リアルな遊びをプロデュース

【2つの湖に行ける駅】富士山の麓富士山駅へいったら絶対行きたい!夏は河口湖!冬は山中湖!

1279
2017/01/20
0
【2つの湖に行ける駅】富士山の麓富士山駅へいったら絶対行きたい!夏は河口湖!冬は山中湖!
shunji.evashunji.eva

富士吉田市はもちろん富士山のおひざ元ですよね。

そんな富士吉田にある富士山駅は河口湖と、山中湖の2つの湖にアクセス抜群なんです。

どちらとも都内から日帰り可能な観光地になっており、なによりも日本一の富士山を拝めますので、ぜひとも週末に行って欲しいスポットです。

このプランのマップ

富士山駅

富士山周辺に観光に行くとなると多くの人が降りる駅が富士吉田市にあるここ富士山駅。

高速バスで都心から約2時間、電車でも約2時間と休日の観光には抜群の立地を誇ります。

ここからは富士五湖として有名である河口湖、山中湖と2つの湖へ行くことができます。

ふじや

湖観光をする前にまずは腹ごしらえを。ということで富士山周辺の郷土食である吉田のうどんを食べていきましょう。

基本的に吉田のうどんには馬肉、油揚げが入っています。

ここ富士山駅からすぐのふじやでは天ぷらものった贅沢な全部のせ吉田うどんを楽しむことができます。

営業時間:昼 11:00-14:00 夜 17:30-20:00 (うどんが無くなり次第終業)夜は金 土 日曜日の限定営業(昼にうどんが無くなれば営業しない)

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19004115/

ふじや
場所:山梨県富士吉田市松山4-6-9
アクセス:富士急行富士山駅から徒歩5分ほど 富士山駅から189m
営業時間:昼 11:00-14:00 夜 17:30-20:00 (うどんが無くなり次第終業) 夜は金 土 日曜日の限定営業(昼にうどんが無くなれば営業しない) ランチ営業、日曜営業

金鳥居

富士山駅のすぐ近くにはこのように有名な金鳥居があります。

ここでは鳥居の中に富士山が収まるので絶好の写真スポットになります。信号もありますが車に気を付けて写真を撮りましょう。

富士山のフォトジェニックスポットです。

河口湖河口湖河口湖

最初は河口湖の紹介です。

河口湖と言ったら何年か一回に水位が下がり六角堂へ行くことができます。
普段は湖に浮いている六角堂へ歩いていく事ができるのは極めてレアなので、テレビなどで話題になったら行ってみましょう。

最近では2016年6月に私が訪れた2013年以来3年ぶりに低下したみたいです。

河口湖
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約33分
八木崎公園八木崎公園八木崎公園八木崎公園

そして河口湖と言ったらこれ。八木崎公園のハーブフェスタです。

このハーブフェスタは毎年6月に開催されます。

あたり1面にきれいにハーブが咲き誇り非常に美しい光景を楽しむことができます。デートにおすすめです。

八木崎公園
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立923
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約32分
山中湖山中湖山中湖山中湖山中湖

次は山中湖!

山中湖は冬がおすすめです。富士山の下だけあってかなり寒いのですが水鳥が渡ってくるため、バードウォッチングを楽しむことができます。

近くにはコテージやおしゃれなホテルももあります。中でもこれらのコテージにはコタツがある模様。冬仕様は完璧です!

冬の河口湖ぜひとも行ってみてください。

山中湖

このように冬の山中湖には水鳥が多く飛来します。

特に白鳥が多いです。

餌をあげるとすごい勢いで白鳥がなついてきます。

山中湖でバードウォッチングかなりおすすめです。

山中湖
場所:山梨県南都留郡山中湖村506-296

長池親水公園

最後に山中湖で富士山を撮影するとしたらここ。長池親水公園です。

富士山の写真の多くはここで撮影された写真が使われてますよね。

天気が良い時は水面に富士山が映ります。

夕方は夕焼けがきれいでした。

shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
このプランが掲載されている特集
富士五湖・忍野・富士吉田×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。