日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,938
月間利用者数400万人以上

戦国にタイムスリップ?さすが!国宝「犬山城」本物のお城の迫力は圧巻

7650
2017/03/05
戦国にタイムスリップ?さすが!国宝「犬山城」本物のお城の迫力は圧巻

名古屋から車で45分、電車でも30分にある愛知県犬山市。
ここには、室町時代から残されている日本で最も古いお城「犬山城」があります。
約500年の本物の歴史、その迫力は圧巻です。
実は予備知識なしで何も知らずに犬山へ行ったのですが、このような素人でも大感動!凄い!楽しい!の言葉につきます。
少しでも興味ある方、歴史好きには、まさに「天国」です。
またお城の周囲は神社や城下町などあり、見所もたくさんありました。
ただ見るだけでも良し、遊びに行くも良し、研究するも良し…犬山城の周辺は魅力が一杯☆
是非、戦国時代へタイムスリップして下さいね!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
針綱神社針綱神社針綱神社針綱神社

犬山城へいく麓に2つの神社「赤い鳥居の三光神社」「石の鳥居の針綱神社」あります。
ここ針綱神社は、織田信康(信長の叔父)がお城に住居を構えたら、奥様が妊娠したとの事です。
お礼に、信長自ら手彫りの狛犬一対を奉納したと言われています。
その為、戌の日に安産祈願すると良いとされているそうで
戌の日は妊婦の方に大人気だそうです☆

針綱神社
場所:愛知県犬山市北古券65-1
アクセス:犬山遊園駅[西口]から徒歩約13分
三光稲荷神社三光稲荷神社三光稲荷神社三光稲荷神社三光稲荷神社三光稲荷神社

お隣の「三光稲荷神社」は愛知県で有名な縁結びの神社です。
絵馬がハートで、健気な女の子の想いがたくさん書いてありました。
見渡せば女の子が多く、あまりの可愛さに写真を撮ってばかりでした。
そして三光稲荷神社には、見所はもう1つあるのです。
境内にある銭洗池で、お金を洗うと何倍にもなって返ってくるといわれいるのです。
恋愛祈願ともに、お金を洗ってお金も倍にする??一石何鳥なんだか…欲張りすぎ??

三光稲荷神社
場所:愛知県犬山市大字犬山字北古券41-1
アクセス:犬山遊園駅[西口]から徒歩約13分
犬山城犬山城犬山城犬山城

「針綱神社」「三光神社」どらから行っても、この石段に辿りつきます。
是非、行きと帰りで両方の神社を楽しんで欲しいです。
さて3分程、歩いたでしょうか?本丸入口の城門に到着しました。
営業時間9:00~17:00
入場料500円
http://inuyama-castle.jp/

犬山城
場所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
アクセス:犬山遊園駅[西口]から徒歩約10分 犬山遊園駅からバスで犬山城下車後徒歩すぐ
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)
国宝犬山城国宝犬山城国宝犬山城国宝犬山城

石門をくぐると日本で一番古いお城
国宝「犬山城」です。でも小さいです。
外観だと3重に見えますが、内部は4階で地下に踊場を含む2階が付いています。
早速、入場です。当然ですが土足禁止ですよ。
この石は室町時代から石で現存しています。ただの石と言えば…それまで。
だけど500年前の石??これって凄いことと感じてしまう。
しかし入り口からイキナリ階段??その階段を見て何となく固まる…

国宝犬山城
場所:愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス:犬山遊園駅[西口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜16:30(閉門は17:00)

国宝犬山城

とにかく階段の角度が急でした。45度くらいでしょうか?
築500年の実力??をご紹介致します。
本物の階段をダイレクトでご覧くださいませ。
この凄い急斜面、写真で伝わりますでしょうか?
昇降はかなりキツイです。
着物でこの通り!スカートの方はお気をつけ下さいね。
昔の人って、これを軽々と上ったのでしょうか…

国宝犬山城

下部分では積み重ねた石垣でしたが、
一階は4つの間が存在しており、二階には武具の間になっています。
じっくり見ている方もいれば、「キャーキャー」喜んでるチビッ子も。
~すぎけい~もちろんチビッ子派!

国宝犬山城

窓に注目して下さいね。「落とし」とありました。
石垣を登ってくる侵入者を倒す為に、この窓枠から石を落としたそうです。
しかし景色が綺麗すぎて…
いえいえ…そんな暇はありません!
「殿・殿・とのぉ~~」「敵だ~敵だ~」←本当に走って撮りました(エヘン!)
「おお~危険。これは隠れねば」←隠し間がありました。
なぜか??この辺りは大興奮!表示を読むだけで妄想しちゃう~
おもしろ~~い♡

国宝犬山城

最上階です。右回りで回廊(ベランダ??)を歩きます。
通常の天守は転落防止の為、網になっていると思いますが、犬山城はこれがありません。
と言う事は…お分かりでしょうか?かなり危険です!
また手すりも低い位置にあるので、転落しないように注意しないといけません。
犬山城では、本物の天守を感じてもらう為、あえて金網等を設置していないそうです。
何となく、国宝になる意味や人気が分かるような気がしました。
この凄さ…是非、体感して欲しいです。
そして天守からの絶景はこの通り!

国宝犬山城国宝犬山城国宝犬山城国宝犬山城国宝犬山城国宝犬山城

階段を登れない方、ミニスカートの方は外を観光しましょう。
お城のすぐ隣には樹齢650年の大杉があります。
この木は天守より高い木だったそうですが、
落雷の時に天守の身代わりに折れ、台風には風除けとしてお城を守って…
お城が今もあるのは、この木があったからこそ…
御神木としてあがめられていました。
歴史に浸った後は、城内のお茶さんへ☆
春には四季桜も見れそうです。桜の下でのお食事も楽しいでしょうね♪

国宝犬山城
場所:愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス:犬山遊園駅[西口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜16:30(閉門は17:00)
犬山城下町犬山城下町犬山城下町

お城を十分に楽しんだら、犬山城の下に広がる城下町へ。
「尾張の小京都」とも呼ばれ、今も昔ながらの路地や、古いお屋敷やレトロなカフェに食べ物がたくさんあります。
お腹が空いたら城下町で食べ歩きも出来ますよ。
続きはコチラ→https://play-life.jp/plans/16057
江戸にタイムスリップ?犬山城下町「モダン」に「レトロ」に美味しい楽しい食べ歩き♡
~ILBACIO~すぎけい~杉江けい

犬山城下町
場所:愛知県犬山市城下町地区一帯
アクセス:犬山遊園駅[西口]から徒歩約12分
杉江 けい
ILBACIO主宰 名古屋現役モデル!お人好しで騙されやすく、ハングリー精神ゼロ 周囲が見かねて守ってくれる幸せ者です。
このプランが掲載されている特集
犬山・瀬戸・愛知郡×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。