。

気になったあなた!京都を訪れた際は是非立ち寄ってみてください♩

このプランのマップ

2
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom