日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽しめる港町小樽の夜のまち巡り

8650
2017/12/27
【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽しめる港町小樽の夜のまち巡り

小樽は夜がおすすめ。そういう話を聞き、夜の小樽を巡ってみました。特に小樽運河周辺のイルミネーションが点灯している独特の雰囲気がおすすめです。そして最後はもちろん有名な小樽のお寿司で締めます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
小樽運河

北海道の小樽へ来たら絶対に行きたいのが小樽運河です。ここを見ないと小樽に観光へ来たとは言えません。

夜の小樽は絶対に小樽運河へ。
雪とイルミネーションが幻想的な美しい空間を演出します。

小樽運河小樽運河小樽運河

小樽運河はお昼は多くの観光客でにぎわっていますが、夜は意外と人が少ないのでおすすめです。ゆっくり美しい運河と倉庫の景色を楽しめます。

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分
運河プラザ

運河のすぐ近くにある運河プラザ周辺にはガラス細工のクリスマスツリーがあります。運河プラザの壁と外灯もハイソな雰囲気なので写真撮影には非常におすすめなスポットです。

運河プラザ
場所:北海道小樽市色内2-1-20
アクセス:小樽駅から654m
営業時間:通年 9:00〜18:00 7,8月 9:00〜19:00
小樽寿司屋通り小樽寿司屋通り小樽寿司屋通り

次に小樽寿司屋通りを歩きます。

小樽といえば寿司屋なのですが、寿司は帰りに食べるとしてメルヘン交差点を目指して歩いていきます。

小樽寿司屋通り
場所:北海道小樽市花園
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約10分
小樽オルゴール堂 本館

小樽メルヘン交差点周辺に到着。

小樽オルゴール堂もうっすらと光に包まれており、非常に美しい雰囲気に心が躍ります。

小樽オルゴール堂 本館
場所:北海道小樽市住吉町4番1号
アクセス:南小樽駅[出口]から徒歩約6分

メルヘン交差点

そしてこちら。お菓子で有名なルタオ本店と灯台をモチーフにした常夜灯です。美しい。

なんといっても小樽は建物がヨーロッパ風でさらに光に照らされるので異国にいるような気分になります。

すし田

そして寿司屋通りに戻り、お寿司を食べます。

寿司屋通りには様々なお店があり、港も近いしどのお店も新鮮でおいしい寿司だろうなって感じがしました。最低3000円くらいあれば本格的でおいしいお寿司が食べられます。

個人的に寿司屋を食べログなどで調べないで、雰囲気で選んで適当に入ってみるがおすすめです。

すし田
場所:北海道小樽市堺町2-3
アクセス:小樽駅から701m
営業時間:09:30〜21:00(L.O.20:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
小樽・ニセコ・積丹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。