【1月8日TV放送決定!】夜景×電車×工場で話題の岳南電車の魅力を放送より一足お先にレポート!

1月8日 22:00〜 BS-TBS「外国人記者は見た」内で
放送されるVTR収録に行ってきました!
当日の裏話と、見所を一足お先に紹介!
ぜひみなさん観てください♪

さん
更新日:
閲覧数
588
お気に入り
0

スターバックス・コーヒー 赤坂Bizタワー店

東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F

当日は赤坂TBSからロケバスに乗って出発!
寒いので、スタバで暖かいコーヒーを買ってきてくださいました!
クリスマス前ならではのこのパッケージがかわいくてテンションがあがります♪

撮影は仲良しの早船 直子(はやふね なおこ)ちゃんと。
ミス・ユニバース 埼玉ファイナリストで審査員特別賞を受賞した私の大好きなお友達です。

駿河湾沼津SA(下り)(新東名高速道路)

静岡県沼津市

撮影が始まると、昼食を食べる時間がない!
ということで駿河湾沼津SAで
昼食を探すことにしました!

サービスエリアってテンションあがりますよね。

駿河ベーカリー&カフェ 駿河湾沼津SA下り店

静岡県沼津市根古屋字的場770-1-65 駿河湾沼津下り線サービスエリア

沼津ならではのおいしそうな
お土産がずらっと並んでいました!
しらすのジェノベーゼや桜海老のアヒージョ、
テレビで話題になったおだしなど
オシャレなお土産がたくさん。
目移りしてしまう…!

駿河ベーカリー&カフェ 駿河湾沼津SA下り店

静岡県沼津市根古屋字的場770-1-65 駿河湾沼津下り線サービスエリア

海鮮丼がずらーり!と並んでいました!
置いてある分だけでなく、
頼めばその場で作ってくれるスペースも。

ウニVSイクラという海鮮丼がそれぞれ限定であったので、私はウニをチョイスしました!

岳南鉄道 吉原駅

岳南鉄道の吉原駅に到着!
ここで撮影がはじまりました。

ローカル線ではありますが、ドラマやCMなどではよく使われる古き良き時代の面影残る、とても味のある駅です。

岳南鉄道 吉原駅

吉原駅から見たお昼の風景。
富士山を見上げるビュースポットもありました。

岳南電車に乗ると普段ではあまり見ることのできない、工場地帯が見られます。
たくさんのパイプが通った中を通り抜けられる場所もあるので、まるで映画の中に入ったかのような景色が見られますよ。

岳南鉄道 吉原駅

岳南電車がきました。
早速、吉原から終点の江尾駅まで出発します!
江尾駅まではトータルで20分ほどなので、気軽に乗ることができます。岳南電車自体に人気も集まっているようで、写真を撮っているひとたちもちらほら。

途中で、今は廃車になった鉄道なども見ることがでしました。

岳南電車 江尾駅

終点の江尾駅に到着しました!
撮影中だったので、あまり写真は撮れなかったのですが、ほんとに楽しい20分間でした!

工場の中にまるで迷い込んだような、不思議な気持ちを味わせてくれました。思わず「チャー○ーとチョコレート工場みたい!」という感想がでてしまった。

ロケバス内

ここで私たちはロケバス内で休憩。
ディレクターさんやスタッフさんたちは
あらゆる角度からの撮影に向かっていました。

先ほど購入した海鮮丼を食べたよ!
とっても新鮮でおいしかった〜〜〜!

吉原駅

あっという間に外は暗くなりました。
今回の撮影ではここからが本番です!

なんと、岳南電車ではいま
夜景電車となって工場地帯を見学させてくれるイベントを
(しかもガイドのような役割もしてくれる)
土曜の夜、1本の電車限定で運行しているんです。

岳南原田駅〜比奈駅区間では全ての工場がライトアップされていて、電車内はその景色を見るために全ての電気が消灯されます。

岳南電車 比奈駅

この後は撮影で全く写真を撮れなかったので、
公式の写真を頂戴しました。

なんと、オフィシャルカメラマンさんとも偶然出会うこともできました。写真の提供までご協力いただけてとてもありがたかったです。ご縁は大切にしたいですね。

富士山を目の前に、電車内も消灯され、工場地帯がライトアップされる。新しい試みです。

景色も本当に綺麗で、日本製紙工場のパイプ内を通過するときは特に、新しいアトラクションに乗っているかのような体験ができ、迫力があって楽しかったです。

http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html

岳南電車 比奈駅

折り返して比奈駅で下車。
黒板を発見したので、みんなで落書きをしました!

仲良しになった雰囲気が伝わるでしょう?
本当に楽しい撮影でした。

岳南電車 比奈駅

この撮影の様子は1月8日、日曜日 22:00〜
BS-TBS 「外国人記者は見た」内で放送されます!
BSが見られる方はぜひチェックしてみてください!

そしてご協力いただいたディレクター、スタッフの方々、富士市のみなさま、直子、ありがとうございました。

このプランのマップ

0
ライター紹介
松本 唯
Cinq-よくばり女子のはたらき方-( http://cinq.style ) 編集長/遊びも、仕事もよくばりに楽しみたい#よくばり女子 。 時々被写体。