本当に行った 遊びのガイド

【世界的医学者の故郷】野口英世青春通りで楽しむ野口英世の青春体験と純喫茶の自家焙煎コーヒー!

福島県といえば野口英世が有名なんです。猪苗代湖周辺の農家で生まれた野口英世は青春を会津若松で過ごしました。そして世界的な医学博士になりました。そんな野口英世が青春時代を過ごしたまち七日町にある野口英世青春通りへ行ってみました

さん
更新日:
閲覧数
504
お気に入り
1

七日町駅

七日町駅

会津若松といえば七日町通りが有名です。

実は七日町通りの近くには有名なお医者さんである野口英世が青春を過ごした地域があるんです。

それでは野口英世博士をたどる旅へ。

野口英世青春通り

やってきました野口英世青春通り。

七日町からバスで5分くらい、徒歩だと15分くらいでしょうか。蔵が並び、レンガ造りでおしゃれな外灯が立つ通りとなっています。

野口英世が手術を受けた会陽医院の跡などが周辺に存在し、野口英世と関係が深い地域ということでこのような名前がつけられました。

野口英世青春広場

野口英世青春広場野口英世青春広場

通りには野口英世青春広場があります。

ここには忍耐という言葉が刻んである野口英世の銅像が颯爽と立っています。会津若松にお越しの際には現在1000円札の顔となっている、世界的偉人の銅像にご挨拶に行きましょう。

野口英世青春館

野口英世青春館野口英世青春館

そして野口英世にちなんでいる建物がここ!野口英世青春館です。

蔵を活用した野口英世の資料館になっています。実はここは野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡地なんです。

この建物は2階が野口英世青春館というミュージアムになっており、野口英世に関する展示を行っています。100円で見学できます。

野口英世は、やけどの手の手術を受け、自分を救ってくれた医学のすばらしさに感動し、会陽医院の書生となり医学の基礎を学び世界へ羽ばたいたのです。

http://www.aizukanko.com/gourmet/19/

野口英世青春館

会津周辺は野口英世の生誕の地ということもあって他にもミュージアムがあります。野口英世の実家がある猪苗代湖方面に本格的な記念館があるみたいですね。

http://www.noguchihideyo.or.jp/about/time.html

会津壹番館

会津壹番館会津壹番館会津壹番館会津壹番館

1階はカフェ会津壹番館となっています。野口英世資料館見学の後にぜひとも立ち寄ってください。内装はアンティークな家具に囲まれ、かなりレトロな雰囲気です。

早速アメリカンコーヒーを注文!

会津壹番館

かわいい野口英世キャラのデザインされたマグカップでアメリカンコーヒーがやってきました。

本格的な自家焙煎コーヒーなのでおいしかったです。本格的な純喫茶として楽しむことができるおすすめのお店です。

営業時間:8:00~20:00
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000840/

野口英世青春通り

このように野口英世青春通りはレンガ敷の通りなのですが、蔵を活用した景観づくりも行っており、風情があります。

また野口英世の初恋の地なる看板も発見しました。野口英世は初恋の女性と昔ここにあった教会で出会ったそうです。

会津若松市へ来たら是非とも野口英世青春通りへ!

小澤蝋燭店

そして野口英世青春通りの近くにあるのがこの小澤蝋燭店!

なんと絵蝋燭がたくさん売っています。絵ろうそくの絵付け体験も行っており、美しい絵ろうそくは会津旅行の記念品やおみやげにどうぞ。

http://www.aizukanko.com/souvenior/58/

このプランのマップ

1
ライター紹介
グローバルとローカルを問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国のおいしい食べ物や魅力あふれるスポットを集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します!