日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【会津へいったら行きたい!】天守閣見学後に行きたい鶴ヶ城公園周辺のおすすめスポット!

4417
2017/02/28
【会津へいったら行きたい!】天守閣見学後に行きたい鶴ヶ城公園周辺のおすすめスポット!

会津若松市の中心にある鶴ヶ城公園の周辺には素敵なスポットがたくさんあります。今回の特集では主に鶴ヶ城天守閣見学とあわせて行きたい茶室や茶屋など鶴ヶ城公園周辺のおすすめスポットを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)

会津と言えば鶴ヶ城。

今回は鶴ヶ城の天守閣に登った後で周辺にある様々なスポットを訪れてみましょう。まずは天守閣への展望台へ!

鶴ヶ城(若松城)

鶴ヶ城天守閣の展望台から見る会津の景色は圧巻です!
雪景色はとてもおすすめです。

雪の積もっていない晴れた日にも行ってみたいですね。

鶴ヶ城天守閣には茶室麟閣と合わせて510円で入れます。

鶴ヶ城(若松城)
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:西若松駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:8:30〜17:00(入館は16:30まで)
茶室麟閣茶室麟閣茶室麟閣

そして鶴ヶ城公園内にある茶室麟閣へ!
ここは千利休の子・少庵が建てたといわれる茶室です。

この茶室は東日本では珍しい草庵風の簡素な茶室です。

この草庵風茶室とは、 草葺きの粗末な家=草庵の風情を取り入れた簡素な茶室のことを言います。

茶室麟閣

この茶室麟閣のお庭からも鶴ヶ城天守閣を仰ぐことができるんです!
非常に美しいですね。

茶室では庭園の四季を眺めながら抹茶を楽しむこともできるのでぜひどうぞ。

茶室麟閣
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:バス停鶴ヶ城北口・県立博物館前下車すぐ 西若松駅から1,484m
営業時間:8:30〜17:00(L.O.16:30) 日曜営業

鶴ヶ城喫茶

この日は寒かったので鶴ヶ城喫茶で甘酒を飲みました。鶴ヶ城天守閣入館チケットに割り引き券がついており、200円くらいで飲めたと記憶しています。寒い時、甘酒を飲むと体が温まります。

本丸茶屋

鶴ヶ城喫茶の以外にも鶴ヶ城内では茶屋が充実しています。この本丸茶屋では会津そばやソースカツ丼などの会津グルメを堪能することができます。

本丸茶屋
場所:福島県会津若松市追手町4-1
アクセス:会津若松駅から3km。まちなか周遊バス「ハイカラさん」で20分、鶴ヶ城北口下車、徒歩3分 西若松駅から1,561m
営業時間:9:00〜17:00 (宴会・イベント時は22:00まで) ランチ営業、日曜営業
会津葵 シルクロード文明館

さらに鶴ヶ城公園のすぐ近くにある會津葵シルクロード文明館は、シルクロードから集めた美の遺産を展示した煉瓦蔵の美術館です。

1階は和菓子の老舗・會津葵、2階が喫茶室、2階・中3階が展示室となっています。

シルクロードの雰囲気を楽しみながらカフェタイムを過ごしましょう。

会津葵 シルクロード文明館
場所:福島県会津若松市追手町4-6
アクセス:西若松駅から1,579m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
会津若松周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。