リアルな遊びをプロデュース

【会津若松でモダンな通りを歩く】会津若松旅行と言ったら七日町通りへ!

会津観光といったらここ七日町!モダンな駅舎から歴史の趣のあるまちを歩きます。蔵の歴史的な街並みを楽しみながら、会津名物の太郎焼や会津の郷土食ソースカツ丼を食します。ハイカラな雰囲気溢れる七日町通りで素敵な会津観光を楽しみましょう。

さん
更新日:
閲覧数
899
お気に入り
0

七日町駅

七日町駅

会津若松の七日町へ!

駅舎がかなりモダンなデザインです。

中はカフェになっています。

七日町通り

七日町通り七日町通り七日町通り

会津若松には七日町通りという通りがあります。

松平藩政時代には、会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、会津城下町西の玄関口として賑わいがありました。

現在は大正浪漫の雰囲気溢れる通りとして観光客に人気があります。

今回はそんな七日町のお店を紹介します。モダンな雰囲気が溢れており歩いているだけでわくわくするような通りでした。

http://www.aizukanko.com/model/421/

会津ブランド館

これが会津ブランド館です。会津の品を独自にセレクトして販売しているお店です。

館内には大正浪漫カフェがあります。

http://aizubrand.shopselect.net/

会津新選組記念館

会津新選組記念館

そしてレトロな蔵に、「誠」の旗!これが七日町にある会津新選組記念館です。

戊辰戦争の際に会津には土方副長を始め、新選組の多く隊士が終結し、新政府軍と戦いました。

館内には会津藩や新選組の資料に加えて、来援した旧幕府軍・奥羽越列藩同盟軍など会津戦争に関わる貴重な資料が展示されています。

http://www.aizukanko.com/spot/176/

横田新夢の蔵

横田新夢の蔵は会津の風土や文化の原風景を、イラスト風に描いた横田新の作品が展示されている蔵を活用した美術館です。

横田新は、記者時代に会津に魅了され、会津を墨絵タッチで描き続けました。

http://www.aizue.net/wakamatusi/kyuusigaiphoto/miru-yokotasin.html

会津のうつわ工房鈴蘭

工房鈴蘭は、"かわいい漆器"をコンセプトに、毎日気軽に使ってもらえる漆器を作っているお店です。ポストといいベランダといい、赤い色が効果的に使われており非常に印象的な雰囲気の建物でした。

http://suzuran-aizu.com/shop

料理旅館 田事

料理旅館 田事料理旅館 田事

会津でわっぱ飯と言ったら2つ有名な店があり、1つはここ料理旅館田事なんです。

今回はつめつめの日程だったのでランチタイムに間に合わず、ショック!次回会津に来る機会があったらここへ絶対行きたい。

お菓子の蔵 太郎庵 会津総本店

お菓子の蔵 太郎庵 会津総本店

そしてこれは会津のお菓子屋太郎庵!

この日は買わなかったのですが、一風変わった喜多方ラーメンケーキというふしぎなケーキが味わえるらしい。これも次回会津へいったら絶対に食べたいです。

太郎焼総本舗

太郎焼総本舗太郎焼総本舗

さらに会津で人気のお菓子は太郎焼!ここ太郎庵総本舗はレトロなカフェとなっておりおいしいコーヒーを飲みながら様々な種類のあんこがはいった太郎焼を楽しむことができます。枝豆を使ったうぐいすあんはなかなかでした。

http://play-life.jp/plans/16112

会津食彩蔵河内屋

会津食彩蔵河内屋会津食彩蔵河内屋

そして会津といったらソースカツ丼が有名!バリエーションがかなり豊富なんです。今回はここでソースカツ丼を楽しみました。奥会津にある柳津のカツ丼を楽しめます。ご飯、キャベツ、玉子焼き、カツ、ソースの5層の味をお楽しみください。

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom