リアルな遊びをプロデュース

【会津若松市内をぐるっと1週!】ループバスで巡る会津若松市の有名観光地!

1652
2017/04/10
0
【会津若松市内をぐるっと1週!】ループバスで巡る会津若松市の有名観光地!

会津若松市内を観光する際にループバスを使うと快適な旅を楽しむことができます。鶴ヶ城など市内の主要な観光地はこれに乗れば間違うことなく行けます。会津若松に初めて行く人には必須の乗り物です。

このプランのマップ

会津若松駅

会津若松市内のバス旅と言ったらこれ!
周遊バスが会津の街を走っています。

主要な観光地をはこれで周ることができます。

会津若松駅

なんと500円で乗り放題!

会津若松市内はかなり広く、歩いて観光することはほぼ不可能に近いのでこのチケットは絶対に買いましょう。駅前のバス停にある売店で買うことができます。

会津若松駅会津若松駅会津若松駅

まずは会津若松駅から出発です。あかべこと白虎隊士が出発を見送ってくれます。

いざ会津若松ループバスの旅へ!

七日町通り七日町通り七日町通り七日町通り七日町通り七日町通り

会津若松駅からバスに乗って約5分ほどで七日町駅へ!ここで降りれば七日町通りへ行くことができます。

七日町駅は駅舎はカフェになっておりモダンなデザインになっています。七日町では様々な町屋を巡ってみましょう。

七日町通り
場所:福島県会津若松市七日町
アクセス:七日町駅[出口]から徒歩約3分
野口英世青春館野口英世青春館野口英世青春館

やってきました野口英世青春通り。

七日町からル―プバスで5分です。蔵が並び、レンガ造りでおしゃれな外灯が立つ通りとなっています。

野口英世が手術を受けた会陽医院の跡が野口英世青春館となってり、英世と関係が深い地域ということでこのような名前がつけられています。

野口英世青春館
場所:福島県会津若松市中町4‐18
アクセス:七日町駅[出口]から徒歩約11分
営業時間:通年 8:00〜20:00
鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)

もちろんループバスは鶴ヶ城も通過します。

会津若松と言えば鶴ヶ城。

蒲生、上杉、伊達、松平と有名な大名がころころ入れ替わる鶴ヶ城の華やかな雰囲気を楽しみましょう。

鶴ヶ城(若松城)
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:西若松駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:8:30〜17:00(入館は16:30まで)
御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)

周遊バスは会津松平氏庭園「御薬園」も通過します。
御薬園の始まりは室町時代に葦名盛久がこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。

その後、江戸時代になり、松平氏の歴代の藩主が庭園の風情を楽しみました。

御薬園(会津松平氏庭園)
場所:福島県会津若松市花春町8-1
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約33分

会津武家屋敷

東山温泉の入り口にあるのがこれ!

会津の武家の歴史や生活を展示しているのがこの会津武家屋敷です。

現在は歴史ミュージアムとなっています。この武家屋敷は会津藩家老西郷頼母の家老屋敷を復元したものだといわれています。

会津東山温泉 向瀧会津東山温泉 向瀧会津東山温泉 向瀧会津東山温泉 向瀧会津東山温泉 向瀧

さらにあかべぇは進みます。

会津若松駅から約15分の山奥にあるのが東山温泉です。会津松平家の湯治場として名高いこの温泉街は東北でも指折りの温泉街です。

渓谷の絶景と雰囲気のある温泉街を楽しみましょう。

会津東山温泉 向瀧
場所:福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約60分
飯盛山飯盛山飯盛山飯盛山飯盛山

バスのルートの最後は飯盛山です。

白虎隊が煙に包まれた鶴ヶ城を見て、自刃した地が飯盛山です。白虎隊が鶴ヶ城を見ながら自刃した場所や墓があります。

また世にも珍しいさざえ堂に行ってみましょう。

最後ループバスに乗って飯盛山から会津駅へ戻ります。

飯盛山
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
このプランが掲載されている特集
会津若松周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。