本当に行った 遊びのガイド

【あのドラマ東京バンドワゴンのロケ地で有名】伊能忠敬の末裔のカフェ遅歩庵 いのうへ!

佐原にはドラマ東京バンドワゴンのロケに使われたカフェがあるって知っていましたか?!

その名も遅歩庵 いのうです。

なんとあの伊能忠敬の子孫の方が経営しているお店なんです。

佐原にいったらぜひとも行ってみましょう。

さん
更新日:
閲覧数
1594
お気に入り
0

樋橋

樋橋
千葉県香取市佐原

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ、佐原本町江戸まさり」と唄われたまち。それが小野川沿いにある佐原です。川越、栃木などと並び、小江戸佐原とも呼ばれています。

この樋橋はこの樋から小野川にしたたる水の音からジャージャー橋とも呼ばれます。だいたい30分感覚で水が流れるようになっているそうです。ちなみに日本の音風景100選に選定されています。

そんな佐原に有名なカフェがあると聞いたので行ってみるとします。

樋橋を渡ってすぐのところにそのカフェはあります。

遅歩庵 いのう

遅歩庵 いのう
千葉県香取市佐原イ1721-12

やってきました。佐原で一番人気のカフェがこれ。
珈琲 遅歩庵いのうと言うカフェです。

名前の通り伊能忠敬の子孫の方が開いているお店です。伊能家17代目経営のカフェらしいです。

「東京バンドワゴン」と言うドラマでロケ地に使用されました。

遅歩庵 いのう

店内は非常に落ち着いて感じです。

店のおばちゃんによると、ドラマに出演していた亀梨ファンが多く訪れるとのこと。

亀梨君の誕生日の日にはファンが集まって勝手に誕生日会を始めるそうです。

遅歩庵 いのう

店内には東京バンドワゴンのポスターが貼ってあります。

このカフェの屋根の上で撮影したみたいです。

遅歩庵 いのう

ドリンクは種類も多かったです。

抹茶かコーヒーか悩んだのですが、アメリカンコーヒーを注文。

ぜひ佐原へ行く際には行ってみてください!

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12006284/

伊能忠敬旧宅

伊能忠敬旧宅
千葉県香取市佐原イ1899

近くには伊能忠敬の旧居もあります。

かつて伊能家は醸造業などを営んでいました。

現在は江戸時代の姿のままで土蔵造りの店舗のに加え、炊事場、書院、土蔵が残っています。

無料で見学することができるのでぜひとも行ってみてください。

https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/meisho/rekishi/s_kyutaku.html

伊能忠敬記念館

伊能忠敬記念館伊能忠敬記念館
千葉県香取市佐原イ1722-1

さらに伊能忠敬の資料館もあります。

この伊能忠敬記念館では、忠敬の業績の結晶である伊能図を地図模型やパネル展示等を活用して紹介しています。

http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/museum/introduction.html

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!