茨城のおすすめ絶景観光スポット『風景窓画』大洗美術館&大洗磯前神社【茨城・初詣・ガルパン】

毎年の、日本国内魅力度ランキング最下位の茨城県!ですが、本当は何にもないのではなく、なんでもあります!海も山も気候も最高☆今回の大洗町へは、水戸駅からバスで45分ほど、水戸駅から電車でも30分ほどにあるアクセスの良い場所にあるので東京から日帰りでも可能☆なかでも、あまり知られていませんが最高の風景を見ることが出来る『大洗美術館』はコーヒーがついて入館料500円で、最高の風景を眺めながら見られる優雅なひと時を楽しめます。神社で歩き疲れた後に訪れてみてはいかがでしょうか??大洗磯前神社には、『ガールズ&パンツァー』の絵馬も飾られていますので、ガルパンファンも必見です♡【ガルパン・大洗・カフェ・美術館・おすすめ・観光】

さん
更新日:
閲覧数
473
お気に入り
1

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

水戸駅北口から 50番アクアワールド行きのバスに乗って
『大洗神社前』で下車。すると、目の前に死ぬほどでかい鳥居と、引くくらい大きな階段が待ち構えています。笑。

神社は階段が多い場所がほとんどですね。
車の方は駐車場が神社内に完備されています♡お正月は混むので、バスで行くことをオススメします。

ここから階段を登り、、、、
登りきったところで後ろを振り返ると…!!!
太平洋の海が見えますー!!!とっても綺麗♡

写真より青々とした海です。

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

普段は混んでないのですが、お正月や水戸の梅の時期などは混んでいることがあります。本殿はこんなかんじです。

周りは屋台がたくさん出ていてお祭り気分でした♡

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

毎年、本殿の横にその年の絵馬が飾られていますのでこれはとってもオススメ!それから、お守りなども買うことができます。

そんなに広くはないですが、神社は砂利道が多いので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。

【大洗磯前神社公式サイト】
http://oarai-isosakijinja.or.jp

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

なんと、大洗町を舞台にした人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の絵馬を発見!!!こんなに可愛い絵馬は初めてですし、珍しいので本殿むかって左側にあるのでみてみてください♡

大洗美術館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249

チケットをもらい、入り口にあるこの美術館の説明等を聞いたりとしていたら、テーブルにサービスのコーヒを置いておきますねと、、、。館内は撮影禁止です。

大洗美術館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249

大洗磯前神社の登ってきた階段を降り、向かい側に見えるのが
『大洗美術館』です。

元旦から開店しています٩( 'ω' )و
日の出もこちらから上がるので、元旦の朝に行くのはとってもご利益がある気持ちになれますね(=´∀`)

入館料
大人500円、中高生300円、小人(3歳以上)150円

駐車場も2台ほど完備

大洗美術館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249

奥に行くとテーブルと椅子があり、くつろげるスペースがあります、そちらにコーヒーがおいてありました。そこから見える絵画
「自然美『大洗の海景』300号の風景窓画」とよばれてます。

大きな金の額縁にある絵は、、、じつは外に見える風景!
しかも、鳥居がど真ん中にあるとゆう、絵にしても素晴らしい作品♡

私のおばあちゃんはこの美術館の館長♡
とっても優しい方なのでいろんなお話が聞けます。

ほかにも、おばあちゃんの撮った素晴らしい日の出の写真など、ここでしか見ることのできないものばかり展示されていますので一度行ってみたら、この風景はリピートしたくなると思います!

大洗美術館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249

そして!美術館をでて風景窓画のあった所を探しに美術館の裏手へ…。四角い窓が、あの絵の場所!!

ここに私がきて、美術館の中から写真を撮ってもらうと、

わたしが絵の中の一部になれます♡

大洗美術館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249

美術館の中から見た風景と、
美術館の外から見る鳥居の風景は、

同じ場所なのに、高さが違うだけで全然違う印象なんです!
上から見下ろすこの風景は、ここからしか見られないのでコーヒーのみながら、是非ご堪能あれ♡

このプランのマップ

1
ライター紹介
中村 真理子
食べ歩きと旅行大好き!コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。いつものデートより、めちゃくちゃ楽しくなれるプランを提案〜(^ ^)