リアルな遊びをプロデュース

【1度はいきたい!】喜多方蔵のまち散策!喜多方ラーメンの後は赤レンガ蔵や醤油蔵などの街並みを楽しむ

1695
2017/03/13
1
【1度はいきたい!】喜多方蔵のまち散策!喜多方ラーメンの後は赤レンガ蔵や醤油蔵などの街並みを楽しむ
shunji.ebashunji.eba

喜多方には「ラーメンのまち」、「蔵のまち」など様々なコンセプトがあります!いったいどんなまちなんでしょか。喜多方で有名な喜多方ラーメンと蔵の街並みを堪能してみました。ちなみに喜多方には会津若松から磐越西線に乗っていく事ができます

このプランのマップ

喜多方駅喜多方駅喜多方駅喜多方駅喜多方駅

磐越西線で行く事が可能な喜多方駅です。
赤レンガ造りの蔵のような非常におしゃれな駅舎で「蔵のまち喜多方」に恥じないとても素敵な駅です。

喜多方駅喜多方駅

喜多方といったら「蔵のまち」なのですが、一方で日本3大ラーメンで有名な喜多方ラーメンのふるさとでもあります。

そのため市内にはすごい数のラーメン屋があります。

坂内食堂坂内食堂

そんな喜多方でラーメンを食べるなら坂内食堂です。

日本各地に店を構える喜多方ラーメンチェーン店坂内の総本店なんです。喜多方駅から歩いてやや時間がかかりますが、朝7時から開店している坂内食堂では朝ラーで大量の焼き豚がのった肉そばがおすすめです。

https://play-life.jp/plans/16094

坂内食堂
場所:福島県喜多方市字細田7230
営業時間:7:00〜18:00 ※スープがなくなり次第閉店 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

喜多方市内

ラーメンを食べた後は喜多方市内内の中心部を目指します。
喜多方は蔵が有名であり、街を歩いてみるとその蔵の数の多さと多彩さにびっくりします。

喜多方市内は歩いて散策すればまちのどこでも蔵の街並みを楽しむことができそうでした。

若喜レンガ蔵

市内にある若喜レンガ蔵はふれあい通りに面した、天井が白漆喰で昭和モダンな雰囲気の蔵です。なんと明治37年に建てられました。

外壁は赤レンガとなっており、洋風の雰囲気を醸し出していますが、内部は伝統的な和室のしつらえとなっているそうです。蔵内の見学も可能です。

http://www.wakaki-kura.jp/kura/

おたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通りおたづき蔵通り

たくさんの蔵の街並みを見学しながらさらに蔵が並ぶおたづき蔵通りへ。

ここおたづき蔵通りには味噌・醤油蔵、酒蔵、油蔵等の様々蔵が現存しており、まちの雰囲気をつくり出しています。

おしゃれな蔵カフェもたくさんあるのでぜひとも行ってみてください!

shunji.eba
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。