日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

博多一の人気屋台、女性店長が切り盛りする「須崎屋台かじしか」が消滅の危機!?

22533
2017/01/07
博多一の人気屋台、女性店長が切り盛りする「須崎屋台かじしか」が消滅の危機!?

博多と言えば屋台。数多くの屋台がしのぎをけずる中、一二を争う人気店「かじしか」。20代の女性店長が切り盛りし、メニューも個性的です。そんな博多の名物屋台が消滅の危機を迎えています・・・。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
【移転】かじしか【移転】かじしか

博多一ともいわれる人気の屋台が、こちら「かじしか」です。女性の大将が2010年10月10日に、二十歳のときに作ったお店で、店名は家族の名前から一文字ずつとってつなげたものだとか。

所在地:福岡市博多区中洲中島町1番地
営業時間:午後7時~午前2時
TEL:090-1877-3773(電話予約可)

【移転】かじしか

かじしかのメニューはこんな感じ。家族会議で決めた、他では食べられないような厳選した内容です。接客も丁寧で、お客さんとも仲良くなれる素敵なお店です。予約したほうが確実ですが、タイミングが良ければ、ちょうど席が空いた瞬間に入ることも可能です。

【移転】かじしか【移転】かじしか【移転】かじしか

こちらが人気ベストスリーの串。1位 博多のネギ350円、2位 レタス明太チーズ320円、3位 ぶどう200円。どちらも美味、特にぶどうは初めて食べる味わいでした。

【移転】かじしか【移転】かじしか【移転】かじしか

地物のつがに400円。生きているのを釜でゆでていただきます。主に、甲羅の中のミソや内子を食べますが、思わず夢中になってしまいます。

【移転】かじしか【移転】かじしか【移転】かじしか

こちらも人気メニューの和牛ゲタ350円。甘長とうがらし200円といちじく250円はベーコンがまいてあり、野菜や果物と肉のコラボです。ぶどうに引き続き、フルーツとの組み合わせは斬新です。

【移転】かじしか

博多の〆といえばこちら、ラーメン600円。博多に来たらはずせない、博多とんこつラーメンは、屋台の名物ですね。

さて、そんな素晴らしい屋台文化を継承する「かじしか」が、「福岡市屋台基本条例」にもとづいた福岡市の公募に落選し、2017年3月末で廃業を余儀なくされてしまいます。

【移転】かじしか

博多に屋台あれど、これほどの名店はほんの一握り。県外からも足しげく通う人々がいる人気店で、観光資源ともいえる屋台の名店がなくなることは、福岡市にとっても大きなマイナス。屋台文化そのものの継承が危ぶまれます。現在、各方面から公道で営業できるように尽力中だそうですが、なんとか存続できることを切に祈ります。

続報
2017年4月25日から店舗で新たに営業を始めたようです。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40045563/

【移転】かじしか
場所:福岡県福岡市博多区奈良屋町5-14
アクセス:呉服町駅から399m
営業時間:[月~土] 18:00~24:00(L.O.23:30)
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
福岡市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。