日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【上州館林といったらうどん】驚異の太さの鬼ひも川か王道の館林うどんか!あなたはどっちが好き?!

8158
2017/01/15
【上州館林といったらうどん】驚異の太さの鬼ひも川か王道の館林うどんか!あなたはどっちが好き?!

群馬県の館林ではうどんが有名ですよね。

そんな舘林駅周辺では2つのうどん屋さんが有名です。うどん本丸と花山うどんです。特に花山うどんの鬼ひも川は絶対におすすめです。

ぜひとも館林でおいしいうどんを食べましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
館林駅

上州館林駅へやってきました。

館林市は気候風土に恵まれており、小麦の一大産地として有名です。

そのためうどん食文化が発達しています。この館林うどんは良質の小麦で謹製しているためコシの強さには定評があります。

全国各地の物産展等で売られている大人気のうどんです。

お食事処 花やま

まずは駅の近くにある花山うどん!

ここは鬼ひも川といううどんが有名です。

「鬼ひも川」とは花山うどんにて大正時代~昭和三十年まで販売していたとても幅が広いきしめんのようなうどんです。

五代目の手によって五十年の時を経てここに復活してお食事処 花やまで食べることができます。

お食事処 花やま

ここ花やまは狸の器に入ったうどんが人気です。近くにぶんぶく茶釜発祥の地茂林寺があるのでその影響でしょうか。

そしてなんといってもここでは鬼ひも川うどんを注文しましょう。

この館林に伝わるひも川と呼ばれる麺の幅は製造所により異なり、調理法・食べ方も店や家庭により様々だそうです。

うどんの汁もすごくおいしいので館林にいったらぜひとも行ってみましょう。

お食事処 花やま

ほんとうにインパクトがすごいこの太さの鬼ひも川です!太すぎでしょっとつっこみたくなりますよね。

この花やまの鬼ひも川はうどんの全国大会U-1グランプリで何度も優勝しており、全国的な知名度も高いそうです。

ちなみに鬼ひも川は銀座の歌舞伎座裏の五代目花山うどんでもたべることができます。

営業時間:11:00~15:00
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10001132/

お食事処 花やま
場所:群馬県館林市本町2-3-48
アクセス:館林駅から138m
営業時間:[月〜土] 11:00〜15:00 *鬼ひも川は13:00から提供* *麺がなくなり次第終了* [売店] 9:00〜19:00 ランチ営業
うどん本丸

さらに駅から少し歩きこちらは館林うどんのビルへやってきました。

こちらのお店は館林うどんを販売しているうどん専門店なです。

また、中にはうどん本丸といううどん屋もあり、館林うどんを楽しむことができます。

うどん本丸うどん本丸うどん本丸

店内は和風で非常に落ち着いた雰囲気です。

うどんは天ざるが有名らしいのですが、この日は寒かったので鍋焼きうどんを注文しました。

うどん本丸

たまご、天ぷら、ネギなどがのった贅沢な鍋焼きうどんです。

麺もコシがありとてもおいしかったです。

館林に来たら絶対にうどんを食べましょう。

営業時間:11:00~15:00
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10001015/

うどん本丸
場所:群馬県館林市本町3-8-1 館林うどんビル 1F
アクセス:館林駅から911m
営業時間:11:00〜15:00 ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。