看板を見る限り「たこ焼き屋」さんですが、静岡で有名なお菓子屋さんです。
看板のイメージからすると昔ながらの和菓子屋さん思うのですが、
明るい照明の店内には和菓子をメインにケーキも販売しています。
ケーキは他店より、若干大きくイチゴもかなり大きいのでお得感を感じさせられます。
この日は雨です。フムフム…
「足元の悪い中ご来店有難うございます。どうぞお使い下さいませ。」
とタオルが用意してあります。
暫くしたら、店員さんがお茶を持ってきてくれました。
ほほぅ~なかなか気が利くのうぅ=
キッズコーナーもあるので、お子様を連れてご家族で楽しくお買い物ができます。
店内にはソファー席やテーブル席があり、頂いたお茶を飲みながら試食をする事ができます。
爪楊枝と使い捨てのお手拭きまでありました。
それにしても試食のお菓子の大きさは4分の1です!
これは太っ腹!うぅ…うなりだす~すぎけい~です。
たこまん様の太っ腹の写真を公開!
テーブル席だけではなく、店内あらゆるスペースに…しかも違う種類で。
実はまだ画像はあるのですが、載せるスペースがなくて…食べ過ぎ??
このサービスは家でくつろぐようにお茶を飲みながら
ゆっくりと「たこまん」でくつろいで欲しい…
この想いからのサービスだそうですが、家では、こんなに贅沢させてもらえません。が本音!!
お菓子のお値段は、1つ150円前後。
しかも試食して味の保証は確実なので、ついつい買ってしまいます。
安いのです。美味しいのです。笑顔もお茶も頂いて…
まんまと戦略にハマってしまったかぁ=
ケーキコーナーでは、購入したホールケーキを目の前でデコレーションしてくれます。
(これは嬉しい♪)
大人気の手作りケーキ体験は毎週水・日に行っていますよ。
小さなお子様から大人の方まで楽しめますね。
さて、帰ろうか…と思えば店員さんが後ろから追いかけてくる。
「なん?何ですかぁ~~~?」
「こちら賞味期限が明日までなので宜しければ…」と人数分を頂きました。
うぉ~~~うぉ~~♡
でもここまでやるかぁ==??いいのかい??
すごいです!このサービスで「買わない」「ありがとうを言わない」お客は…
まずいないでしょう。
隣は「たこまん」様、経営の喫茶店です。
パフェが大きいのが特徴で「いちごパフェ」が一番人気と伺いました。
「紅ほっぺ」は、いちご農園と直接契約で仕入れをされているそうです。
和菓子やケーキのイチゴが大きかったのも納得です。
甘味だけではなくお食事もあり、
野菜たっぷりでボリューム満点!のサラダうどんは冬でも人気だそうです。
https://www.takoman.co.jp/shop/chaya.html
そして小笠本店はお菓子工場があるので「たこまん」の中で唯一工場見学ができる店舗です。
https://www.takoman.co.jp/shop/
本来なら上の小笠本社店でレポート終了なのですが、
偶然に「島田初倉店」が見えてついつい…寄ってしまいました。
本社店の昔風の外観、工場みたい?に比べると
こちらは少しハイカラ?今風?近代的??な看板に見えるのは
私の気のせい…でしょうか?
先の本社店にないお菓子があるだろうと探していると
またしても、笑顔でお茶のサービスを頂きました。
ふと…何気に聞いて見るとお茶の銘柄は「牧之原茶」だそうです。
「あ~やっぱり!」静岡と言えば牧之原茶は全国でも有名ですからね。
「とても美味しゅうございました♡」
なお、こちらではお茶だけはなくコーヒのサービスもあったのでビックリ!
さて「小笠本社店」にはないお菓子は??
品切れだったのか?偶然か?は分からないのですが、
こちらでは「ぜいたくせんべい」90円がありました。90円で「ぜいたく」なんてラッキー♪
他には大砂丘まんじゅう(チーズ味)を発見!もちろん購入しましたよ。
「たこまん」ではケーキの種類だけで75種類はあるようです。
特にクリスマスケーキは相当な予約があるそうですので、
バレンタインのチョコレートケーキも気になりますね。
接客も鏡とも言える!静岡「たこまん」
来年のクリスマスケーキは…静岡「たこまん」に決まり!
たこまんを家の近くで購入できませんか?
たこまんを家の近くで出店して欲しい…
切なる要望が多い「たこまん」ですが、
清らかな遠州からの贈り物~静岡「たこまん」がテーマです。
静岡でも遠州!そう…西部しかなく、遠州以外の出店は難しいとの事でした。
https://www.takoman.co.jp/shop/
ネット販売はありますが、この接客はやはり本場でしか味わえません。
静岡に行ったら是非「たこまん」へ来店してみて下さいね。
きっとあなたも「たこまん」の魅力にハマルことでしょう。
ILBACIO~すぎけい~杉江けい