日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長野・松本を日帰り観光でたっぷり楽しむ!松本駅周辺のおすすめスポット&グルメ♪

53421
2019/04/11
長野・松本を日帰り観光でたっぷり楽しむ!松本駅周辺のおすすめスポット&グルメ♪

新宿駅から約3時間で行くことができる松本。松本の観光スポットは、松本駅から徒歩で行けるエリアに密集しているので、観光したいけどあまり時間がとれないという方にも、おすすめの場所です^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新宿駅

新宿から松本まで、特急あずさの利用で片道7000円かからないくらい。金券ショップで、あずさの回数券を2000円以上安く買えることもあります。長野といえば長野新幹線のイメージがあるかもしれませんが、長野新幹線は松本駅には停車しません。

新宿駅
場所:東京都新宿区新宿3丁目38-1
アクセス:新宿駅[マイシティ側地上3]から徒歩約0分
松本駅

特急あずさの利用で、新宿駅から松本駅まで約3時間で到着です。

松本駅には、「タウンスニーカー」という松本市中心部を走る周遊バスが走っています。1回の乗車で200円、お得な1日乗車券は500円です。ただし、1時間に1本というのがネック。今回は利用しませんでしたが、歩きたくない方にはバスがおすすめです。松本駅周辺のこれから紹介する観光スポット・松本城と旧開智学校にも停車します。

四柱神社四柱神社四柱神社

四柱神社と書いて、よはしらじんじゃと読みます。
ゲッターズ飯田さんがテレビでも紹介したことがあるパワースポット。「全ての願い事が叶う」とされている神社です。4人の神様が祀られています。叶えたい願い事がある方は是非。

【アクセス】JR松本駅から徒歩約10分
松本駅から松本城に行くまでの道の中央付近にあります。
【四柱神社HP】https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

四柱神社
場所:長野県松本市大手3-3-20
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約10分

繩手通り

レトロなお店が軒を連ねる繩手通り。「縄のように細く長い土手」だったことが名前の由来です。繩手通りには、蛙の像がやたらと多くあります。昔、川には河鹿蛙(かじかがえる)が多くいたそうですが、川が汚れてしまい、通りが活気を失ってからは、いなくなってしまったそうです。再び、水清く・活気がある通りにするため、かえる大明神を祀っています。

国宝松本城国宝松本城

現存する最古の五重六階の木造天守の松本城。
エレベーター完備の大阪城に行ったことがある筆者は、松本城に来てビックリ!階段は急すぎる(55~61度)のに、階段でしか上へ行くことができません…
松本城は敵に攻められることを意識した造りになっていて、石垣をよじ登ってくる敵に石を落としたり、弓や鉄砲を撃つための開口が、他の城よりも多くあります。当時の松本城を想像してみるのも楽しいです。

【アクセス】JR松本駅から徒歩約15分
【松本城HP】http://www.matsumoto-castle.jp/splash

国宝松本城
場所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:8:30〜17:00(入場は16:30まで)、GW期間・夏季(8月上旬〜中旬)は時間変更の場合あり

おやき

歩き疲れたので、長野名物の「おやき」を食べて休憩。おやきは、野菜を小麦粉で包んだもので、素朴な味がするお饅頭です。松本城の近くに、蒸したてほくほくのおやきが食べられるお店がありました。

旧開智学校旧開智学校旧開智学校旧開智学校旧開智学校旧開智学校

旧開智学校は明治9年に建築され、約90年間使用されてきました。日本最古の小学校です。工事費は、当時のお金で1万千円(ちなみに、当時の県知事の月給は20円)と巨額で、工事費の7割は町民からの寄付だったそうです。

旧開智学校は擬洋風建築といって、洋風と和風の造りが混在する不思議な建築様式になっています。一見すると西洋館ですが、瓦屋根でできています。

【アクセス】
JR松本駅から徒歩25分
松本城から徒歩10分

旧開智学校
場所:長野県松本市開智2-4-12
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

山賊焼きと馬刺し

夕食は松本駅近くの居酒屋で。
長野・松本名物の山賊焼きと馬刺しをいただきました。
山賊焼きは、鶏を揚げたもの→盗りあげる→山賊というネーミング。山が多い長野ならではです。また、長野には馬肉を食べる文化が昔からあります。あちこちの居酒屋のメニューに馬刺しがあります。

十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
松本・美ヶ原・上高地×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。