リアルな遊びをプロデュース

【半日お出かけプラン】都心から5時間で往復できる 栃木白蛇弁財天&いちごの金運アップドライブ

2803
2017/01/08
0
【半日お出かけプラン】都心から5時間で往復できる 栃木白蛇弁財天&いちごの金運アップドライブ

金運アップができちゃう!?
半日ドライブプランです。

都心から片道2時間の栃木には金運の神様白蛇が祀られている神社があります。

巳年の人と一緒に行くと御利益倍増と言われているので、義母に付き合ってもらい行ってきました。

地元で有名な焼きそば屋さんと、とちおとめのジェラートも立ち寄って食べる 金運アップの日帰り5時間ドライブはいかがでしょうしょうか?

このプランのマップ

白蛇辨財天

都心から2時間弱
東北道・鹿沼インターを降りて『白蛇弁財天』へ。
専用の駐車場は神社の隣の坂をあがった、神社の裏手にあります。

白蛇辨財天白蛇辨財天白蛇辨財天白蛇辨財天白蛇辨財天白蛇辨財天

狛犬のように左右に白蛇が置かれている間を通って参拝。
こちらの神社は、巳年生まれの人といくと御利益が増すと言われています。

白蛇辨財天白蛇辨財天

神社の右奥にある泉でお金を清めます。
置いてあるザルにお金を入れ、泉にかざします。
筆者は、巳年の義母に家族の人数分の千円札を洗ってもらいましたが、参拝者を見ていると一万円札や札束をジャブジャブ洗っている方もいました。

白蛇辨財天白蛇辨財天

最後に幸福の鐘を鳴らして参拝を終えます。
白蛇辨財天は、1522年に安芸の宮島から分霊されたことによりはじまり、祠に住む二匹の白蛇で吉凶を占い病気を癒し富を築くと言われて来たそうです。

白蛇辨財天
場所:栃木県真岡市久下田西2丁目63
アクセス:久下田駅[出口]から徒歩約7分
若藤

白蛇辨財天の隣にある焼きそば屋は地元で大人気。ローカルテレビにも取り上げられる有名店だそうです。
このあたりは二宮金次郎ゆかりの地で、昔は町の名前が二宮でした。二宮名物が焼きそばなのだそうです。
こちらの『若藤屋』さんはかつては『さくらい』という名前でも焼きそば屋をされていたようです。

筆者が参拝した時間はアイドルタイムにかかってしまい食べることができず残念でした。

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12903

若藤
場所:山梨県南アルプス市藤田2290-2
アクセス:東花輪駅から2,275m
道の駅 にのみや道の駅 にのみや道の駅 にのみや道の駅 にのみや道の駅 にのみや

先程、このあたりは二宮金次郎ゆかりの地で二宮という地名があることお伝えしましたが、是非立ち寄りたいのが『道の駅にのみや』です。
いちごの生産量を誇る二宮の道の駅はイチゴ推し!
いちごのハウスを見学し、ソフトクリームなどイチゴグルメを楽しむことができます。
二宮金次郎の銅像(最近の小学校にもあるのかしら?)は“金”運上昇の旅の締めくくりにピッタリです。

道の駅 にのみや
場所:真岡市久下田2204-1
アクセス:ひぐち駅[出口]から徒歩約15分
営業時間:9:00-18:00(季節変動あり)
戸谷 夏子
ゴルフ雑誌専属モデル。ゴルフ界で培った独自の経験から目的や予算別におすすめのゴルフ場をご紹介します。 夫は現役プロ野球選手。遠征生活10年で見つけた日本各地の美味しいご飯やさんや飲み屋さんをご紹介します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。