日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,675
月間利用者数400万人以上

【山梨・富士】富士山展望台・カチカチ山ロープウェイで知る、本当は怖いカチカチ山の話

9938
2017/01/12
【山梨・富士】富士山展望台・カチカチ山ロープウェイで知る、本当は怖いカチカチ山の話
富士山展望台としても知られるカチカチ山ロープウェイをご紹介。カチカチ山ロープウェイは、カチカチ山山頂までたったの3分でのぼることができます。標高1075mの展望台から見える富士山の姿はとても雄大で絶景です。 この富士山展望台まで行くロープウェイに、どうして「カチカチ山」の名前がついているのかというと、ロープウェイでのぼることになる天上山が、太宰治の小説「カチカチ山」の舞台と言われているからです。ここでは、カチカチ山のストーリーが読みやすくまとめられていますが、衝撃的な事実を知ることになります。今まで、筆者が「カチカチ山」として知っていた話と、カチカチ山ロープウェイで知った「カチカチ山」の話はまるで違うものでした…
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
河口湖大橋河口湖大橋

河口湖を分断するかのように通っている河口湖大橋を通過して、カチカチ山ロープウェイに向かいます。

実は、この日の前日、山梨に大雪が降りました!
予報されていた積雪量は1、2㎝でしたが、実際に積もった量はその10倍以上。河口湖エリアの最深積雪は40㎝以上になったとテレビのニュースで見かけました。そのおかげもあってか、辺り一面には綺麗な雪景色が広がっていました!

【行った日:2017年1月9日】

河口湖大橋
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約24分
カチカチ山ロープウェイ

カチカチ山ロープウェイの乗り場に到着。
5分から10分間隔で運行しており、カチカチ山山頂まではたったの3分です。年中無休での営業ですが、降雪や強風等、天気によっては運休することも。この日は、前日に降った大雪の除雪作業のため、午後1時頃まで運休でした。

【カチカチ山ロープウェイHP】
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/
カチカチ山ロープウェイの利用料金は往復800円ですが、HP内に割引になるQRコードがあるので、是非ご利用ください。

カチカチ山ロープウェイ

ロープウェイが頂上に着いたときの景色がこちら。
ここではまだ富士山は見えていませんが、それでも十分綺麗です。

カチカチ山ロープウェイ
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約12分

童話・カチカチ山

皆さんが知っているカチカチ山の話は、
たぬきがおじいさんが畑にまいた豆を食べてしまい、おじいさんはたぬきを捕まえる。おじいさんが出かけている間に、たぬきはおばあさんに反省したふりをし、縛られていた縄をほどいてもらう。しかし、たぬきはおばあさんに大けがを負わせる。そんなかわいそうなふたりを見たうさぎがたぬきをこらしめ、たぬきは改心しいたずらをしなくなった。

といった話ではないでしょうか。カチカチ山ロープウェイで、わたしが知っていたカチカチ山の話は、大元の話をかなりマイルドにしたものだったことを知りました…

カチカチ山ロープウェイ

こちらが大元のカチカチ山のお話です。

いたずら好きのたぬきを捕まえたおじいさんは、おばあさんにたぬき汁を作るように頼み、畑に出かけました。おじいさんが出かけているあいだに、たぬきはおばあさんを殺し、ばばあ汁を作りました。たぬきはおばあさんに化け、おじいさんは騙され、ばばあ汁を飲んでしまいます。

それを知ったうさぎは、おばあさんの敵討ちを始めます。たぬきに薪を運ぶようにお願いをし薪に火をつけ、たぬきに大火傷を負わせます。次にうさぎは、たぬきの火傷に薬を塗るふりをして辛子を塗ります。最後には、船遊びに誘い、たぬきをすぐに沈む泥船にのせ、たぬきは溺死します。

たぬきが沈んでいった場所が河口湖とも言われています。死者が2人も出ているあたり、とても残酷ですよね。わたしが知っていたカチカチ山は、誰も死ななかったのに…

カチカチ山ロープウェイ

展望台につくまでのあいだに知ることになってしまう、実は残酷だったカチカチ山の話は、いったん頭の片隅に。

展望台から見る富士山は絶景!
周囲の山は連なっているのに対し、富士山はそれ単独ですが、それでも雄大です。富士山山頂に覆いかぶさっている雲は、5分単位でも異なった形に変化するので、見ていておもしろいと思います。

カチカチ山ロープウェイ
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約12分

かわらけ投げ

厄除けと良縁祈願の「かわらけ投げ」。
2枚目の写真に並んでいる小さいお皿のようなものが「かわらけ」です。かわらけは元々、お祭りやお祝いのときに使用する土器の盃だったそう。ここでは、「縁」を意味する「円」の中にかわらけを投げ、良いご縁を願います。かわらけは、2枚100円で販売されています。

うさぎ神社

鳥居の両脇には、うさぎの像がふたつ。
前かがみになりうずくまっているように見えるうさぎ(右)が「夢見兎」、しゃんと立っているうさぎ(左)が「富士見兎」です。夢見兎の頭をなでて賢い知恵を、富士見兎の脚をなでて丈夫な脚を授かりましょう!

いかがでしたか?
皆さんも是非、カチカチ山ロープウェイでは富士山の綺麗な景色を楽しむとともに、本当は怖いカチカチ山の話も読んで行ってくださいね^^

このプランが掲載されている特集
富士五湖・忍野・富士吉田×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。